食いしん坊姉妹

新キャプテン就任

皆実の卒業コンサートを終えてしばらくの間、新キャプテンが決まっておらず正規メンバーがその日ごとにキャプテンの役割を務めていた。

私は研究生劇場ライブに出演していてある発表がされた。

「明日を持ちまして早乙女萌恋は研究生から正規メンバーに昇格致します」

ん?早乙女萌恋が……昇格?正規メンバーってホント?いきなり過ぎて受け止められずにいた。

劇場ライブを終えて研究生メンバーから萌恋、おめでとう。いつも残って練習していたのが評価されたよ。ちゃんと見ている人はいるよ、正規メンバーになっても私たちと仲良くしてね。

批判的な意見を言われるかと思っていたが賛辞を言ってくれてるメンバーが多く、文句や妬みを言われることがあっても同じグループで活動する仲間だと改めて感じた。

翌日、研究生と正規メンバー合同の劇場ライブをすることが決まった。私は正規メンバーとしての初の劇場ライブで新たな気持ちで取り組まなくてはならないと思っていた。

合同の劇場ライブが始まりいつもの様に歌って踊って楽しくライブをしていた。すると時間的に後、1曲分あるのにメンバーたちは裏に去っていって私もついて行った。みんな机と椅子を持って再びライブ会場に戻った。

全員が椅子に着席するとペンと紙が配布された。

私は優姫に今からなにするか聞いている?

いや、私も何も聞かされてないよ。

そして支配人の橋川がやって来た。

メンバーがなぜ椅子に座って紙とペンを持っているファンの人も多いと思いますが実はメンバーにも伝えていません。今から次のキャプテンを決めるためにメンバー自身誰がいいか紙に書いて決めようと思います。メンバーは次期キャプテンに相応しいメンバーを紙に書いて紙を半分にして私の所にあるダンボールに入れてください。

私は急すぎでしょ?次期キャプテンに相応しいメンバーか……。私は優姫の名前を書いてダンボールに入れた。優姫は温情で私の名前を書いてくれるかもしれないけれど他のメンバーは分散するだろうから私が選ばれることはない。それ以前にこの間まで研究生メンバーとして活動していた人がキャプテンなんて誰も納得もいかないし、気に入らないと思う。

自分も候補の1人だが、どこか他人事のように見ていた。

そして集計が終わり、橋川が発表した。

正規メンバー、如月優姫に1票

正規メンバー、早乙女萌恋29票

そしてある方から手紙をもらっています。

「皆さんお久しぶりです元メンバーの本宮皆実です。私は全メンバーを見ていて次期キャプテンに相応しいメンバーは早乙女萌恋だと思い、推薦します」

これにより正規メンバー、早乙女萌恋29票と元メンバーの本宮皆実の1票を加えて次期キャプテンは早乙女萌恋が就任することになりました。

ではキャプテンの早乙女萌恋から挨拶を。

何もかも急すぎてコメントと言われても何を言っていいものか分からず今の思いを伝える事にした。

「改めましてキャプテンに就任した早乙女萌恋です。皆さんもビックリしていると思いますが私はそれ以上に驚いていて私以外みんな知っていて口裏合わせをしたのかなと一瞬で思いました。どんな形であれメンバー、そして元メンバーの本宮皆実さんからキャプテンは私が相応しいと思っていただいたことはとても光栄なことだと思います。

今まで先輩たちが築いてきたこのグループを更に発展して皆さんにもっとストロベリーカーニバルというアイドルを観てもらえる機会を作れるように1人のメンバーとしてグループを全国区にします」

会場にいたファンからは萌恋ちゃん頑張って、もっとストロベリーカーニバルを大きくしてライブや握手会だけでなくメディアでもみたいから萌恋ちゃんに任せた。頼むぞ、次期キャプテン。

そのままこの日の劇場ライブは終演した。

優姫や他のメンバーから今の言葉感動したよ。ずっと努力してブログやアメロゴス、シームールの配信を欠かさずやっていたからこそ同じメンバーとして自分ももっと頑張らないといけないなと感じたよ。

優姫と一緒に帰っていて私、あんなこと言っちゃって大丈夫かな?全国区にするなんね大きなこと言って出来なかったらどうしよう?

萌恋、考えすぎだよ。1人でどうにかしようとしないで私や他の子に頼ることも大事だよ。私もなるべく萌恋を支えられるようにするから1人で抱え込まないでね。

優姫、1つ聞いてもいい?

うん。いいよ。聞きたいことって?

