第11話 「サボテンが、花をつけている…」

 大学、いや、就職予備校での彼らは、就職課から渡されたマニュアルを必死に覚えさせられていた。

 「こう聞かれたときは、こう」

 「こう聞かれてしまったら、こう返す」

 「面接官を殴っては、ならない」

 日々、実践を重ねていった。

 面接官を務めた就職課のおじさんは、厳しかった。

 「しっかり、やってください!」

 新卒学生らは、震えた。

 「あ…」

 「怒られた…」

 「お母さんみたいに、優しくないんだ」

 「あたし、幻滅」

 「俺、点滅」

 厳しさの嵐、だった。

 「君たち!就職を、したくないのか?我々就職課が、出張講座を開くき、リモートであってもおこなうこの活動に、愛を感じなさい!君たちは、何のために、大学に入ったのかね?原点を、見つめなさい!君を、見つめて!大学は、就職をするための施設では、なかったのかね!」

 トキオは、何回か、就職課のおじさんに殴られそうになった。

 もちろん、就職課の人は、本当には、殴ってこなかった。そんなことをしたら、警察送りになってしまいかねなかったのだから。

 上手く、力の調整がおこなわれていた。

 「では、よろしいですか?私が面接官となって、みましょう」

 「はい!」

 「もっと、学生らしく、元気良く!」

 「はい!」

 「それでは、F教室、第91回、面接練習をはじめたいと思います」

 おじさんが、静かに、宣言をした。

 「…命令すんなよな」

 「ホント、そうだよな」

 「あたしたち、新卒なのよ?」

 「だよなあ」

 「就職課の、クセに」

 「き、君たち。聞こえていますよ!しっかりやらなければ、就職できなくなってしまいますよ?それでも、良いんですか?」

 おじさんは、うろたえていた。

 「わかった、わかった」

 「しっかりやれば、良いんだろう?」

 「就職課の、クセに」

 そう言われてしまうと、就職課のおじさんは、発憤。小さな子に言い聞かせるようにして、吠えていた。

 「いくぞ、新卒!内定、ゲット!皆、がんばって練習して、就職してくださいね!皆さん、面接マニュアルは、スマホメールで受け取っていますよね?」

 「もらった」

 「しつこいなあ」

 「以下、同文」

 「わかってるわよう」

 おじさんは、声を張って、宣言していた。

 「念のため、もう一度、言います。皆さん、マニュアルは、渡っていますよね?がんばって、暗唱できるようになってください。面接では、いかに面接官を言いくるめるのかが、重要なのです。よろしい、ですよね?御社に入りたいあなたの情熱、いらない。御社で何ができるか、私の可能性、御社の将来、いらない。あなたの学生時代の思い出、いらない。とにかく、面接マニュアルの通りに発言できるよう、しっかりと、暗記してください。読めない字があったら、教えてあげますからね。我々就職課は、皆さんに、心の底から就職してほしいんです」

 皆がそれを聞いて、懐疑的だった。

 「だってよ」

 「ああ」

 「俺たち新卒の前で、調子に乗りやがって…」

 「あたし、懐疑的」

 その、心は…?

 「だってさあ…。おかしくないか?努力なんか、いらないはずだったよな?」

 「それな!」

 「人材不足なんだから、どうせ、入社できるんだろう?」

 「だよねー」

 「何で、就職課は、努力しろだなんて、いうんだよなあ?

