家族色のValentine...

奈名瀬

2月14日(……すごく、くすぐったい)

「あ! 智奈美!」


 母に手招かれ『何事か』とリビングへ足を踏み入れる。

 すると、母は機嫌良さそうに笑いながら、父へあげた筈のバレンタインチョコを食べていた。


「智奈美も食べない? ここのチョコやっぱり美味しいわよ」

「……いいの、それ?」


 リスのように口へチョコを含んだまま『何が?』と母は言う。

 私は母の隣でニコニコする父に向かって、


「コレ、父さんのでしょ?」


 と目を細めながら口にした。

 しかし、父は母からもらったメッセージカードを片手にご機嫌な様子だ。


「ちな。父さんな、チョコより大事なものをもらったんだ」


 ぽんやりとカードを眺める姿に、思わず唇が歪む。

 だから、つい「そう。お幸せに」と心を込めずに告げてしまった。




 隣り合って、各々バレンタインを堪能する両親から離れ、キッチンへ入る。

 元々、私は珈琲を取りに下へ降りて来たんだ。

 しかし、両親の甘い雰囲気にあてられ、当初より苦い珈琲を求める気持ちは強くなっていた。


「ホント、毎年毎年……飽きもせずに」


 止めようもなくため息が漏れる。


「はぁ……」


 その後、透き通った青色のグラスへなみなみ珈琲を注ぎ、ぐいっと飲み干した。

 ひんやりと冷たい苦味が口の中に広がり、心なしか頭もスッキリする。


「…………」


 空になったグラスをぼんやりと眺めながら、いつ父へチョコを渡すべきか考えた。



 夕食後。

 『ちーちゃんも食べてね』と母が字を書いたバレンタインチョコの外箱が目に入る。

 フタを開けてみると、中には様々な種類のチョコがたくさん詰められていた。

 いわゆるチョコレートアソートだ。

 まるで、最初から父へ贈った後、家族で食べるために買ったようなチョコだなと思う。


「…………」


 そう、そう思って――ああ、そうかと気付いた。


「……最初からそのつもりか」


 つい『一体、いつからだろう』と考えてしまう。

 私が物心つく頃には、母は父へバレンタインのメッセージカードをあげるようになっていた。

 父のもらったチョコを分けてもらいながら『なにがかいてあるの?』と訊いた記憶がある。


「はぁ……」


 いつの間にか……。

 いや、きっと私が生れた時から、バレンタインは両親だけのものじゃなくなっていたんだ。


「…………」


 チョコレートアソートの中から一番好きな味を選び、口へと放り込む。

 口内で溶けていくハートの形。

 小さなハートを舌の上で転がしながら、部屋に戻った。


 そして、



「……はい。これ」


 父と母が隣り合って座るソファに向けて、買っていたチョコを差し出す。

 コンビニで売っているただのアーモンドチョコレート。

 何の変哲もない、フタを開ければたくさん丸いチョコが入ってるアレだ。


「……バレンタイン、父さんに」


 父がそれをどんな顔で受け取ったのかは……言うまでもない。


「——っ! ありがとう、ちな」

「お礼とかいい」


 私は父から顔を背けたまま、母の隣へと座る。

 その後、微笑む母の目線にくすぐったさを覚えながら、小声で訊ねた。


「母さん、珈琲ある?」

「温かいの?」

「そう…………淹れてほしい」


 『いいわよ』と母がお願いをきいてくれる前に――、


「……みんなで、チョコ食べながら飲みたいから」


 ――そう言うと、母は口元を緩め「じゃあ、急いで淹れてくるわね!」なんて答える。


 母が急いでソファから立ち上がると、すかさず父に声を掛けられた。


「なあ、ちな。母さんからもらったカード、読んでやろうか」

「は? ホント、そう言うのいいから」


 むっと唇を結び、不機嫌な声で返す。

 それから、父へあげたチョコをさっと取り上げ、


「あっ」


 反論も許さぬ内に、手早くパッケージを開けた。


「……私は手紙とかないからね」


 決して父の方は見ず、壁へ話しかけるように告げる。

 すると、父は急に笑い出し――、


「大丈夫」


 ――なんて、なにも大丈夫じゃない返答を続けた。


「父さんな、もう手紙より大事なものもらったから」

「…………そう」


 ……ばかみたいだ。

 母の淹れた苦い珈琲を心待ちにしながら、私は壁とにらみ合って過ごした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家族色のValentine... 奈名瀬 @nanase-tomoya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