ホントに今日、キャプテンを決めるってことを知らなかったの?優姫や他のメンバーも。

萌恋の挨拶の時に裏で口裏合わせをしたのかなって言っていたけれどホントに私たちも知らなくて机と席に座って何かのクイズでもするのかなと思っていたくらいだから。裏で何かしていたって事はないよ。私も含めて萌恋が相応しいメンバーだと思っていたからこそ萌恋の名前を書いたよ。

そっか……。まだまだダメダメなキャプテンですが何かあったら私に何でも意見してね。キャプテン、こうした方がいいですよとか言ってきてね。なるべく自分本位にならずみんなの気持ちを汲んでみんなでレベルアップして全国区になりたいっていうのが私が考えるキャプテンだからさ。

さすが萌恋、自分の事よりも他人の事を考えるのは昔から変わらないね。だからみんな萌恋について行こうと思うよ。一緒に頑張ろうね、キャプテン。

新キャプテンに就任した私はこれからどうなるのかと心配していた。


新キャプテンとして

メンバー、そして皆実も含めて私がキャプテンに相応しいと選出してくれた。だが私はグループのキャプテンとして以前に部活のキャプテンや生徒会長、クラスの学級委員すらやった事のないのに果たしてそんな人間が大所帯に所属するアイドルグループのキャプテンとしてやっていけるのだろうか?

シールームで学級委員や部活のキャプテン、そして生徒会長をした事のある人、または会社で部下を持つ上司の人に聞けば何かヒントをもらえるかも。

シールームの配信を始めた。

「改めましてストロベリーカーニバルキャプテンに就任した早乙女萌恋です。私、今までに生徒会長おろか部活のキャプテンや学級委員すらやったことないので是非経験のある方や部下をお持ちの上司の方はいますか?上に立つものとしての心得を教えて欲しいと伝えた」

優しいファンの人で多く寄せられたのは決して独りよがりにならず周りの意見を聞くことが大事。周りの意見を聞くことは勿論大事だけど全部聞いていたらまとまりがなくなるからその中でどうするのが大事だよ。萌恋ちゃんは素直だから人の話を聞いて受け入れようとする姿勢はホントスゴイと思うけれど人の話を聞きつつもどんなキャプテンだったら付いていきたくなるかを考えた方がいいよ。

私はこの言葉に胸に刺さった。確かにシームールでファンの人に聞いてそれに合わせようとしていた。それはアイドルとしてはいいのかもしれないが果たして早乙女萌恋としてどうなのかと考えていた。

シールームの配信を終えてあと1人聞きたい人物がいた。それは私の尊敬する元ストロベリーカーニバルのキャプテンを務めていた本宮皆実にラインをした。

「私を新キャプテンに推薦してくれてありがとう。今までに生徒会長や部活のキャプテンおろか学級委員すらした事ないけれどキャプテンとして皆実はどんな考えでグループをまとめていた?」

私は皆実からの返事を待っていた。みんなが付いていきたくなるような理想のキャプテンってなんだろう……。その事ばかり考えていた。

すると皆実からラインが返ってきた。

「萌恋のシームール観たよ。いつも忙しいのにブログ、アメロゴス、配信を欠かさずにやっていてその上、私に分からない所を聞きにきたりレッスン後に自主練をしていたからこそ萌恋を新キャプテンに推薦したよ。

私は周りを見て時に褒めて時に叱るようにしていたかな。萌恋は素直だから全部吸収しようとするけれど萌恋には萌恋が思うキャプテンを貫いて欲しい。そこに至るにはメンバーと口論になったりすると思うけれど良くも悪くもこれからのストロベリーカーニバルは新キャプテン早乙女萌恋にかかっているよ」

萌恋からのラインを読んで良くも悪くも私にかかっている。確かにそうだな、それがキャプテンでグループの顔になるのだと感じた。

私はストロベリーカーニバルのグループラインで今、グループに必要なものとどんなキャプテンだったら付いていきたくなるか?これからのストロベリーカーニバルをどうしていったらいいか尋ねた。

萌恋がブログ、アメロゴス、シールームの配信を頑張っていることを知っているから私は何を言われても萌恋に付いていくよ。

優姫からはまだストロベリーカーニバルっていうアイドルを知らない人も多いと思うからグループ全体の底上げすることも大事だけどまずは1人のメンバーに特に注目してもらうようにすることかな。

私はたしかにそれは大事だね。じゃあその役目は誰がやるべきなの?

満場一致でその役目は萌恋しかいない。負担をかけると思うけれどやっぱりそこはキャプテンでもある萌恋がどんな人でどんなグループに所属しているのかを発信していくべきかなと思うよ。そのためには私たちも萌恋を支えられるように頑張るね。

そのメッセージにアイドルグループ、ストロベリーカーニバルとしてもメンバーの早乙女萌恋として頑張っていく必要があると感じた。


対談

マネージャーさんのおかげ、多数の大人のおかげで私は徐々にだがテレビやラジオ、雑誌の仕事の依頼が増えてきた。複数で出演することもあるが1人での仕事が多く、その一方で劇場ライブに出演する機会が減ってきた。

