第4話 冒険者ギルドにて

 イゴーリ村を出発した俺たちは、しばらく歩いてから休憩することにした。

 昼食はアーシェが作ってくれた弁当だ。

 アーシェは料理が得意で、俺にもよく手料理を振る舞ってくれていたから味は保証できる。

 俺が美味そうに食べていると(お世辞抜きで本当に美味しい)、アーシェは喜んでくれた。


「ねぇ、シスン。地図を見せて」

「うん。さてと……」


 食事を終えた俺たちは、爺ちゃんに渡された地図を広げた。

 この周辺の地理を示した簡易地図だ。

 地図には近隣の街や村、そして爺ちゃんの手書きで地下ダンジョンの場所が記されている。

 最初の目的地は、アーシェと相談して決めていた。

 地図に記されている一番東の街ネスタだ。


 ネスタはエイルと同じぐらい大きな街で、冒険者ギルドもある。

 そこを拠点にして、まずは冒険者ランクを上げようという話になった。

 冒険者ランクは上から順にS、A、B、C、D、E、Fの七段階あり、クエストをこなして実績を積むことで、昇格できる仕組みだ。


 それとは別にパーティーランクというのも存在する。

 俺はBランクパーティーの【光輝ある剣】に、冒険者ランクFで参加した。

 冒険者ギルドの手続きは【賢者】のエマに任せていたため現在の俺の冒険者ランクは不明だが、半年間でかなりのクエストを達成して、それなりの実績は積んだつもりだ。


 なので、Bランク……、いや最低でもCランクにはなっているはずだ。

 俺の冒険者カードの記載はFランクのままだが、ネスタの冒険者ギルドで最新のランクに更新しておこう。

 冒険者ギルドの仕組みを知らないアーシェに、俺は簡単に説明した。


「それ、冒険者って感じでいいわね。あたしも早く冒険者カード欲しいなぁ」


 アーシェに冒険者カードを見せてあげると、手に取って羨ましそうに眺めていた。


「ネスタに着いたら、俺が冒険者ギルドで手続きしてやるよ。これでも一応、冒険者だからな」

「うん。その時はお願いするわ。頼りにしてるわよ」

「任せとけ」


 アーシェから冒険者カードを返してもらって、俺はそれを懐にしまい込んだ。

 【光輝ある剣】では体験しなかった人に頼られるという状況に、俺は素直に嬉しくなった。

 ましてや、アーシェに頼られている状況は俺の励みにもなる。

 十分強いアーシェだけど女の子だから、俺がしっかり守ってあげないとな。

 俺はアーシェの横顔を見て思った。



 ***



 旅立ちの際、爺ちゃんと神父様から旅費に使うようにと、いくらかのお金をもらっていた。

 乗り合い馬車を利用する手段もあったが、ネスタに着いたら生活もしていかないといけないので、俺たちはお金を節約して歩いていくことにした。


 道中、いくつかの街や村を経由し、またモンスターと遭遇したりしたが、俺とアーシェの敵ではなかった。

 幼い頃から一緒に修行しただけあって、お互いの癖や行動理念を把握している。

 連携は完璧だった。

 ネスタには十日ほどで辿り着いた。


「わあ! 大きな街ね!」


 大通りを行き交う冒険者や商人。

 大小様々な店が建ち並ぶ様子は圧巻だ。 

 アーシェは目を丸くしていた。


「ねぇ、シスン。あれって教会かしら?」

「ん? どれだ?」


 アーシェが俺の手を取り、もう片方の手で遠くに見える大きな建物を指している。

 それは大きな教会だった。


「はぁ。イゴーリ村にあるお爺ちゃんの教会が、しょぼく感じるわね……」

「ははは。それは仕方ないよ。街の規模が違うんだから。エイルもこのぐらい大きな街だったぞ」

「そうなんだ。ここで、あたしたちの新しい生活が始まるのね」

「ああ。冒険者として成り上がろう」


 俺たちは観光もそこそこに、早速冒険者ギルドへと足を向けた。

