04-01


 家に帰ると、幼馴染がいた。


「お邪魔してます」


 平然と、妹と世間話に興じていた。

 昨日の今日でこいつは。

 世間様に尻軽女だと思われてしまうでしょうに。


「麦茶を俺にもください」


「コップ持ってきたら注いであげる」


 妹も暑さのせいであまり動きたくないようだった。

 流しに置かれた食器入れの中からコップを取り出す。二人は既に自分たちの分を飲んでいた。


「どこ行ってたの?」


 幼馴染に尋ねられる。先輩と会ってきた、と言ったらどんな顔をするだろう。

 俺は「ちょっとそこまで」と答えてから麦茶を飲み干した。


 コップを置いたところで、妹が何かを思いついたように声をあげた。


「本人に直接意見を聞けばいいんじゃない?」


 幼馴染は意表をつかれたように「ああ!」と頷く。


「何の話?」


「お弁当の話」


「おべんと、ですか」


 何の説明にもなっていない。


「お姉ちゃんが、お兄ちゃんの、作りたいって言うから」


「ふたりで話し合いをしてたんだよ」


「月火水木は半分ずつってことで決まったんだけど、金曜の分をどっちが作るかがなかなか決まらなくて」


 ……なんだろう、このやりとり。


「いや、何でわざわざ分担する必要があるの?」


 幼馴染に作ってもらえたら食費が少しだけ浮くが、そんなみみっちい話ではなく。

 なぜ別々の人間に作ってもらう理由があるのか。面倒だろうに。


 彼女らは当人の意見を無視して協議を再開した。

 なんだかなぁ、と思う。今までずっと、どうでもいいことに時間を費やしていた気がした。とんだ徒労。くだらない悩み。

 一気に肩の荷が下りた気がした。


 話し合いは平行線を辿っているようだ。

 金曜の担当が決まるのと、夏休みに入るのはどっちが早いだろうかと、ふとそんなことを思う。


「あ」


 不意に思いついた。


「なに?」


「週ごとに金曜の担当を交換すればいいんじゃね?」


 その言葉の後もしばらくは話し合いが続いていたが、結局はその方向で決まったらしい。


「でも、何で弁当なんて作りたいの?」


 割と真剣な疑問。面倒なだけだと思うのに。


 幼馴染は簡単に答えた。


「はっきり言って、男の子にお弁当つくるのって、女子からしてもけっこう憧れなのです」


「へえ」


「制服デートとかもね」


「なるほど」


 そのあたりは男子と大差ないらしい。


「つまさき立ちでちゅーするために身長差は結構欲しいとかね」


 妹がさらりと言った。少女漫画的。

 ……やっぱ身長か。やっぱ一七○センチないとダメなのか。


「……ちょっとコンビニで牛乳買ってくる」


 カルシウムの摂取が身長の伸びに直結しない自分の体が憎い。


 幼馴染は、妹の言葉に微妙な表情を浮かべた。


「それはちょっと……違わない?」


「そう?」


 妹さまはけろりとしている。

 なんだかもう、女ってよく分からない。


 本当にコンビニに行こうとすると、二人は慌てて追いかけてきた。

 三人で並んで歩く。両手に花。美少女二人。ぐへへ。


 ――暑さでそれどころじゃなかった。


「……誰? コンビニ行こうって言った人」


 妹がうなる。誰も「行こう」なんて言ってない。


「蝉がうるさいね……」


 幼馴染も疲れ果てていた。なんだか、子供の頃もこうやって歩いたことがあるような気がする。

 なんだかなぁ、と思う。


 恋だ愛だと騒いでおいて、結局、ふたりと一緒にいるだけで、俺はある程度満たされてしまうのだ。

 まいった。

 この居心地のいい立ち位置で、曖昧なままで一緒にいたい。

 

 まぁ、できないんだけど。


 でもまぁ、今は、ね。





 徒歩十分のファミレスの脇に立つコンビニ。広い駐車場。でかい看板。何かのキャンペーンのポスターが張られた窓。

 冷房のきいた店内に入っても、暑さの名残は消えないようで、幼馴染はうんざりしたように呟いた。


「アイス食べたい」


 財布を忘れてきたらしい。


「私もアイス食べたい」


 妹は財布を持ってきていたが、間違いなく便乗しようとしていた。


 仕方なしに、三人分のアイスバーを買うことにした。

 牛乳、炭酸のジュース、少しのお菓子を選んで、レジに並ぶ。


 店を出てすぐに、アイスを配ってその場で食べ始める。


「食べ歩き、食べ歩き」


 上機嫌な様子で幼馴染はアイスをかじりはじめるが、どう考えても「買い食い」と言いたいに違いない。


 店の前におかれたゴミ箱に袋を捨てて、来た道を引き返す。

 太陽に焼かれて、アイスはすぐに溶けそうになる。

 溶けて垂れはじめた雫を舌先で舐めとるふたりの様子をみて、思わず変なことを考えそうになる――などということもなく。

 俺は自分のアイスを食べきるので精一杯だった。


 家に帰ってからも、リビングでぐだぐだと過ごした。

 テスト勉強をしなくては、と思うのに、気が抜けて行動に移せない。

 たぶん、長い間頭を支配していた悩み事がひとつ消えただろう。都合のいいことだ。


 幼馴染は結局、夕方まで家に居座った。


 彼女が帰った後、俺と妹は手持ち無沙汰になった。

 さっきまでいた誰かがいなくなると、寂しさと同時に時間を持て余している感じが訪れる。


 夕食に冷やし中華を食べたあと、映画を鑑賞することにした。

 ターミナルをまたかける。今度は、妹は眠らなかった。最後には涙目になっていた。

 俺は本気で泣いていた。


 さすがに、またビデオカメラを構える勇気はない。


 順番に風呂に入って、早めに寝ることにする。

 ベッドの中で、明日の日曜はどう過ごそうか、と、少しだけ考えた。

 テスト勉強、少しくらいしておかないと。


 そんなことを考えていると、いつのまにか眠りに落ちていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る