第3話 しせん

「それで、退院はいつぐらいになりそうですか?」


「早ければ今日中に。検査して異常が見つからなければ、ですが」


医師は確かに、そう告げたのだ。




一日に二度も救急車に運ばれた高校生なんて、俺ぐらいだろう。


全身血まみれで登校して、ぶっ倒れたのも俺ぐらいだ。


学校で意識が途絶え、次に目が覚めたときには病室のベットに寝かされていた。


頭は包帯でぐるぐる巻き。体のあちこちに痛みが残っている。


…一歩間違えていたら死んでいたと。


そう聞かれたときは、まさかそんなはずないと思った。こんな姿でも、俺はぴんぴんしている。


大げさだなんて考えは、付きっきりで病室にいた母の顔を見てすっ飛んだ。


母に泣きつかれたのは生まれて初めてだった。


「母さんを一人にしないで」


と。


心配してくれた母に何度も謝ったが、ずっと罪悪感でいっぱいだった。


怪我でこれといった不自由はない。実感はなかったものの、母の必死の涙に、身近まで迫っていたであろう死に恐怖した。




だから。


医師から出た、今日中に退院できそうだなんて話、素直に飲み込めるわけがない。


全治何か月とか、余命宣告だっておかしくない。そう覚悟をしていたのに。


母も同じ気持ちだろう。


「本当なんですか?大けがだったんですよね?もっと詳しく診てくださいよ」


母は医師に訊くが、


「何の手術も必要なく、ここまで回復したんですよ。運ばれたときは酷く出血していて、なんとか輸血しましたが、そのくらいでしょう。様子を見る限り、脳に異常があるわけでもないでしょう」


「そうかもしれませんが…」


「廻君、何か体に異常を感じるかな。」


「…いえ、強いて言うなら、少し痛むぐらいで。そのぐらいですかね」


息子が言うことなら納得するだろうと思ったか、話を俺に振ってきた。


確かに退院しても問題なさそうなのは事実だ。特に困るようなことはない気がする。


「だそうですお母さん。お気持ちはお察ししますが、今は息子さんを信じてあげてください。また何かあるようなら、その時に来てもらえればいいですから」


母ははぁ、とため息をつく。まだ満足していない様子だったが、


「…はい、分かりました。先生、ありがとうございました」


と認めて、ゆっくりと頭を下げた。


「いえいえ。廻君、退院はできるけど、激しい運動は避けるように。お母さんを心配させないように」


「はい。そうします。ありがとうございました」


めんどくさがって邪険にされているのかと。医師は思っていたよりいい人そうだ。


俺も頭を下げて、診察室を後にした。




入院期間わずか一日。


明日には俺の青春が再開できそうだ。








ーーーーーーーーーーー




検査後、荷物を取りに俺が寝ていた病室に戻ってきた。


どこにも異常はないようで、改めて今から退院というわけだ。


荷物をまとめていると、病室のカーテンが外からの風で揺れた。


一瞬、カーテンの隙間から綺麗なピンクが見えた気がした。


「なんだろ」




気になってカーテンを両端に寄せて見ると、病棟の中庭に植えられた大きな桜の木が、月明かりに照らされて花弁を散らしていた。


中庭に植えられた木は、たった一本。


それも相まって、大きな桜の木に目を奪われてしまう。


決して、絶景などと言えないだろう。世界で最高の景色とは程遠いものかもしれない。


背景は隣の病棟で、斑に灯る部屋の明かり。


絵にしても、歪だといわれるかもしれない。


美術とかそういうものは分からないが、何か心に来るものがある。


ここの患者たちに、エールを送っているようで。


桃色に染め上げる大木に、大きな生を感じた。


「うわあ…すっげえ…」


言葉には上手く表せない。この病室の額縁から目が離せない。




明日から色々と不安だった俺だが、なんだかどうでもよくなってきた。


ちっぽけな悩みだよまったく。


精一杯生きろと、そう背中を押してくれる気がした。




「やっぱり、ここから眺める桜は綺麗だ…」




しゃがれた声は、俺の後ろから聴こえてきた。


夢中で気が付かなかったか、振り返ってみると、点滴に管で繋がれた老人が一心に窓の外を眺めていた。


一体いつからいたのだろう。


前にこの部屋を使っていた患者だろうか。


振り返った俺には目もくれず、老人の視線は景色を捉え続けている。


「あぁ、変わらないな…」


懐かしみながら、目には涙を溜めていた。


ここから見る景色に、何か思い入れがあるのだろう。


「綺麗ですよね、桜」


黙っているのも気まずくて、俺は老人に話しかけた。


迷惑だっただろうか。折角の景色を、邪魔してしまっただろうか。




ーーーーそして老人は、意外な行動に出る。




先程まで景色だけを捉えていた目は俺へ向き、鬼気迫る表情で両肩をがしっと掴んできた。


「君は!」


何かまずかっただろうか。


それは傷口に響く。痛い。


「いっt」と声が漏れる。


「ああ、すまないっ、つい取り乱してしまった!」


老人は申し訳なさそうに手を放し、一歩二歩と後退した。


「い、いや、大丈夫すよ」


「そ、そうか…」


先とは一変して、しゃがれた声はか細く、今にも消えてしまいそうだった。




「君は、私が見えるんだな…触れることもできた…」


急に訳の分からないことを言い出す老人。その喜ばしい表情といったら。


何がそんなに…。


そう考えようとしたが、老人の言った一言が、俺の頭の中で大きく響いていく。


見える、触れられる。




きっと、予感はしていただろう。老人がそう言う前に。


それも違う。訳の分からないことじゃなかった。その言葉が示す事実は、嫌でも理解していたはずだ。


分かってしまう、気付いてしまうことを恐れていたんだ。


「うっ…」


吐き気がする。体が震える。


体の熱が引いていく、夜風のせいではない。


「お、おい君!大丈夫か!」


その場で倒れこんでしまった俺に手を差し伸べる老人。


そこには善意があったが、今の萎縮した俺に、そんなものは見えていない。




差し伸べられた手の奥、




それは、信じていたかった妄想を現実という形にするに十分だった。


「うわあああああああああああああああ」




自分でも考えるより先に体が動いていて。


頭より先に動いた足を必死に動かした。


目の前に立つ老人を避けることなく、


「お、おい君!待ってくれ!君だけが頼りなんだよ!」








老人が何か叫んでいたが、そんなこと知ったことか。


病院から家まで30分ほど、先に帰っている母の顔が見れるまで走り続けた。




きつねとか、空飛ぶ芋虫とか、動く骸骨とか。


色々見えてしまう俺の目は、妄想じゃない。


真実だ。俺だけはそう思っている。


しかし、この日。


姿を見てしまったのは、初めてのことで。




未知と異様な不気味さに、不快感は増していった。








結局、廻は一睡もすることができず。


自分に起きた変化を、どうすることもできず。


忘れることもできず。


闇と寒さから逃れたくて、ひたすら日の光が差してくるのを待っていた。






ーーーー出会いは、繰り返される。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る