第25話 後始末

「いやー、ぎりぎりだった」


 僕はどすんと尻もちをついた。

 大部屋には一体もリデッドはいない。『宮殿』が生きている限り、またリデッドは復活するが、時間はかかるだろう。

 シンが足音なく近寄ってきた。


「まったくギリギリには見えませんでしたが……」


 僕は横に首を振って、熱い息を吐きだした。


「そうでもないよ。魔法の使いすぎで魔力はすっからかんに近い。途中から視界がぼやけて、回復薬を飲むかどうか迷ってたくらいさ」


 そう言った僕は、黒い強化服のポケットをいくつか開けた。持ってきた回復薬は六割ほどが無くなっていた。

『宮殿』にようやく到着したと思ったら、一つしかない出入口が押しても引いても開かなかったときは肝を冷やした。

 即座に魔法で吹き飛ばして中に潜入すれば、今度は嵐のようなリデッドたちの群れに襲われた。僕の経験の中でも一位二位を争う数だった。

 中級の探索者にはどれも大したことがないリデッドたちだが、僕にとっては災害に等しい。そんな連中が波のように押し寄せるので、《かがり火》を何度放ったことか。

 シンなら片手間に倒せる相手でも、クリティカル頼みの僕がやるとどうしても十発近く魔法を使用する。

 その度に、ごりごりと魔力が削られるのだ。

 クリエイターであるティトに作ってもらった魔力消費削減の機能を持ったヘリテージが無ければ、もっと回復薬を消費していただろう。


「さて、最後の仕上げといこうかな」

「どういう意味ですか? 敵がまだどこかに? それとリーンさんがおっしゃっていた『覚醒者』とは何なのですか?」

「『覚醒者』については、またゆっくり説明するよ。シンも薄々はわかったと思うけどね。今はまず――それを処理しなくちゃならない」


 質問を煙にまいて、僕はゆっくり立ち上がって指を差した。

 シンの顔が驚きに変わる。


「『円柱』を……まさか、破壊するのですか?」

「『宮殿』に他の『円柱』が刺さっている状況は良くなくてね。異質なものが二つ混ざり合うとより危険な『禁止級』に育つ可能性があるんだ」

「ですが、こんな大きなものを私たちだけで?」

「違うよ。壊すのは僕一人でやる」

「そんな――」


 シンが絶句する。

 僕は薄い笑みを浮かべて、内側のポケットから瓶を取りだした。真っ赤な液体で満ちた薬は禁止薬という名のメイナ=ローエンから渡されたものだ。


「それは……何の薬なのですか?」

「強烈なアルコールと薬剤を混ぜて作った。僕専用の禁止薬だ。今のところ、これが一番効果的でね」

「おっしゃる意味がまったく……」

「それもまた説明するよ。今は一つだけ頼まれてくれるかい? これを破壊したら、僕は気を失う。大ケガをしたところで悪いけど、北ギルドまで連れて帰ってくれるかい?」


 シンが一瞬だけ目を丸くしてから、「もちろんです」と強い口調で言い切った。

 これで心配は無くなった。

 現実と夢の狭間に立ちつつも、境界線を越えずに済む便利な薬。

 でも、代わりに僕からあらゆる思考能力を奪い取る。

 右も左も、敵も味方もわからなくなって気絶する。

 瓶の蓋を開けると、鼻の奥につんとした匂いが広がった。

 躊躇することなく、一息に飲み干す。『円柱』の前に立った。

 意識が遠くなっていく。

 デメリットだらけの薬だが、一つだけメリットがある。

 100パーセントクリティカル。

 この状態で放つ攻撃は、危険極まりないものとなる。

 余計な動作はしてはいけない。

『円柱』にたどり着いた。シンに定まらない視線を向けて構えた。

 ――先生、技を借りるよ。

 『円柱』に向かって、一歩跳ぶように踏み出した。

 拳を立てた状態で、直突き。

 にぶい音が響き、感触が拳に伝わる。消えかけた意識の中で痛みが走った。


「『貧狼』(とんろう)」


 同時に、魔力を解放する。

 シンが得意とする《体術》の一つだ。

 一点集中型の突きに魔力爆発を合わせた技は、敵を粉々に粉砕する効果がある。

 彼がやれば、接触の瞬間に爆発させて拳にダメージはないそうだ。

 しかし、素人に毛が生えただけの僕はタイミングをうまく計れない。

 でも手加減しては技が発動しない。

 拳が壊れるほどの痛みに耐え――


 ――《体術》クリティカルが発生しました。


 100パーセントの確率で効果を最大化し、一撃で決める。

 禁止薬は貧弱さを補う薬なのだ。

 クリティカルが発生するまで、何度も何度も固い『円柱』を殴り続ける真似ができないために。

 音を立てて『円柱』に微細なヒビが走った。

 縦に横に斜めに奥に、次々と広がる。打点から一気に崩れ始めた。

 破片は落ちてこない。砕けた先から、塵になるからだ。

『円柱』もリデッドと同じだ。

 活動を停止した時には、跡形もなく消え去る。

 それが最初から幻であるように。

 そして、僕は仰向けに倒れた。この『宮殿』が元に戻ることを期待して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る