私は劇場ライブを他のメンバーに任せる事が出来なければダメだとみんなを信頼して仕事をしていた。

ある時私と優姫は事務所に呼ばれた。

まさかのキャプテン後任で新キャプテン如月優姫なのか、どういう意図で呼ばれるのか分からずにいた。

私は優姫と共に一体なんで呼び出されるのかと2人で怯えつつ事務所のドアノブを開いた。

「早乙女、如月急に呼び出してゴメンね。これからのストロベリーカーニバルの柱として早乙女萌恋、如月優姫でいこうと考えていてね」

私は思わずキャプテンをクビになるかと思いました。

支配人は誰もが認めるキャプテンをすぐに解任することはしないよ。

優姫は支配人が私たちをここに呼んだのは訳があるのではないですか?ただそれを伝えるために呼んだとは私には到底思えません。

さすが如月、勘がいいね。今度アルバムを発売するにあたって2人のユニット曲を作ろうっていう話が挙がっていてユニット名何がいいかなと思ってね。こっちでも案を考えているけれどあくまでも歌うのは2人だからこのユニット名がいいっていうのがあれば教えて。

私と優姫は互いに顔を見合わせて頷いた。

早乙女萌恋と如月優姫のユニット名は「食いしん坊姉妹」これでお願い致します。

支配人はホントにそれでいいのか?そこはかわいくマシュマロ姉妹とかマカロン姉妹とかの方がかわいいと思うけれど……。

優姫はいいえ、私たちは食いしん坊姉妹がいいです。それでなかったらこの話を辞退します。ねえ、萌恋。萌恋もそうだよね?

う、うん。 支配人、私も優姫と同じ意見です。

よし、分かった。早乙女萌恋と如月優姫のユニット名は食いしん坊姉妹で決まり。レコーディングの日程が決まったらまたラインで知らせるね。

私たちは事務所を出て優姫に話しかけた。

ちょっと優姫、食いしん坊姉妹じゃなかったらユニット曲を辞退するって何考えているの?もし私が他のやつじゃないとダメって言っていたらこの話なかったよ。

話を聞いた時に萌恋と顔を見合わせて同じこと考えているな、食いしん坊姉妹以外の案を出すことはないって確信していたからさ。だから食いしん坊姉妹じゃないと辞退をするって言い切ったよ。私と萌恋は以心伝心だと思っているからね。

忙しい私たち、食いしん坊姉妹は先にレコーディングを1週間後に行われることになった。

食いしん坊姉妹の楽曲は「自分が好きなもの」

この曲はホントに自分が好きなものは何かを見つけて欲しく、老若男女問わず夢を追いかけて欲しいという思いを込められていた。

その歌詞を見た私と優姫はいい歌詞だね。これを私は食いしん坊姉妹が歌って沢山の人に聴いてもらって何かに挑戦してみようと思えるような曲にしたいと感じていた。

レコーディングは1発でオッケーをもらったが私と優姫は納得がいかず何度も取り直しをして納得するのに気づいたら2時間が経っていた。

帰りに2人で帰っていると私は高校生のカップルが手を繋いでデートをしている姿が目に入った。

萌恋、あのデートしている高校生を見て羨ましいと思う?

ううん、もし羨ましいと思っていても私はストロベリーカーニバルのアイドルであり、キャプテンでもあるよ。今は色恋よりも早乙女萌恋として、ストロベリーカーニバルとしてどうしたらよくなるのかそれだけを考えているよ。恋愛はいつでも出来るし。

さすが萌恋、私はかわいいからいつでも男が寄ってきて恋愛出来る。いやぁ〜私はとてもじゃないけれどそんな事言えないな。

ちょっと優姫、揶揄うのやめてよ。そういう事じゃなくて今は色恋よりもアイドルとして全うすることが大事だなって思っているだけで誰もいつでも恋愛出来るなんて思ってないよ。

ホント萌恋ってかわいいね。冗談で言っているだけなのにムキになって言い返してきて。私が男の子だったら萌恋の事好きになっているよ。

優姫が男の子だったらね。そんな事よりもアルバムが出るみたいだからストロベリーカーニバルとして食いしん坊姉妹として頑張っていかないとね。

私たちが事務所に呼ばれてから1ヶ月後にストロベリーカーニバル初アルバム「ストロベリーカーニバル」が発売されることが決まった。

劇場ライブを休止していて丸1日レコーディングが行われて急ピッチで色々と行われた。

初アルバムを記念して食いしん坊姉妹がラジオに出演する事が決まった。そのラジオは前に皆実と共に出演した「岡屋智洋の今日のラジオ」に再び出られることに私は嬉しく思っていた。

優姫が初めてのスタジオだったら戸惑うこともあるのかなと2人で一緒に行った方がいいのではないかと私は考えていた。

ラジオ前日、私は優姫に番組1時間前に劇場前で集合しようとラインした、

優姫はさすがキャプテン、頼りにしていますと嘲笑した感じで返事が返ってきた。ずっと仲良しだからいいけれど優姫がキャプテンって呼んでくるあたりは完全に冷やかしているとしか考えられない。

ブログ、アメロゴスで明日の午後5時「岡屋智洋の今日のラジオ」に早乙女萌恋と如月優姫が出演しますと告知をし、後はシームールでも告知をしなくてはと考えていた。

シールームで告知をすると明日聴くよ。その時間に合わせて頑張って家に帰りますと言った優しいコメントが多数寄せられた。

明日ラジオで喋って欲しいことありますか?

