2.アツイココロ

 桜が散って、お日さまがわたしたちの真上に来る夏になりました。

 過労で倒れた栄一えーいちさんは無事に退院できたけれど、不思議なことに何度も何度も診療所で顔を合わせる。


 今日も今日とて。

 新しいお仕事でお休みをもらったって言ってたのに、朝早くから"おはようございます"って、上機嫌に診療所の手伝いのために現れた。

 手伝いと言っても、待合室にいる暇を持て余した患者さんたちのお相手をしている。

 そんな栄一えーいちさんだけど、夏なのに水を飲んでいるところをあまり見たことが無い。


 今朝もそうだった。

 冷房の効いている診療所に入ったのに、外を歩いてきたせいでいっぱい汗をかいていた。

 お父さんも気をつけてって言ってたのに、栄一えーいちさんは聞く耳を持ってくれない。


 だから診療所のお昼休みになった今。

 わたしは栄一えーいちさんに直接会って、ちゃんと水分補給をするようにって注意するため、2リットルのミネラルウォーターを抱えて診療所の中を探し回っている。


「ぅん……?」


 今は誰も入院していない病室を一つ一つ見て回っても、栄一えーいちさんの姿は影も形もなかった。

 お父さんがよくいる診察室にもいなくて、診療所のみんなが使う休憩室にもいなかった。


 だったらどこにいるんだろうと、首を傾げてハテナマークを出しながら通路を歩いていると、ある病室から声が聞こえてきた。


「101号室だ。この声……お父さんに、栄一えーいちさんかな」


 ボソボソとくぐもった声が聞こえる病室を覗き込むと、診療所全体と同じく冷房が効いているけど誰もいない。

 ただし声は変わらず聞こえたままで、それはまぎれもなく暑くてぐったりとする外からだった。


「お父さんたち外にいるの? なんで?」


 不思議に思い日差しが入りこむ窓際へと、こそこそと近づく。

 体を必要以上に温めてくるお日さまの光を我慢しつつ、そぉーと窓の外を見てみると、そこには二人仲良く座ってなにかを咥えている、お父さんと栄一えーいちさんがいた。


 安そうな日除けの下に並べられた、銀色のパイプ椅子。

 時折口から離して一息ついているのを見て、二人が何をしているか納得する。


栄一えーいちさん、たばこ吸うんだ」


 今までに見たことが無い姿を見れて、はしゃぎかけたわたしはパッと両手で口を塞いで声を抑える。

 決して悪いことをしている訳じゃないけれけど、お父さんたちが何を話しているのか気になって、バレないようにわたしは聞き耳を立てることにした。


「――本当にすみませんね、咲良さくら先生。その場の勢いで相談に乗って頂いた上、新しい仕事を紹介して頂いて。感謝をしてもしきれないですよ」

「いえ。乗りかかった舟でしたし、何より下手に相談を断ったりしたら、娘から嫌われそうな気がしたんですよ」

「あー、成る程。確かに咲良さくらさんから嫌われるのは堪えますね。奥さんに似て美人に成りそうですし。あの顔立ちで泣かれると、どうにも」


 棒が突き刺さった黒いケース――加熱式タバコを口から離した栄一えーいちさんは、隣に座っているお父さんに深々と頭を下げる。

 お父さんもお父さんで話すときは一度、青いケースの加熱式タバコを口から離して、困った時はお互いさまと手を横に振りながら笑っていた。


 やっぱり外は暑いのか、お父さんは仕事で着ている白衣を畳んで、背もたれにかけているし。

 栄一えーいちさんも半袖のラフな格好な上で、ダラダラと汗をかいている。


「……正直に言うとですね。煙草コレもあるというか。花見をしながらの一服を分かってくれた人なら、まあいいかと思えたんですよ」

「正直過ぎますよ先生。でも確かに。ここで初めて吸った煙草は、今まで一番美味かった気がしますね」


 栄一えーいちさんは咥えていた加熱式のタバコから白い本体を取り外すと、また新しい物を取り出してセットする。

 慣れた手つきでタバコをセットする彼は、ぼおっと咲いていない桜の木を眺めて、加熱式タバコのランプが点滅し終えるのを待っていた。


「そうですよね。言っては何ですが、僕は松永まつながさんと出会えて良かったですよ。今のご時世、風当たりが強いですし。中々共感してくれる人がいなくて」

「またまた大袈裟ですよ。ああいや、うぅーん……。ついこの間、ここの患者さんに親の敵のように睨まれた事あったので、あながち間違いじゃないかもですね」

松永まつながさんはちょっと災難に遭い過ぎです。過労といい、その件といい。ツイてなさすぎなんですよ」


 わたしにはまったく分からない話で盛り上がっている二人。

 何より楽しそうにたばこを吸っているお父さんの姿が珍しくて、声をかけようにもかけられない。


 心のモヤモヤは晴れるどころか増えた気がして、声はかけられないけどジィーっとお父さんを見つめて、早く話が終わらないか念を送ってみる。


「返す言葉もありません」

「まさかとは思いますが、その運の悪さが原因でストレスが溜まって、吸い始めたとかあります?」

「流石に吸う切っ掛けは別ですよ。重いやつに変えた時は正にそれですが。――あっ、もしかして先生の切っ掛けはストレスそれですか」

「いやいやいや。僕も違いますよ。それにこころが生まれるに当たって、一度は禁煙してます。でもまぁ、毎日患者の診断をしていたらこの様です。心春こはるからは、あまりいい顔はされてませんが」


