旦那・酒を断つ

とある休みの日、旦那と私はドラッグストアーア○キに行きました。今日はポイント10倍、色々見ていると旦那は何故かいつもと違うブースで何かを物色しているのです。


いつもは氷結Z○ROを週二でケースごと買う彼が、何故か陳列したノンアルコールの棚を見ている。私は何かの間違いだと思い声をかけた。


「これアルコール入ってないやつだけどいいの?」


「うん」


「‥‥ど、どうした、何があったんだ!?」


思わず驚愕した私に彼は言う。なんでも、先日言った医者の定期検査でひっかかったらしく「このままでは肝硬変になるよ」と言われたのだと。


彼は、今までストレスに身を任せて酒とタバコを飲みまくっていたのが禁酒生活に変わってしまったのです。

私は半信半疑で彼を見つつも、酒代も安くなるし健康的になって良かったと思っていた。


‥‥が、そうでもなかった。


何本か買ったのは甘いとかまずいとか言って翌日違うのを買いに行き、とにかく口寂しいからと家に居る時は何かを飲みたく、昆布茶が好きだからと買ってきてがぶ飲みし、またドラッグストアに赴き何かを買い求めるのです。


あんまり安くつかないやと思いつつ、体に気をつけて程々に飲みましょうという事でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落武者女のオワコン生活記 嬌乃湾子 @mira_3300

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