3.アマイココロ

 暑さ満点の夏が過ぎて、暦の上ではもう秋の季節。

 まだまだ夏の暑さは冷め切らず。

 かと言って、涼しくない日が無い訳ではない。


 暑かったり涼しかったりの繰り返しで、ニュースでは気温の変化で体調不良を訴える人がいっぱいいるらしい。


 その内の一人が、今わたしの目の前にいる。

 わたしやお父さんの再三の注意を軽く見て、お昼と夜の気温差にやられた29歳と28カ月の男性が。


栄一えーいちさんはもっと自分を大切にしてください。お父さんも呆れてましたよ」

「面目ない。咲良さくら先生にも似たような事を言われました」


 パイプ椅子に座っているわたしは栄一えーいちさんに注意をするけど、体調不良になった当の本人は、病室のベッドの上で申し訳なさそうに苦笑いをするばかり。


 初めて会った時より生きているって感じはするし、実際に目の下にあった隈は消えている。

 なのにここ最近、元気が無いというかぼーっとしているというか。

 声をかけても反応が鈍いときが多い。


 今も栄一さんはわたしと話をしているのに、ふわふわ視線が浮いている時がある。

 そんな態度を取る栄一えーいちさんを見ていると、ほんの少しだけ心にチクリと痛みが走る。


栄一えーいちさん、聞いているんですか。わたしの話をちゃんと――」

「禁煙頑張ってるらしいし、少しは大目に見てあげたら? ここちゃん」

「ふぅぇ……!? 知秋ちあきさん? 何か知ってるんですか」


 心に広がるチクチクとした痛みは、次第に熱い苛立ちに変わっていく。

 もうこれ以上は我慢できないと爆発しかけたところで、わたしの頭の上にポンと誰かが乗りかかってきた。


 驚いて上を見上げると、そこにいたのは茶髪をお団子ヘアにした女の子。

 わたしよりもちょっと年上で、この場の誰よりも元気に満ちた茶色い瞳からは、見ているだけでも元気をもらえる気がする。

 わたしの頭を両腕で押さえて乗っかっている彼女は、片手に花束を持っていて、たぶんお見舞いの品だと思う。


 桜居さくらい千秋ちあきちゃん。

 私とは対照的に小麦色の肌をした、唯一の昔からのお友達。


「あの……そのわたしの頭に乗っかる癖、いい加減治してくれませんか?」

「んー、何か座ってる時のここちゃんって、丁度良い高さに頭が来るんだよね。だからつい」

「わたしの身長が伸びにくいの、やっぱり知秋ちあきちゃんのせいですよね、これ」


 身長の伸びが悪いのを知秋ちあきちゃんのせいと疑いつつ、わたしは彼女が持っている花束の中身が気になっていた。


 たった六本の黄色いコスモスを包装した花束。

 部屋に飾るにはやけに少なく、華やかさが足りない気がする。


「……なんか、知秋ちあきちゃんにしては少ないですね。いつもというか、わたしの時は抱えきれないくらいの花束を持ってきましたよね」

「あれは先生たちに怒られたし。今回はそういうつもりで持ってきた訳じゃないし」

「そうなんですか?」

「あっ、お見舞いなのは合ってるよ」


 いまいち話が見えないわたしが首を傾げると、それに合わせて知秋ちあきちゃんも体を傾ける。


「もしかして花言葉って奴かな。本で見たことあるよ」

「そうそう、それそれ。松永まつながさん正解。……まあ、他にもあるんだけどね」

「花言葉……」


 家がお花屋さんだけあって、知秋ちあきちゃんは花が絡むことなら色んなことを知っている。


 聞くとコスモスは、調和――色んな物のバランスが取れていることも意味するらしい。

 "も"って言ってたので他の意味を聞こうとしたら、全部は覚えてないとはぐらかされてしまった。


「じゃあコスモスこれ。ここちゃんが松永まつながさんに渡してあげて」

「なら早くどいてください。花びんを持ってきますから」

「おおっと。ごめんごめん。それじゃあよろしくねぇー!」


 からからと笑いながら、やっとのことでわたしの頭の上から離れてくれた知秋ちあきちゃん。

 六本しかないコスモスに合う花びんを探しにわたしが席を外すと、知秋ちあきちゃんの言っていた花言葉を調べていたのか、スマートフォンを操作していた栄一えーいちさんが咳き込んでしまう。