この問いに関しては萌恋ちゃんと優姫ちゃんの関係性を聞きたい。優姫ちゃんだから知っている萌恋ちゃんの一面とか知りたい。萌恋ちゃんの喋りたいことを喋ればいいと思うよ。

明日ラジオあるのでとこの日は早めにシームールを終えた。コメントを見て私だけが知る優姫、優姫だけが知る私が暴かれることになるのか。そう考えると優姫が何を言うのかと考えると怖くて仕方なかった。

翌日、私は優姫と待ち合わせをしてラジオスタジオに向かった。入館証をもらい岡屋さんに挨拶をした。始まる前に岡屋さんに私の事を覚えているか尋ねた。

覚えているよ。早乙女萌恋ちゃんでしょ?この前は元メンバーの本宮皆実ちゃんと来てくれた事はちゃんと覚えているよ。今日は萌恋ちゃん、優姫ちゃん今日は宜しくお願い致しますと挨拶した。

時間になり、ラジオが始まった。

「岡屋智洋の今日のラジオ〜。今日のゲストはストロベリーカーニバルの2人が来ています。早乙女萌恋さんと如月優姫さんです」宜しくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願い致します。

岡屋は今回のアルバムの収録曲に食いしん坊姉妹の

「自分が好きなもの」とはどんな曲ですか?

優姫はこの曲には自分の好きなものとは何かを見つけて欲しく、老若男女問わず夢を追いかけて欲しいという思いを込められています。

ありがとうございます。所で食いしん坊姉妹の由来ってどういった経緯ですか?

私は食いしん坊姉妹の由来は単純に2人とも食べることが好きでアイドルに入る前から2人で食いしん坊姉妹だねっていう話をしていてそのまま付けました。

そういう理由だったとは。2人が好きな食べ物は何ですか?

私は基本的に何でも食べますが、クレープですね。

優姫はオムライスが好きと答えた。

その話を聞いて優姫、オムライスが好きって始めて聞いたけど。優姫が好きなのはパフェじゃないの?

ちょっと萌恋、1人で仕事終わりによくオムライス食べに行っているよ。ウソついているみたいのやめてよ。甘い物ならパフェかなって感じ。

ここでリスナーさんからお便りが届いています。

ラジオを聴いていてホント萌恋ちゃんと優姫ちゃんが仲がいいなと分かります。2人ともクレープやパフェが好きってやっぱり女の子でかわいいですね。

これは2人に尋ねたいのですがストロベリーカーニバルとしてでも個人としてもこれをやってみたい事はありますか?

岡屋は確かにこれは僕も気になります。では、優姫さんからやってみたい事はありますか?

私は全国ツアーや日本一周するみたいな感じで全国各地で如月優姫、そしてストロベリーカーニバルというアイドルを1人でも多くの人に知ってもらえたら嬉しいなと思います。感動する曲ばかり収録されているので是非アルバム買ってください。

優姫さんありがとうございます。では萌恋さんのやってみたい事はありますか?

グループとしては優姫と重複しますが全国各地を周ってストロベリーカーニバル、そして早乙女萌恋の名前を知ってもらえる機会が増えたら嬉しいです。後、これは個人的な事ですが私の事を知っている人は商店街が好きっていうのを認知されていると思いますが全国各地の商店街を巡ってみたいなと思います。是非アルバム買ってください。

岡屋はいやいやいいと思いますよ。始めて聞いた時は驚きましたが今となっては早乙女萌恋の代名詞は商店街といっても過言じゃないので。それにこのラジオで言ったことでホントにオファーが来るかもしれませんよ。

最後にリスナーの方々に一言お願い致します。では萌恋さんからお願い致します。

ストロベリーカーニバル、そして早乙女萌恋はまだまだ発展途上です。ラジオだけでなくテレビ、雑誌、そしてメンバーの写真集を出せるくらい知名度を上げていけるように頑張ります。

次に優姫さんお願い致します。

キャプテンの萌恋も言いましたが、ストロベリーカーニバルはまだまだ知名度が低く知らない方も多いと思うのでストロベリーカーニバルとして如月優姫、そして食いしん坊姉妹が沢山の人に知ってもらい国民的アイドルになるのが夢です。

お2人とも高い志ですね。今日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。

そしてラジオを終えて私と優姫はラジオについて色々と話していた。優姫は緊張から解き放たれたのかお腹空いたね、萌恋何か食べて帰らない?

