第三章 その③「話し合い」

 翌日の放課後。

 成行は見事と共に、調布の静所家へと向かった。昨晩の内に、立夏とのやり取りを雷鳴へ説明しておいてくれた見事。そのおかげで話が早く進みそうだ。


 静所家へ着いて、リビングへ案内される成行。すると、ソファーでは既に雷鳴が座って待っていた。

 「わざわざ来てもらって、すまないな」

 成行を見るなり、雷鳴はソファーから立ち上がり近づいてくる。

 「いえ、そんなことないです。むしろ相談にのってもらうのは僕ですから」

 テーブルを挟んで雷鳴と対面する形でソファーに座る成行。見事は成行から見て、雷鳴の左隣に座った。


 「いきなり無茶苦茶を言ってきたな、連中は」

 腕を組み、足も組む雷鳴。

 「僕の魔法が強すぎるから転校してほしいって事らしいんですけど、『特定監視能力』って言うんですか?要は僕を監視下に置きたいってことですよね?」

 雷鳴へ心中を吐露する成行。思わず不平不満が彼の表情にも表れる。

 「そう考えていい。ただ、理由としてはそれだけじゃないだろう。九つの騎士の書の絡みもあるだろうし、それを狙う連中のこと。それに魔法強化剤のことも。複数の理由が絡んでるはずだ」

 そこは冷静に情勢判断する雷鳴。

 「別に僕は魔法を悪用したりする気はないです。ようは魔法をちゃんとコントロールして、不用意に使わなければいいんですよね?」

 「それは正論だ。だが、東日本魔法使い協会は難癖つけてユッキーを監視下に置きたいのだろう。まあ、事情が事情だけに連中の考えも、わからん訳ではないのだがな・・・」

 雷鳴は何か考え込むように話した。

 「えっ?」

 雷鳴の言葉に一抹の不安を覚える成行。

 「いや、別に私は連中の味方をするわけじゃないぞ。それは誤解するな」

 成行の表情からすぐに不安を察知したのだろう。雷鳴は念を押すように言う。

 「それを聞いて安心しました」

 ほっと胸を撫で下ろす成行。


 「でも、どうするつもりなの?このままだと、成行君が転校させられちゃうよ?」

 不安げな表情で見事は言う。彼女の様子を目にした雷鳴は成行に尋ねる。

 「ユッキー、立夏とは今週の金曜に会うんだよな?」

 「ええ。金曜に回答すると言いました」

 「なら、金曜日にここへ立夏を呼べ。私も見事も立ち会う。ユッキー単独では回答させない」

 決心したかのようにキッパリ言い切った雷鳴。

 「そう言ってもらって助かります」

 雷鳴の言葉に、成行の顔には安堵の色が広がる。雷鳴の言葉は力強く感じた。これなら何とかなるかもしれない。楽観的な考えが成行の中に生まれる。


 「ただし、ユッキーの転校を断るとすると、別の要求をしてくるだろうな」

 一転、雷鳴は難しい顔をして言う。

 「別の要求ですか?」

 「ああ。魔法使い協会が、『はい、わかりました。諦めます』とは言いまい。こっちが拒絶することも考えて別の要求も考えているはずだ」


 雷鳴の言葉を聞いて成行の表情が曇る。転校以外に何をさせようというのか?成行はその『別の要求』に関して尋ねる。

 「例えば、どんな要求です?」

 「そうだな。例えば、ユッキーの監視役をつけるとか?」

 「僕に監視役?」

 まさか漫画やアニメのように、誰かが自分の家にやってくるのか?雷鳴の言葉を聞いて、そんなことを想像する成行。

 だが、監視役がくるならば、可愛い女の子とかが来るのか?ド定番の魔法少女とか。それも悪くないかも・・・。


 「ユッキー。監視役に可愛い女の子が来るとか考えてるのか?魔法少女とか?」

 雷鳴の一言にギョッとした成行。何でそんなことがわかるのだ。彼は慌てる。さらに、雷鳴の一言を耳にした見事が無言で睨んでくる。その視線と殺気には嫌でも気づく。

 「いや、待って!僕、そんなこと一言も言ってませんよね?っていうか、何で見事さん僕を睨むの?」

 慌てて釈明する成行。何も悪いことをしてないのに何でこんな目に遭う?いや、邪念はあったかもしれないが。

 「ふんっ!」と言って、そっぽを向く見事。

 「ちょっと!誤解です!僕は無実だ!」

 必死に誤解を解こうとする成行。


 「まあ、考えられるのは御目付の派遣だろうな。見事もそんな顔をするな。まだ、結論は何も出ていないぞ」

 ご機嫌斜めな見事に対して、雷鳴は宥めるように話しかけた。

 「成行君が不埒なことを考えるからいけないのよ」

 プンプンとした様子で、ご機嫌が回復しない見事。

 「いや、その、もう何かすいません・・・」

 成行は見事に謝る。釈然としないが、一瞬でも余計なことを考えたのは事実なので。


 「とにかく、向こうが無理やり事を進めるつもりでいるなら、私が助け舟を出す。だから、金曜までに単独で接触したり、向こうが接触してきても勝手に交渉を進めないこと。いいな?」

 雷鳴は成行に指図さしずする。

 「はい、雷鳴さん」

 しっかり返事をした成行。雷鳴の援軍が得られるのであれば、一方的に不利な条件を押し付けられることはないだろう。それこそ、転校をしなくても済むはずだ。そこは一安心ひとあんしんの成行。これならば、今日は静所家まで来た甲斐があった。


 「待てよ。そうだ。今、ここで連絡しろ」

 雷鳴はポンっと手を叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る