 「お前らおじさんが若いときだって、何もしなくても、就職できたわけじゃん。俺ら新卒と、同じような条件だったわけだろ?それを、忘れちゃったのかな?」

 「物忘れ、やばみ」

 「年とると、大変なんだな…」

 就職課のおじさんは、上手く、聞かなかったふりをしていた。

 「さあ、いきますよ!君たち新卒を就職させなければ、我々就職課の職員には、存在意義が出ません。大学本部から、補助金が、もらえなくなってしまいます。頼みますよ!」

 「頼みますって、さ」

 「頼まれたぜ」

 「どうするの?」

 「うーん。でもさあ…」

 「何だ?」

 「やっぱり、おかしくないか?」

 「ちょっと、何、何?」

 「俺らの先輩の中には、変わった花もいたっていう、あの伝説。新卒で、就職できなかった人たちがいたらしいよな?」

 「努力して、ドボン。最悪の、花伝説」

 「それならあたしも、聞いたことある!じゃあ、それになるなっていうこと、なのかしら?」

 学生のこそこそ話は、変な方向に、飛んでいた。

 「…」

 就職課のおじさんは、心苦しかった。

 「なあ、皆?そのとき、この就職課の職員たちは、その伝説の花たちを救えなかったわけだよなあ?」

 「それなのに、おかしなことを、言っているぜ」

 「おかしなこと?」

 「うん。言ってたよな?学生課は、学生たちに心の底から就職してほしい、みたいな」

 「ああ。存在意義が出ないとかってな」

 「言った、言った」

 「そうだよなあ」

 「キャー、じゃあ、何?そのときの就職課は存在意義がなかったって、白状しちゃっているわけなの?」

 「だよなあ」

 「あながち、間違っていない」

 「同意」

 「何なのかしら?あの、おじさん」

 「そのとき、学生を満足に就職させられなかった就職課って、何なんだろうな?存在意義、なし」

 「何だ?何の存在意義もないその人たちが、この新卒様たちを、送り出そうとしているわけなのか?」

 「あたし、信じらんない。何様だって、思っているのかな?意味、わかんない。就職課のクセに」

 そのこそこそ話は、就職課のおじさんに、しっかりと、聞かれていた。

 「君たち…はじまっていますよ?」

 戦いは、もう、進められていたのだ。

 「おい。はじまっているってよ!」

 「こんな練習しなくたって、就職できるだろうに」

 「人材不足、なんだから」

 「それな!」

 「あたしたち、新卒なのよ?このおじさん、わかっているのかな?」

 「面倒だなあ。帰って、ゲームしたい」

 恐怖の面接練習は、続いていった。

 「何で、こんなこと、やるんだよう」

 サムが、そう言ったときだった。

 ドロシーが、目を、異様に輝かせた。

 「やだ、知らなかったの?」

 就職課のおじさんは、くたびれてきて、黙るしかなかった。

 「…」

 学生たちは、戦い続けた。

 「それで、ドロシー?何だ?面接練習する本当の意味を、知っていたとでもいうのか?」

 「何、それ?教えてくれよう」

 「俺も、俺も」

 「やだあ、知らなかったの?こういう練習をやらなくっちゃ、就職課が仕事をしていることに、ならないじゃないの。だから、仕事をしてますよーっていうために、就職課が出向いて練習させているわけ。アリバイ工作」

 「そういうことか」

 「さすがは、就職課だ」

 「おじさんも、やるじゃないか」

 「うん。そんな感じだね」

 「でもそれなら、面接練習じゃなくても、良いじゃないか。文学をやっても、ラックス教授のように、鉄学をやってもさ」

 「就職課が、何の文学を教えるんだよ」

 「就職文学、だろ?」

 「それな!」

 「ほら、君たち!静かに、しなさい」

 だが、就職課のおじさんの言葉も、瞬殺。

 「うるせえなあ」

 「…」

 黙った、おじさん。

 「俺たち、新卒だぜ?こんな苦労しなくたって、人生、楽勝じゃないか」

 「そうよ。新卒手当とかも、出るかも」

 「就職課のクセに」

 「付き合ってあげましょうよ」

 おじさんも、負けるわけにいかなかった。

 「…あのですね。良いですか、君たち。練習とは言ってもですねえ。丁寧に、やってくださいね」

 「…おい、聞いたか?」

 「聞いた、聞いた」

 「俺ら、新卒だよな?」

 「このおじさん、わかっていないんじゃないの?」

 「気を付けよう。新卒が、変な花になっちゃわないようにさ」

 「そうよねー。あの、何とか世代の先輩たちって、変な花だったでしょ?そういう花にならないように、すべきなのよねー?何かさあ…。大学院出ても、内定1つとれなかったって」