いいよ。周りを見渡すと洋食屋があった。洋食屋だって、優姫の好きなオムライスがあるよ。

萌恋、何その薄笑いは。オムライス好きだって言ったのウソだと思っているでしょ?

そんな友達を疑うなんてこと私はしないよ。単純に洋食屋にオムライスあるからどうかなってだけで。

2人で洋食屋に入り私はデミグラスオムライスの大盛り、優姫はチーズオムライスの大盛りを注文して互いにシェアして食べていた。その時にやっぱり私たちは食いしん坊姉妹だなと幸せな時間を過ごした。


商店街巡り

食いしん坊姉妹でラジオを行った翌日、私は再び事務所に来るように言われた。

今度は1人、なんで私はこんなにも事務所に呼ばれるのかと考えていた。ふと私はグループのキャプテンだからいい事も悪い事でも呼び出されて当然か。どうか引責辞任だけはイヤだなと腹を括りドアノブを開けた。

支配人から萌恋、おめでとう。昨日ラジオで言っていた写真集の撮影が話決まったよ。それと前から多く問い合わせがあった全国商店街巡りも決まりました。

学業も忙しいと思うから夏休みに写真集の撮影と全国商店街巡りを並行して行えるようにスケジュール組んでおくね。

私の予定を考慮してもらって助かります。今日はメンバーが何かして引責辞任で辞めなくてはいけないのかと思っていたのでこんな嬉しいお話をありがとうございます。

もしメンバーが何かして引責辞任するってなったら引責辞任しなきゃいけないのはキャプテンの萌恋じゃなくて支配人の俺だからそこは心配しなくていいよ。でもまだ写真集の撮影と全国商店街巡りのことはまだ公に明かさないでね。発売日や具体的な日にちはこれから決めることになるからさ。

それは勿論分かっています。嬉しい話をいただいて舞い上がらずより一層精進致しますと事務所を出た。

写真集ってどんな感じなのか、今から撮影が楽しみだし前からの憧れだった全国にある商店街を巡るなんてこんな幸せがあっていいものなのか。例えるならばクリスマスとお正月が1度に来たような感じで喜びを隠せずにいた。

家に帰ってブログ、アメロゴスを更新してシールームをするといういつものルーティンをしていた。

シールームではグループの方向性であったり自分がどうしていったらいいか分からずファンの人に問いかける事が多く、この日はファンの人が抱える悩みであったり相談をしようと考えていた。

皆さんいつも私の相談にアドバイスしてもらいありがとうございます。今日は皆さんが抱える悩みや相談等があれば教えてください。でも勉強が分からないので教えてくださいっていうのはなしで。

ある女の子からコメントでどうしたら萌恋ちゃんのようになれますかとコメントが来た。

自分を客観視して答える、いきなり難しい相談がきたが私は常に明るく笑顔でいれば自ずと人が寄ってきて困った時は助けてくれるよ。

男の子からの相談で気になる女の子がいますがみんなのマドンナで誰にでも分け隔てなく僕も何度か話したりしますがその子の顔を見ると緊張して何を喋ったらいいか分かりません。どうしたらいいですか?

どうしたらいいか……。話すキッカケを作るためにはまずは……授業で分からない所があるから教えて欲しいとか昨日のやっていたテレビを観たとかそういう簡単なことから聞いていけばいいと思うよ。

妻のお腹には赤ちゃんがいます。もし女の子だったら萌恋という字をもらっても宜しいでしょうか?

私は思わず嬉しいです。もしその子が女の子で萌恋ちゃんになるようなら私も萌恋ちゃんの名に恥じないように頑張らないといけないと思います。

シールームを終えて私のようになるようにはどうしたらいいのか、女の子と話すにはどうしたいいのか、女の子が産まれたら萌恋ちゃんにしていいのかと私が思っていた以上にその一言で人生を左右させてしまうような質問もあり、何が答えるのが正しいのかと考えていた。

最初は学校とアイドル活動は大変だなと思っていたが優姫もやっているしクラスの仲間が助けてくれて杏菜、里実、穂乃美はいつも私たちをいつも応援してくれているおかげで何とかやっていけていると感じていた。

忙しい日々を過ごしていて紫陽花の咲く梅雨が過ぎて暑い夏がやってきた。そして待ちに待った終業式、クラスメイトみんな明日から夏休みと盛り上がっており、私も明日から夏休みで全国の商店街巡りと写真集の撮影と目白押しで楽しみでしかなかった。

スケジュールが決まり、スタートは北海道ということで鎌谷国際空港に午前7時に集合するようにラインが届いた。私はとりあえず1週間分の着替えや化粧品、そしてシャンプー類を用意していた。

それまでに1つでも多く宿題を終わらせて北海道に行きたいと朝から晩までずっと夏休みの宿題をしていた。

出発の前日には半分くらい終えてこの日は早めに寝て翌日に備えていた。

翌日、鎌谷国際空港に午前7時に行くとマネージャーさんがいて搭乗手続きを済ませて北海道に向かった。私は始めての飛行機に少し緊張していた。

北海道の空港に着いて近くにある河道商店街に向かうと人が少なく寂しい感じがしていた。予め飛行機の中で全国の特産品や名物を調べていて北海道はじゃがいもが有名だという情報を仕入れていた。

