第一章 その⑥「朝食会」

「さあ、座ってください」

 智世は三人に手招きをする。

 「遠慮なく」

 そう言って雷鳴が最初に椅子へ腰かける。成行と見事もそれに続く。雷鳴を中心に、右側に見事。左側に成行が座った。


 先程の男性店員が雷鳴たちに話し掛ける。

 「お飲み物はいかがいたしますか?」

 「私はホットコーヒーを。二人はどうする?」

 雷鳴は両サイドの二人に確認する。

 「僕もコーヒーで」

 「私も」

 「かしこまりました」

 恭しく言って立ち去る男性店員。


 「ここのレストランはサンドイッチが美味しいんですよ?朝食にも最適ですから、用意しました」

 上品に喋る智世。彼女の言う通り、目の皿に用意されたサンドイッチは彩り豊かで食欲を誘う。野菜の緑や赤い色。桜色のハム。卵の白と黄色。パンに挟まれた具材が春の陽気を演出している。

 「確かにここのサンドイッチは有名だからな」

 大きな皿へ一堂に会したサンドイッチを眺めながら言う雷鳴。


 智世の視線が成行へ向かう。ニコッと微笑んだ表情から敵意を感じないが、油断すべきではないと身構える成行。

 「岩濱成行君ですね?」

 「はい。そうです」

 思わず智世に頭を下げた成行。

 「今日はお越しいただき、ありがとうございます。貴方にはぜひお聞きしたいことが沢山あって」

 「はい。何なりと」

 智世の言葉に、思わずそう答えてしまう成行。

 「気をつけろユッキー。迂闊うかつに『何なり』となんて言うな。こいつらは、『難あり』だぞ」

 雷鳴が透かさず言う。そこは笑っていいのかわからず、苦笑するしかない成行。


 「雷鳴さんたら。失礼しちゃいます」

 雷鳴の言葉を聞いて、智世は上品に怒っている様子を示す。

 「さっさとサンドイッチを食べよう。サンドイッチは鮮度が命だぞ」

 そう切り出したのは青鬼あおき最優さいゆうだった。

 昨日会ったとき、彼が何と言っていたかを思い出そうとする成行。『名前を聞けば、みんな顔が青くなる』だったか。

 青鬼は赤鬼に比べると、細面の印象がある男性。体つきも赤鬼に比べると細い印象だが、それは弱々しいという意味ではない。赤鬼が勇猛な武士なら、青鬼は忍者というイメージがしっくりくる。


 「岩濱君、単刀直入にお聞きします。昨晩の爆発は、アナタのせいですね?」

 智世の問いかけに、サンドイッチを取ろうとした手が止まる成行。

 「はい。僕の仕業です・・・」

 神妙な面持ちで答える成行。サンドイッチを手に取ろうとした手を思わず引っ込めた。

 「別にアナタを責めているわけじゃありません。御庭番や執行部から報告を聞いていますから」

 優しく語りかける智世。


 「岩濱君、アナタ何者かに狙われていますね?」

 「ええ。何者かに狙われています」

 「心当たりはありますか?」

 智世の問いかけに、一瞬言葉に詰まる成行。

 「あります。一応・・・」

 智世から目を逸らさず、ジッと見つめて答えた成行。ここで雷鳴と見事に目を向けると、何か変に疑われるのではないかと案じた。


 「大丈夫。そんなに緊張しないで。『九つの騎士の書』ですよね?」

 智世の言葉に雷鳴は渋い顔をした。

 「どうかしましたか?」

 雷鳴の表情に気づいた智世は、わざとらしく尋ねる。

 「いや、別に・・・」

 雷鳴は短く答えると、目の前のサンドイッチを適当に自分の皿へ移す。


 すると、ここでコーヒーが運ばれてきた。

 「ナイスタイミング。ちょうどコーヒーが飲みたかった」

 雷鳴の言動がわざとらしくて、安い芝居がかっている。そう感じた成行はそっと彼女の言動に注意を払う。

 「雷鳴さん。今回の件に関して、アナタにも伺いたいことが沢山あります」

 智世は雷鳴に話を振る。

 「あー。はいはい・・・」と、あしらおうとする雷鳴。

 「うふふ。『はい』は、一回で十分です」

 「くっ!」

 智世のペースに雷鳴が押されている。目の前の出来事が意外に感じた成行。分が悪いのか、雷鳴にこれまでのような勢いがない。この智世さんという方は本当に凄い人かもしれない。


 「三人とも遠慮せずにサンドイッチを堪能してくれ」

 そう言ったのは赤鬼武実だ。彼は厚切りのカツサンドをチョイスして口に運ぶ。カツの衣がサクサクと気持ち良い音を立てる。


 「じゃあ、私も」

 見事はレタスとトマト、チーズの挟まれたサンドイッチをチョイスした。それを口に運ぶ見事。その瞬間、レタスのシャキシャキした良い音が響く。

 「んっ!美味しい!」

 思わず笑顔の見事。その表情を見ていると食欲が湧く。顔というものは嘘をつけないもので、本当においしいからこそ自然と笑顔になる。

 見事の反応に感化され、成行は引っ込めた手をもう一度サンドイッチに伸ばした。チョイスしたのは彼女と同じサンドイッチ。手にして初めて気づくが、パンは余分な水分を吸っておらず、手触りが心地よい。

 成行がサンドイッチを口にした瞬間、レタスの新鮮で歯ごたえの良い音がした。食べやすい厚さのトマトがレタスの邪魔をしない。料理人の創意か、トマトの水分がサンドイッチを台無しにせず、レタスと上手くマッチしている。これが食べる者の食欲を駆り立てる。


「まあ、取り敢えずサンドイッチですね。食べましょう」

 智世もサンドイッチを手にする。これをきっかけに本格的な朝食が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る