第四章 その⑦「夕餉(ゆうげ)」

 見事は成行の隣の席へ座る。黙って。しかし、ジッと成行を見つめる目は、物凄く何かを言いたげな気がしてならない。そんな彼女を直視できない成行。

 カレーの入った鍋を温める八千代。鍋をかき回しながら、成行と見事の座るテーブルを見る。

「見事、何か顔が恐いよ。ほら、ラブリースマイル」

 余計なことを言うな、と思う成行。


 意を決して見事へ話し掛けることにする成行。

「えっと、カレー楽しみだね・・・」

 精一杯考えてこんなことしか声をかけられない成行。すると、そんな彼の様子を目にした見事が言う。

「成行君、何か勘違いしているの?そんなに怯えなくてもいいわよ」

 ここにきて微笑んでみせる見事。しかし、顔が笑っていても、目が笑っていないような気がする。

「べっ、別に怯えてないよ。まさか、いいんちょに夕ご飯へ招待されるとは思っていなくってさ。想定外だよ。はははっ・・・」

 何でこんなことを言っているのだろう。そう思う成行。


「成行君、私から一つアドバイスがあるんだ」

「えっ?」

 どんなアドバイスをしてくれるというのか。

「今後のことを考える上で、軽率な行動は慎むべきって思うの」

「軽率な行動・・・?」

「うん。例えば、ホイホイ他の女の子の家に行くとか?」

「はははっ・・・。そうだよね・・・」

 口の中が乾いてしまい少し喋りづらい成行。

 何というか、生きた心地がしないというのはこういうことをいうのか。見事のスマイルが何か余計に怖いものに感じる。


「例えば、何かの罠とかだったらどうするの?」

「そうだよね。それだとヤバいよね・・・」

 取り敢えず同意する成行。

 すると、八千代が見事に向かって言う。

「ちょっと、見事!私が何か企んでいるっていうの?」

 そう言いつつも、八千代は呑気に笑っている。

 まるで成行と見事のやり取りを楽しんでいるようにさえ見える。その姿は学校でのクールな雰囲気の八千代とは異なって見えた。


 すると、ギロリと八千代を睨む見事。

「八千代も、八千代よね?ゲストをパシリ扱いするなんて」

「そんなつもりはないよ?夕飯をみんなで食べれば楽しいと思っただけ。コロッケを買ってきてもらったのは、そのついで」

 相変わらず見事のことを意に介さない八千代。

「そう。そういうことにしておくわ・・・」

 納得のいかない様子の見事。

 そして、その隣で戦々恐々としている成行。

 カレーライスは好物だが、果たしておいしく食べることができるのだろうか。


 「何か手伝うよ、いいんちょ」

 この状況に居ても立ってもいられなくなったので、八千代の手伝いをしようとする成行。

 「そう?じゃあ、お皿を用意して。そこの棚から」

 八千代は鍋をかき混ぜながら近くの食器棚を指さす。

 「私も手伝うわ」

 すると、見事も同調し、椅子から立ち上がる。

 「いやあ、悪いわね。二人に手伝ってもらって。じゃあ、見事は成行君の用意したお皿にご飯をよそって。ご飯は炊けているはずだから」

 八千代は見事に言った。

「本当に悪いって思ってる?」

「それはそうよ。見事の慈悲には感謝しているわ」

 嬉々としてカレーを温める八千代。いぶかな見事をよそに、カレーはグツグツと温まってきた。


 成行と見事も手伝って、夕飯の用意ができた。鎧通よろいどおし特製カレーライスにコンビニのコロッケを添えて。これが三人のディナーだ。

 八千代はあんみつの夕食を与える。そして、ようやく魔法使い三人のディナーが始まった。

「さあ、二人とも召し上がれ」

 ニコッと微笑む八千代。

「じゃあ、いただきます」

「いただきます」

 八千代に先んじてカレーライスを口にする成行と見事。

「んっ!美味しい」

「美味しいわ」

 味付けは甘口。鶏肉、人参、ジャガイモは小さめにカットされていて、玉ねぎもみじん切りではないものの、細かくカットされている。豪華ではないが、家庭的な親しみのあるカレーだった。

「よかった。気に入ってもらえて」

 嬉しそうに八千代もカレーライスに手をつける。


 美味しいカレーライスのおかげで、妙な空気も薄れた気がした。

 見事が買ってきたコロッケを口にする成行。コンビニのホットスナックコーナーで売られている物だが、侮ってはいけない。衣はサクサク。咀嚼そしゃくたびに良い音がする。衣の中のジャガイモも柔らかく優しい味わい。カレーを絡めながら味わう成行。

「見事さんの買ってきてくれたコロッケも美味しいです」

「まあ、コンビニのだけどね」

 見事はそう言いつつも、さっきの不機嫌そうな様子は薄らいでいた。


「ただ単に二人を夕食に誘ったわけじゃないのよ?」

 そう言いだす八千代。

「えっ?それって、どういうこと?いいんちょ」

 成行はスプーンを止める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る