カメラマンさんに撮影してもらいつつ歩いて商店街を巡っていると河道商店街名物じゃがバターと書いてありこれを食べたいですと1つ購入した。

じゃがバターはホクホクでホントに美味しくどうしてこんなに人が少ないのか不思議に感じていた。そこで私は烏滸がましいとは思いつつも店主にこの名物じゃがバターをもっとアピールした方がいいと思うので大きい看板を立てた方がいいと伝えた。

店主は確かにホワイトボードじゃあ目立たないよね、萌恋ちゃんありがとう。是非ともサインを飾らせて欲しいと私はサインをして店主と握手をして商店街を後にした。

タクシーで駅に向かい、新幹線で青函トンネルを潜り本州青森県に入った。私はマネージャーさんに北海道を1周してから本州に入るものだと思っていました。

萌恋、北海道はでっかいどうって聞いたことあるでしょ?ホントに北海道って広くて1周しようとしたら車でも1週間で行けるかどうかっていう広さだよ。さすがにそれはスケジュール的に厳しいから道南ですぐに本州に行けるようにって考えていてね。もし北海道で別の所に行きたかったらプライベートで行くように伝えられた。

青森県ではリンゴシュークリーム、岩手県ではあんかけうどん、秋田県ではきりたんぽ、宮城県では牛タンカレー、山形県ではさくらんぼカレー、福島県では桃のソフトクリームを食べてそれぞれの商店街で食べてサインを飾らせてもらった。

私はマネージャーさんやカメラマンさんに興味のない事に付き合わせてしまって申し訳ございません。

何言っているの萌恋。メンバーのやりたいことを実現させるのがマネージャーの仕事だよ。萌恋が楽しそうに笑顔でいてくれたらスタッフやカメラマンの務めだよ。

そして新幹線は白河の関を越えて関東に入った。

栃木で降りて塩江商店街に向かった。ここではどんな美味しいものと巡り合えるのだろうか、ワクワクして歩いていた。しかし全然人が歩いておらず閑古鳥が泣いていて商店街の会長にどうしたらよいか尋ねられた。

私は一言、みんなが来たくなるような商店街にした方がいい。その為にはこの商店街に来ないと食べられないという代名詞のようや名物グルメを作った方がいいのではないかとアドバイスをした。栃木といえばイチゴ、イチゴクレープを食べてロケバスに乗り込み次の目的地に向かった。

子どものように燥いでいた私は気がついたらロケバスの中で寝ていた。目的地に着いてもうっすら萌恋と呼ばれていたがそれが夢なのか現実なのか分からずにいた。私はパッと目が覚めてここはどこ?

ここは群馬だよ。萌恋、降りて早く行くよ。

群馬といえばキャベツ、ってことは焼きそばを推しているかなと思い歩いていると鷹島商店街名物、鷹島焼きそばと旗が掲げていて何が有名なのか一目瞭然で私も焼きそばを食べたくなり特に目玉焼き焼きそばが美味しいと書いてあるお店で目玉焼き焼きそばを食べてサインを飾らせてもらった。

再びロケバスに乗り込み次は茨城県に向かった。

私の中で茨城は納豆のイメージが強く、他にどんなものがあるのか。どんな商店街名物があるのか気にして歩いていた。ちょっとお姉ちゃん、メロンソフト美味しいよ。是非食べていってよ。茨城の名産で毎日生産者さんから新鮮なメロンを持ってきてもらっているから食べなきゃ損だよ。

食べなきゃ損、食いしん坊の私にとってこの言葉を聞くと食べずにはいられないとメロンソフトを食べて自分の宣伝も兼ねてサインを飾らせてもらった。

ロケバスに乗り込み次は埼玉県に向かった。

さぁ埼玉でも食べるぞと意気込み歩いていると1人の女の子が目に入った。その女の子は私のシャツを着てタオルを首から下げてと早乙女萌恋のグッズを身に纏っている女の子に声をかけた。

すみません、この草谷商店街でオススメは何ですか?

この商店街ではカツ丼が有名で右きょうっていうお店が美味しいですよ。あの……すみません、もしかしてストロベリーカーニバルの早乙女萌恋さんですか?

はい、そうです。お姉さんのグッズを身に付けている早乙女萌恋です。私の事を応援してくれてありがとう。

初めまして、名取萌々香なとりももかです。いつもブログ、アメロコス、シールームでいつも観ています。この前の食いしん坊姉妹のラジオも聴きました。アルバム楽しみにしています。

萌々香ちゃん、ありがとう。オススメの右きょうってお店に案内してもらえるかな?