 「…君たち!いいかげんに、しなさい!」

 「何だよ」

 「うるせえなあ」

 「就職課の、クセに」

 「…君たち?そういう態度は、警察官を殴るようなものですよ?」

 就職課のおじさんは、変なたとえを、もちだしていた。学生らは、興味津々だった。

 「この面接官、警察官を殴っちゃいけないって、言っているのかな?」

 「こいつ、気は、たしかか?」

 「就職課の、クセに」

 「ですから、君たち…例えですよ、例え」

 「警察官を殴っちゃいけないって、少し、おかしいんじゃないの?」

 「公務執行妨害だからいけないって、いうのか?」

 話が、変な方向で、花を咲かせてきてしまった。

 「ねえ?どうなのよ、就職課?」

 「それはですね、君たち…」

 「公務をしていない警察官も、いるだろ」

 「俺なんか、警察官に、金を出せって、言われたぜ」

 「そういうのも、公務になるのかしら?」

 「…」

 「おい、おい。就職課のおっさん?黙っていちゃあ、わからないだろ。なあ、どうなんだ?」

 「就職課の、黙秘か?ははは」

 「何か、言いなさいよ」

 「…」

 「おいおい、就職課。何年、この大学で働いているんだ?」

 「新卒には、怖くてしゃべれないのか?」

 「ははははは」

 「何も言えないくせに、学生には、言え、言えって、言うのかよ。大学職員の闇だ」

 「ふふふ」

 「…」

 就職課のおじさんは、非情な辛さだった。

 「あ、思い出したぞ!こういうのを、バブル脳って、言うんだってさ」

 「湯水のように他人の金を使ったっていう感じの、あの、伝説バブル様たちか?」

 「あ。それ、聞いたことあるわ!金を使いまくって、借金を増やしまくって、自分たちは時効逃げとかしちゃって、次世代の人に、借金を払わせるっていう…あの…あの…」

 「…」

 おじさん拷問に、等しかった。

 「そうそ。皆の大切な金を、最大限に無駄遣いしちゃった、バブル様。俺たち新卒のように、偉かったんだろうぜ?」

 「社会的な、リバウンド」

 「それな!」

 「マジ、まんじゅう!」

 「ドっキューン!」

 「仕方がないよ。何しても、もう、時効」

 「ねえ、ジョージ?それって、罪が問えなくなったって、ことだよね?」

 「そうらしい。他人が必死に稼いだ金を、好きに使えて過去、隠蔽。新卒も、そうなれたら良いよね?」

 「なれるんじゃないのか?」

 「他人の金は、蜜の味」

 「…」

 就職課のおじさんは、どうやっても、何も言えそうになくなっていた。

 「なあ?コイツラ就職課も、そんなことしていた分際で、新卒様を面接してるのかな?」

 「…やめろ。聞こえちゃうじゃないか」

 「…君たち」

 就職課のおじさんには、確実に、聞かれていた。

 「…よし。ボリューム、落とすぞ?」

 「…で、何?」

 「いや、だからあ。こいつら就職課に、模擬とはいえ、面接して人を選別する資格が、あるのかな?」

 「意味、わからないよね」

 「まったくよね」

 「…」

 「いやだねえ。そういえば、さっきの、警察官の話じゃないけれどさ」

 「何?議論のすり替えかい?」

 「やーだ、やだ」

 「…」

 「警察官にも、気を付けよう。民間人に拳銃を奪われる、痛いことをやっちゃったっていう…」

 「それな!その人も、バブル様仲間?」

 「…君たち!」

 「お、何だよ」

 「就職課が、怒ったみたいだ」

 「何?私たち、新卒なのよ?」

 「学生の皆さん、よろしいですか?そういうことは、この面接では、関係ないと思われますよ?マニュアルを、暗唱してください」

 「おい。就職課様が、黙れだってよ」

 「いやだねえ」

 「就職課の、クセに」

 「…」

 就職課のおじさんが、天井を、仰ぎ見た。

 「就職課は、悪魔だな」

 「うん。拳銃を奪われちゃう警察官に、近し」