 建物の外観はエイルのそれとあまり変わらない。

 というか、ほぼ同じだ。

 冒険者ギルドで統一しているのだろう。

 アーシェは少し緊張したような顔で、冒険者ギルドの看板を見上げていた。


「さあ、アーシェ。お前の冒険者登録を済ませよう」

「うん」


 俺は得意気だった。

 思えば半年前の俺も、こんな感じだったのだろう。

 俺はアーシェと一緒に、冒険者ギルドの扉を開いた。


「凄い人ね。この人達、みんな冒険者なのかしら?」


 冒険者ギルドの中には多くの人が忙しなく動いていた。


「まぁ、全員じゃないけどな。クエストを出しに来た人もいるから」

「そうなのね。あれは何なの?」


 アーシェが興味を示したのは、クエストの掲示板だ。

 AランクからFランクまで、多岐に渡るクエストの依頼書が貼ってある。

 ちなみにSランクのクエストは募集形式ではなく、冒険者ギルドから直接声が掛かるらしい。

 それほどの冒険者になると、冒険者ギルドからも頼られるのだろう。

 クエストを受注する時は、この依頼書を剥がして受付に持っていく仕組みだ。


「アーシェ。掲示板はあとで見るとして、まずは冒険者登録をしよう」

「そうね。どうすればいいの?」


 俺はアーシェを伴って、受付にできた長蛇の列に並んだ。

 しばらく待っていると、俺たちの順番になった。

 受付にはエルフのお姉さんがいた。

 エルフは長命種なので実際の年齢はわからないが、見た目では俺たちより少し上に見える。

 白く透き通るような肌に、サラサラとした綺麗な金髪。

 エルフのお姉さんは、笑顔で挨拶してくれた。


「ようこそ。ネスタの冒険者ギルドへ」

「宜しくお願いします」

「こんにちはー」


 エルフのお姉さんの名前はマリーさんという。

 俺はマリーさんに、アーシェの冒険者登録がしたい旨を伝えた。

 マリーさんは笑顔で返事をして、手際よく書類を作成してくれる。

 手を動かしながらも、アーシェが質問に事細かに対応してくれた。


 今後、このネスタの冒険者ギルドでクエストを受注する時は、マリーさんが担当してくれるという。

 困ったときはなんと、アドバイスもしてくれるらしい。

 優しそうで、しっかりしてそうなマリーさんが担当で良かった。


「はい。これでアーシェさんの冒険者登録は完了しましたよ」


 アーシェはマリーさんから受け取った冒険者カードを見て、嬉しさからか頬が緩んでいる。

 次に俺は、自分の冒険者カードを差し出して、現在のランクに更新をお願いした。

 マリーさんはニコニコと俺のカードを受け取って、手元の魔法石にかざす。


 冒険者ギルドは横の繋がりがしっかりしていると聞く。

 この魔法石は冒険者ギルド間の連絡に利用されるので、こうすることでエイルでの俺の冒険記録が把握できる仕組みだ。


 珍しそうに眺めているアーシェに説明してやると、彼女は俺のことを「シスンって、色々知ってるんだね。やっぱり頼りになるわ」と、褒めてくれた。

 まぁ、半年前は俺もそっち側の立場だったんだけどな。


「……え、これは……!? そんな……、もう一度確認して……」


 マリーさんは何度か同じ操作を繰り返す。

 その度に、マリーさんの顔は次第に曇っていく。

 こうなると、鈍いと言われる俺でも何かおかしいと気づく。

 だが今、俺にできることは何もない。

 ただ、マリーさんの返答を待つしかないのだ。


 そして――――


「シスンさん。残念ですが、一度もクエストを受注されていないようなので、ランクはFのまま据え置きになります」

「…………え?」


 マリーさんが申し訳なさそうな態度で告げた言葉に、俺は耳を疑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る