はい、私でよければご案内させていただきます。

私は萌々香ちゃんに案内をしてもらい帰ろうとしていた。萌々香ちゃん、よかったら一緒にカツ丼食べて行かない?私がお金出してあげるから。

でも今、ロケたと思うのでお気持ちだけで大丈夫です。萌恋さんお優しいですね。

いいから一緒にお店に入るよと半ば強制的に店内に入った。私はカツ丼を1口食べたらカメラを止めるようにお願いをした。

カツ丼を1口食べてカメラを止めて萌々香ちゃんと少し話すことにした。

萌々香ちゃんはどうして私の事を応援してくれているの?

いつも笑顔でかわいくてブログやアメロゴス、シールームを見ていていつもファンの人に問いかけていてどうしたらグループや個人がもっとよくなるのかと常に向上心を持っている姿に感動しました。

萌々香ちゃんありがとう。色紙にサインをしてあげたいと考えたが色紙もサインペンも持っていなかった。私の鞄の中にはメモ帳とボールペンしかなくメモ帳にサインをして萌々香ちゃんに渡した。ホントは色紙にサインしてあげたいけれどメモ帳のちぎったサインでよかったら受け取って。あとよかったら一緒に写真を撮ろう。

えっ、よろしいですか?ありがとうございます、

私のスマホで1枚、萌々香ちゃんのスマホで1枚写真をそれぞれ2ショットを撮った。

萌々香ちゃんは満面の笑みでありがとうございます。私、萌恋さんの様な優しい人間になれるように心がけます。

応援してくれている人がいると実感して次は千葉県に向かった。

ロケバスを降りて浦河商店街に入ると平日なのにも関わらずスゴい賑わいで歩いていると早乙女萌恋さんですよね?握手してくださいと求められることが多くその人数に驚いた。名物グルメは何かなと探しているとさっき握手した男の子がアスパラのクジラベーコン巻きが美味しいですよと教えてくれた。

私は聞き込みをしてアスパラのクジラベーコン巻きを食べれるお店を探してお店に入った。

普通のアスパラベーコン巻きとは違う感じがした。それ以前にクジラとは無縁だった私はクジラの美味しさにいつの間にか魅了されていた。

ロケバスに乗り込み東京はどこの商店街なのかと思っていたら私も訪れたことがある日本一長い商店街でもある京神大商店街に行くことになった。

京神大商店街を歩くととてつもなく人が多くあれってストロベリーカーニバルの早乙女萌恋じゃないか?まさかホンモノ?ウソでしょ?

歩いているだけでウワサ話されている感じでこれがアイドル、これが芸能人なのかと歩いていた。ここは名物カレーがオススメだが今日は違うものを食べようとして新メニューのチーズ唐揚げカレー食べると唐揚げにチーズが溶け込みとても美味しかった。

食べている時にふと思った。京神大商店街は東京と神奈川に跨っている商店街ってことは神奈川の別の商店街は行けないということか。神奈川は私の地元だしいつでも行けるからまた今度にしようと前向きに考えていた。

この日は陽も沈み近くのビジネスホテルに泊まった、萌恋、明日は午前9時にロビーに来てね。明日は写真集の撮影があるからと告げられた。

翌日、モーニングを軽く済ませて荷物を持ってロケバスで移動して撮影に臨んだ。

撮影では緑のバックペッパーの前に立ってすることの説明を受けてまずはかわいいピンクのワンピースを着るように言われ、着替えて色々なポージングをして次は水色の浴衣、赤色の振袖を着てと次々と撮影が行われた。四季折々を意識してなのか春夏秋冬をそれぞれにあった装いをして傘を持って撮影し、合成で雨に滴る感じのようにすると説明を受けた。

最後にオフショットを意識してモコモコのパジャマを着てベッドに座ってぬいぐるみを持って欲しいと大きなクマのぬいぐるみを渡された。

私はこのモコモコのパジャマがかわいくその上大きなクマのぬいぐるみがかわいくて自然と笑顔になり撮影が順調に進み何日かかけて撮影する予定だったがカメラマンさんの腕がよかったこともあり1日で撮影を終えることが出来た。

そして翌日から商店街巡りが再開した。

翌日は中部地方を巡り山梨県でほうとう、長野県でソースカツ丼、静岡県でソウルフードともいえるお店でハンバーグ、愛知県できしめん、岐阜県で鮎の塩焼き、新潟県で笹団子、富山県でホタルイカソフト、石川県ではおでん、福井県ではかにをそれぞれ堪能した。会う人会う人声をかけられて握手を求められて地方でも認知があるのだと感じた。

そしてこの日は愛知県のビジネスホテルに宿泊することになった。明日はどんなものが食べられるのか楽しみだった。

翌日は近畿地方で三重県の満金商店街で訪れると黄金のとんてきを食べるべしと書かれていてお店に入って黄金のとんてきを食べてこんな美味しいものがあるのだと思い、ロケバスに乗って次は奈良県に向かった。