 肩をすくめるお父さんに、成る程と相槌を打つ栄一えーいちさん。


 別に心春こはる――お母さんは、仕方ない人ねって笑っていただけなのに、お父さんが怯える理由がちょっと分からない。

 わたしはたばこの匂いとか嫌いじゃないのに、お父さん自身もわたしに隠れてたばこを吸ってる。


「それは仕方ないですね。加熱式と言っても煙草は煙草です」

「特にこころの前だと、絶対に吸えないですね。今は落ち着いてますが、あの子は生まれつき心臓が弱いので。害のある物は出来る限り遠ざけないと」

「小学校も休学中でしたっけ。咲良さんの事なので勉強は大丈夫そうですが、その……友達とかは……」


 小学校での友達の話を持ち出した栄一えーいちさんは、途端に歯切れが悪くなる。

 お父さんは間を開けるようにたばこを一回吸ってから、ため息混じりに話を続けだす。


「家に遊びに来るぐらいの子は、いないみたいですね。やはり先生を含めて、一歩距離を置かれているみたいで。よくうちに来る子は中学生ですし」

「何度かお会いした事がある桜居さくらいさんですね。私と同じく、診療所にもよく来られているみたいですが」

「どうも昔、インフルエンザの予防接種を受けに来た時、こころと仲良くなったみたいで。松永さんと同様に助けられてますよ」

「そんな。私からすれば咲良さくら先生を始め、ご家族全員に命を助けられたも同然です。いつもご迷惑をお掛けしていると身の縮む思いです」

「もうそれは何度も聞きましたって。顔を上げてください。そんな姿をこころにでも見られたら……あっ……」


 さっき以上に深々と頭を下げる栄一えーいちさん。

 お父さんも慌てて顔を上げさせようとしていて、そんな時にふとお父さんと目が合ってしまう。


 目線が泳ぎ始めるお父さん。

 一瞬にして持っていた加熱式タバコを背中に隠して、引きつった表情になりながらバタバタと白衣を持って立ち上がる。


「松永さん。貴方を独り占めするなと愛娘こころに怒られそうなので、僕はここで失礼します。それじゃあ!」

「ちょっ、えっ!? 先生! えぇー……。行っちゃったよ。いったい何が――」


 今度は後ろを振り向いた栄一えーいちさんと目が合う。

 やっぱり栄一さんも、お父さんみたいに大慌てで加熱式タバコを背中に隠して、笑い切れていない表情で手を振ってくる。


 お話をするために、わたしは窓の施錠を開けてカラカラと開けると、蒸し暑い空気が一気に病室へと流れ込んで来た。


「や、やあ咲良さくらさん。もしかして結構怒ってる?」

「おこってないですよ」

「でも凄い睨んでるように見えますし、頬もパンパンに膨らませて。心なしか後ろに変なオーラも見えるんですが」

「おこってないです。暑いからそう見えるだけです」


 怒っているつもりは無かった。

 だけど栄一えーいちさんに言われて、自分の頬っぺたを触ると否定のしようがないほど膨らんでいた。

 顔に熱さが込み上げてきて、わたしはぷいっと顔を横に向ける。


 そうしている間に加熱式タバコを片付け終えた栄一えーいちさんは、ポケットからハンカチを取り出して、汗を拭いながら話しかけてきた。


「えっと……咲良さくらさん。なんで喫煙所まで見に来たのかなぁーって、聞いても良いですか?」

「なんでって。だって栄一えーいちさん。あんまり水を飲まないから、コレを持ってきたんです」


 窓枠にドンと2リットルのミネラルウォーターを置いたわたしは、栄一さんがしっかりと水分補給をしてくれることを期待して、さあ飲んでと相手の目を見てみる。

 対して栄一えーいちさんは夏の暑さでかいた汗とは、また別の汗をたらりと流す。


「まさか、これを全部飲めとか言わないですよね」

「そうです。飲んでください。飲まないとまた倒れちゃいます!」

「そ、そう……。そうですね。水分補給はしっかりやらないと」


 ミネラルウォーターを受け取ってくれた栄一えーいちさんは、ゴクリと喉を鳴らして蓋を開ける。

 なぜかこっちをチラチラと見ていて、なかなか口をつけてくれない。


 しばらく悩みに悩んで悩み抜いた栄一えーいちさんは、ついにゴクゴクと水を飲んでくれた。


「――……ぷはぁっ! いややっぱり、いきなりの2リットルは無理です!」

「大丈夫です! 栄一えーいちさんならいけます!」

「うんまぁ、折角貰ったから飲むよ。飲むけどね。今すぐは無理だから、咲良さんは早く窓を閉めて。冷房が効かなくなるよ」

「むぅー……。ちゃんと飲んでくださいね。今日だけじゃなくて、明日からも」

「分かってます、分かってますって。以後気を付けます」


 ヘラヘラと笑っている栄一えーいちさんの言葉は、何となくだけど信用できない。

 何てことの無い口約束だけど、破ったら明日も同じく水を持っていこうと、わたしは心に決める。


 今度は自分の意思で頬っぺたを膨らませるわたしは、栄一えーいちさんの言う通りに窓を閉めて病室から立ち去ろうとした。


「ありがとう、咲良さくらさん」


 窓が閉まり切る瞬間。

 流れ込む夏の熱風とともに入りこんだ、たったの一言。

 振り返るともう声は聞こえないし、ミネラルウォーターを持った栄一えーいちさんは、とっくに背中を向けていた。


 どこにでもある言葉は小さな心の鼓動を大きくして、夏の暑さとは違う温かさを体に溢れさせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る