第五章 その② 「西東村へGO パート1」

 バスを降りて静所家へと向かう成行と八千代。土曜のまだ朝早い時間。住宅街の人通りは少ない。

 静所家へ着くと、駐車スペースには相変わらず白のランクルしか停車していなかった。赤のシビック・タイプRは不在だ。


 それを見て八千代は言う。

 「アリサさん、いないのね」

 「みたいだね」

 二人は玄関へと足を進める。玄関のインターホンを押したのは八千代だった。

 「おはようございます」

 インターホンのカメラに向かって挨拶する八千代。すると、すぐに見事の声がした。

 「おはよう、八千代。今、行くね」

 十秒後には玄関の扉が開き、見事が姿を現した。


 「おはよう、成行君。八千代」

 見事は学校の体育用ジャージ姿で二人を迎えた。

 「おはよう、見事さん」

 「見事、おはよう。今日はよろしく」

 見事に挨拶する二人。

 「さあ、家の中へどうぞ」

 静所家内へ入ると一旦、リビングへ案内された。そこで雷鳴が成行と八千代の到着を待っていた。


 「おはよう。二人とも」

 雷鳴はコーヒーを飲みながら二人を待っていたようだ。テーブルにはコーヒーカップ。そして、リビング内にはコーヒーの良い香りが漂っている。

 「おはようございます、雷鳴さん」

 「おはようございます」

 成行と八千代は軽く会釈した。

 「今日は魔法の練習にはもってこいの日和になったな」

 窓の外に目を向けながら雷鳴は言う。

 「ええ。見事な五月晴れですね」

 「えっ?五月には、『五月晴れ』って言わないんじゃなかった?六月とかに使う言葉でしょう?」

 成行の言葉に八千代が反応する。

 「あれ?そうだった?」

 首を傾げる成行。

 「そうよ、成行君。梅雨の時期に晴れることを、『五月晴れ』っていうんでしょう?」

 見事も八千代と同じ意見らしい。

 「見事と八千代が正解だ、ユッキー」

 雷鳴も見事と八千代を支持する。確かに、これは成行の言い間違いだった。本来、梅雨でじめじめした時期に、晴れることを『五月晴れ』というのだ。


 「僕の間違いか」

 素直に間違いを認める成行。

 「まあ、春に『小春日和』って言わないのと同じさ」

 雷鳴は言った。

 「成行君、その格好で練習するの?」

 「いや、着替えるよ。体育用のジャージを持ってきたから」

 リュックを見せながら見事の問いに答える成行。

 「見事さん、着替えたいんだけど、この前、泊めてもらった部屋で着替えていい?」

 「いいわよ。そこを使って」

 見事は快く了承してくれた。

 「泊まっていたのは本当だったのね・・・」

 呟くように言う八千代。

 「なっ!だから、それは特別な事情があったって説明したでしょう!」

 見事は八千代に言った。二人のやり取りをよそに、成行はリビングを離れようとする。

 「成行君。着替えたら、またリビングに来てね」

 「わかった。すぐ着替えてくるから」

 成行はリュック片手に着替えへ向かった。


 素早く着替えを済ませ、リビングへと戻った成行。見事と八千代はソファーに座って朝の情報番組を見ていた。

 「二人とも、お待たせ」

 成行に気づく二人。

 「成行君も準備OKだし、行きましょう」

 見事と八千代はソファーから立ち上がる。

 見事はテーブルの上の手帳を持つ。成行の魔法練習を記録するための手帳だ。これには成行が魔法練習をし始めた日からの記録がされている。

 「あれ?雷鳴さんは?」

 リビングを見渡すが、そこには雷鳴の姿がなかった。

 「ママは台所へ行ったわ。コーヒーカップを片付けに」

 「そう。じゃあ、僕たちは特定ドアへ行こう」

 「あっ!待って、その前に靴もね」


 三人は一旦、玄関へ行き、外履き用の靴を用意する。その上で、特定ドアへと向かう。

 歩きながら八千代に話し掛ける成行。

 「いいんちょは、特定ドアのことを知っているの?」

 「それは勿論。私も特定ドアを使って静所家の練習場へ行ったことがあるから」

 「そうそう。私と八千代の二人で練習したことは何度もあるし」

 見事と八千代の関係を考慮すると、二人は魔法の練習仲間という感じか。複雑な血縁だが、こうしてみていると従妹同士といっても不思議はない。


 三人は静所家一階、件の部屋の前へ来た。『衣装、その他・保管庫』と表示がされたドアの前で立ち止まる。

 「ちょっと久しぶりに来たわね。前回、来たのはいつだったかしら?」

 思い出すかのように言う八千代。

 「今年の三月の後半じゃない?運悪く凄く寒い日だったとき」

 見事が八千代に言う。

 「ああ、あの日ね。そうよね。三月後半でも西東村って普通に寒いから」

 頷きながら言う八千代。


 西東村は東京都内とはいえ、西端の山間部に位置している。冬場は積雪もする。三月といえど、都心とは寒さが異なるのだ。

 「もう寒くないよね?」

 成行は二人に尋ねる。

 一応、上下体育用のジャージ姿の成行。ゴールデンウィーク明けの時期なら寒くないはずだが、二人の会話を聞いて少し心配になった。

「流石に大丈夫だと思うわ。今日の東日本は天気が良くって暖かくなるってニュースで言っていたから」

 見事が答えた。

「なら、安心か」

「さあ、二人とも、どうぞ」

 見事はドアを開けて、衣装部屋の中へ入る。それに続く成行と八千代。

 衣装部屋の奥にある特定ドアへ来ると、見事が暗証番号を入力。特定ドアを開けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る