奈良県では楢川商店街名物、柿釜飯と味の想像がつかないようなメニューで注文して食べてみると釜飯に柿の風味で新鮮な味だなと感じた。再びロケバスに乗り込み次は滋賀県に向かった。

滋賀県では小海商店街を歩いていると滋賀県の代名詞なのか多くの店が鮒寿司を目玉にしている所が多かった。鮒寿司といえば酸味があって食べようか悩んでいた。するとミカン風味にした鮒寿司があり、これは他とは違い食べてみようとお店に入って注文するとこの鮒寿司は酸味が全くなかった。商店街を後にしてロケバスで京都府に向かった。

京都といえば舞妓さん、スタッフさんが写真集の候補にしたいからと舞妓の衣装を着てスマホで撮影した後に商店街に向かった。

山蜜商店街で歩いていると京美人という言葉があるとおり女の子はかわいい子や美人な人が多く、ここの名物は何かと探していた。すると抹茶餅を推す声があり、食べてみると口周りが抹茶だらけになるようになり美味しく食べて口を拭いた。次に大阪府に向かった。

大阪府といえば別名、天下の台所や食いだおれと呼ばれるほど美味しいものに溢れている。食いしん坊の私は何を食べようか考えているだけでお腹がいっぱいになりそうになった。

ロケバスを降りて私は驚いた。

右を見ても左を見ても商店街だらけ。ことわざで犬も歩ければ棒に当たるとはいうがそれになぞらえて「人も歩けば商店街に出会う」

なんてことを考えつつ道河商店街でたこ焼き、お好み焼き、蒸し饅頭、肉まんと食べていてふと気がついた。さっきから粉モノや肉まん類ばかり食べているなとその後もいくつか商店街に巡りロケバスで次に和歌山県に向かった。

奥山商店街、名産の梅干ラーメンと聞き慣れないフレーズにそそられてお店に入り梅干ラーメンを食べてロケバスで兵庫県に向かった。

向河原商店街を歩いていると兵庫県はたこが有名でたこ焼きならぬたこ蒸しを推していてお店に入り柚子胡椒のたこ蒸しを食べてたこに柚子胡椒が効いていてとても美味しい。

そしてこの日は兵庫県の旅館に宿泊した。

女性スタッフ1人、女性カメラマン2人、私の4人で同じ部屋で夜遅くまで和気藹々とガールズトークで盛り上がっていた。私とスタッフさんは2人でこんなに長くいることないから萌恋の意外な一面を知れてよかったと話していたら寝落ちしていた。

翌日、ロケバスに乗り込み四国に向かった。

徳島県ですだちラーメン、高知県で世にも珍しいかつおのたたきを餃子で包んだかつお餃子を食べ、愛媛県では鯛チャーハンを食べ、香川県ではブログでは載せたくなるようなかわいいお菓子のソフトを食べて岡山県でビジネスホテルに宿泊した。

翌朝はホテルから岡山県でままかりずし、鳥取県でシロイカ丼、島根県でわにの刺身、広島県でレモンラーメン、山口県で瓦そばを食べて関門海峡を越えてついに福岡県にやって来た。この日は福岡県でビジネスホテルに宿泊した。

翌朝ホテルを出て福岡県で明太子ラーメンを食べ、佐賀県でサザエのつぼ焼き、長崎県でトルコライス、大分県でとり天、熊本県でからし蓮根、宮崎県で肉巻きおにぎり、鹿児島県でカンパチ漬け丼を食べてロケバスごとフェリーに乗り込み沖縄県に向かった。フェリーの移動で丸1日かかるため、私はこの間食べる量を減らしてダンスの練習をしていた。

スタッフさんはこんな時も練習ってさすがキャプテンだねと言われたがダンスの練習も然る事乍ら食べた分を消費しなくてはと踊っていた。

そして最後にフェリーは沖縄に着いて動いたから食べるぞと意気込み商店街でゴーヤチャンプルー、ソーキそば、海ぶどう、タコライスと食べていた。

ビジネスホテルで1泊して女子4人で沖縄を満喫して沖縄からフェリーで東京に戻ることにした。時間を見ると約50時間と書かれていて船上で2泊3日過ごすのか。でも私のワガママのためにスタッフさん、カメラマンさんにずっと運転してもらっていたから船にいる間、ゆっくり休養を取って欲しいと考えた。

北海道から始まった日本1周の商店街の旅は船上込みで約1週間くらいかかったが私にとってはかけがえないのない1週間になった。これも同行してくださるスタッフさんやカメラマンさんがいたからこそ成立していた事だと感じていた。

1週間ぶりに家に帰るっていうのに何故か懐かしく感じた。そして玄関を開けて体重計に乗った。

ん?気のせいかともう1度乗ったが同じ数字だった。

この1週間、美味しいものを沢山食べてきたものが蓄積されたと気づいた。よし、明日から食べる量を減らそうと決心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る