「ぶっ……! ゴホッゴホッ……。ちょっと桜居さくらいさん!? 冗談にしてはキツ過ぎますよ」

「おいおい松永まつながさん。女子中学生のちょっとしたお遊びだと思って、華麗にスルーするのが大人の余裕ってものでしょう」

「さっき、全部の花言葉は覚えていないって言ってませんでした?」

「全部は覚えてないですよー。全部・・は」


 わたしが座っていた物以外にも椅子は用意されているのに、知秋ちあきちゃんはわざわざ栄一えーいちさんのベッドへ腰かける。

 パタパタと足を宙に浮かせて彼を笑う知秋ちあきちゃんを、栄一えーいちさんは苦虫を噛み潰したような顔で見ていた。


「それはさておき。禁煙頑張り中の松永まつながさんに一つ。ここちゃんを気遣うなら、親友として言っておくことがあります」

「自分で親友って言っちゃうんですね」

「アタシが親友じゃなかったら、親友のハードル高すぎない!?」

「それで、いったい何ですか?」


 出鼻をくじかれた知秋ちあきちゃんだけど、その表情はいつになく真剣で。

 一緒に笑っていた栄一えーいちさんも、自然と余裕のない顔つきに変わっていく。


「倒れた理由。ここちゃんには、ちゃんと自分から言った方がいいですよ。アタシはメンドウだったから、先生に聞いちゃいましたけど」

「それはまあ、私の体調が落ち着いたら、話すつもりだったんですが」

「ホントに? あれだけ吸ってた煙草を突然止めた理由も言ってないのに」

「言うタイミングが、無くてですね……」


 段々と。

 栄一えーいちさんを見る知秋ちあきちゃんの視線が鋭くなるにつれて、彼の呼吸が浅くなっていく。


 右手で胸を押さえ、まるで息を吸えないかのように。

 必死に酸素を求めて、わずかな呼吸を何度も何度も――


「……ああもう! ヤメッヤメッ! 辛気臭いの無し無し!」


 陰鬱いんうつな空気に耐え切れなくなった知秋ちあきちゃんが、ベッドから飛び降りた。

 重い雰囲気を蹴散らすためにわざとらしく騒ぎ立てる彼女は、ぐしゃぐしゃと頭をかいて息を切らせる。


「とーにーかーく! 松永まつながさんはキッチリここちゃんと話すこと! でないと、小六の女の子からベッタベタに懐かれてますって、診療所のお客さんに言い触らすよ」

「あの、下手すれば社会的に抹殺されそうな事しないで欲しいな。最悪咲良さくら先生に顔向け出来なくなる」


 今度は別の意味で汗をかき始める栄一えーいちさん。

 けれど引きつった笑顔からは嫌な感じが消えて、乱れていた呼吸も収まりを見せ始める。


「んで。なんで松永まつながさんは、ここちゃんを名前で呼ばないの?」

「ぶっ……! ゴホッゲホッゴッ……!」


 ふいに、これまでに無いくらい真剣な眼差しで話題を変える知秋ちあきちゃんに、栄一えーいちさんは再びの呼吸困難に陥る。


「……げほっごほっ。な、何でって。逆に何でですか」

「いや、何ていうか距離感が妙というか。松永まつながさん、ここちゃんから変に距離を開けてる感じするんだよね」

「変、ですか。私としては普通にしているつもりなのですが」


 うまく言葉にできない感覚に首を傾げる知秋ちあきちゃん。

 また変なことを言い出したなって顔で彼女を見る栄一えーいちさんは、心なしか視線が泳いでいた。


「普通、普通ね。なら名前呼びを普通にしちゃおう。ということで、試しに呼んでみよう!」

「何がどうしてそうなるんですか。……はあ、もう。言わないと納得しませんよね」

「そうだね、たぶん」


 自分の感覚のことなのに曖昧な返事をする知秋ちあきちゃんに、栄一えーいちさんは深いため息をつく。

 ワクワクとその時を待つ知秋ちあきちゃんは、まるでショーが始まる前の子どもみたいだった。


「――こころさん」


 淡い色彩の花が散り、覆い茂っていた新緑の葉っぱも色味を変えた桜の木。

 窓際から見える一本の木に視線を移した栄一えーいちさんは、ポツリと言葉をこぼす。


 並ぶお日さまと一緒に、そこにいるはずの誰かへ向けて。


「……ん? えっ、まさかもう言った!? ちょっともう一回! アンコール!」

桜居さくらいさん。ここ診療所なのは知ってますよね。そろそろ静かにしないと怒られますよ」

「あっ、はい。ごめんなさい……」


 栄一えーいちさんの一言で、シュンと膝を抱えて縮こまる知秋ちあきちゃん。

 やれやれと栄一えーいちさんは今まで起こしていた体をベッドに横たわらせ、芯の通った瞳で天井を見上げる。


「でもまあ、確かに。手術をするって咲良さくらさんに言い難いのは、認めます。煙草もそのために禁煙中で――」

「手術……? 栄一えーいちさんが……?」


 ちょうど花びんを見つけてコスモスと一緒に持ってきたわたしは、たったの一言でその場に固まってしまう。


 栄一えーいちさんの声が、言葉が。

 穏やかに動いていた心を揺さぶって、全身の血の気が引いていく。


 両手で抱えていた花びんが床に落ち、ガシャンと割れて水と一緒に黄色のコスモスがバラバラになるけれど、そんなことすらどうでも良くなる。


「ここちゃん、まさか聞いちゃ……てるよね」

咲良さくらさん落ち着いてっ……! 手術と言っても、すぐ、にはっ……」


 音に驚いて振り向いた二人は、緩んでいた空気を一変させる。

 慌てふためく知秋ちあきちゃんに、急に起き上がったかと思うと胸を押さえて苦しみ始める栄一えーいちさん。


 そんな二人を前にして、わたしは胸に広がる痛みと、全身を駆け抜ける寒気に立っていることもやっとで。


 遠のいていく知秋ちゃんの声、ぼやけていく二人の姿。

 息ができているのかすら分からなくなり、暗くなる世界に残ったのはたった一つ。


 ドクンドクンって。

 他の誰でもないわたしのココロが、イタイイタイって泣いている音。

 もう、それしか聞こえない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る