 「市民の安全を守る立場が、あやふや」

 「…」

 「こいつ、殴っちゃいけないなんて、言っていたよなあ?俺たちは、新卒だぜ?生意気な注意は、やめてもらいたいもんだ」

 「殴るのも、蹴るのも、ダメなのかな?」

 「ける、なぐーる」

 「殴られることを知らないって、どうなのかしらね?情けない」

 「…」

 「どうなんだ?」

 「答えてよ、就職課!」

 「ほら。答えなさいよ!」

 「…」

 「俺ら、最凶の新卒相手に、びびっていたんじゃないのか?」

 「黙り…黙りなさい!君たち!君たちは、就職したくないのかね?」

 就職課のおじさんが、吠えた。

 「出た!就職課の、必殺技!業務命令っぽい、香り!」

 「就職したくないのか、だってさ」

 「就職課の、クセに」

 「ちょっと、生意気なのよね?」

 「…君たちは、就職したくはないのかね」

 「きたぞ!」

 「また、出た!」

 「それしか言えないのの、必殺技よね!」

 「良く、生えるよなあ。タケノコかよ?」

 「…」

 うなだれた、おじさん。

 「で、どうなんだ?就職課」

 「何か、言ってよ」

 「就職課のクセに」

 「そうだ」

 「…君たち!いい加減にしないと、殴るぞ!」

 怒った、おじさん。

 「何だ、何だ?」

 「このおじさん、怒っているのか?」

 「何?殴るって、いうわけなの?」

 「くる…」

 ひるんだ、学生たち。

 「…殴って、なぜ悪いか!」

 怒鳴った、就職課。

 「…殴ってなぜ悪いかと、言っている」

 「え?何、言っているんだ?」

 「そうよう。私たち、新卒なのよ?」

 「…殴ってなぜ悪いか!学生はいい!そうしてわめいていれば、気分も晴れるんだからな!」

 就職課と学生の戦いが、深まっていった。

 「つか、何で、殴るの?」

 「それって、疲れるだけだよな」

 「それな!」

 「意味、ないよなー」

 「…学生たち!それが、甘ったれなんだ。殴られもせずに1人前になった奴が、どこにいるものか!」

 「はあ?」

 「意味、わかんないし」

 「なんか、こわーい。就職の人って、お父さんやお母さんみたいに、優しく言えないの?」

 「あいつら、ダメな大人だよなあ」

 「…何ですか?その言い方は!君たちは、自分の両親を、人前で、お父さんやお母さんと呼ぶのかね?」

 「何だ、こいつ…」

 「就職課の、クセに…」

 「お父さんやお母さんで、何が、おかしいの?わかんなーい」

 「…君たちねえ。テレビの、見すぎです。そんなのは、子ども言葉。人前では、父や母など、言い方があるでしょうに!」

 就職課のおじさんは、残念そうだった。

 だが、学生たちは、無邪気だった。

 「あー、…それ。たしか、教科書に書いてあったなあ。お兄ちゃんのことは、姉とかって、言うんだよな?」

 「兄じゃなかったか?」

 「そうよ。兄よ」

 「そうだったっけ?」

 「あれ、ジョージは、中学受験組じゃなかったのか?」

 「そうよ」

 「うん。でも、受験終われば関係ないし。普段、兄とか姉なんて言葉は、使わないし。だから、そういう言い方は、幻だって」

 「たしかにな」

 「マジ、マシーン」

 「…」

 おじさんは、どんどん辛くなっていった。

 「殴ったって、疲れるだけ」

 「だよな。ける、なぐーる」

 「そんなことをしても、何も、変わらないのに。ホント、意味わかんない」

 おじさんに反比例して、学生たちは、盛り上がり続けていった。

 「あ!見ろよ」

 「本当だ!後ろ、後ろ…」

 「何、何?」

 「…何ですか?君たち。私の後ろが、どうしたっていうんだね?」

 学生たちは、教室の背後を指差してた。

 「ほら」

 「ドロシーも、見ろよ!」

 「あら!サボテンが、花をつけている…」

 「…君たち!」

 おじさんが、驚がくの声をあげた。

 「…おお!君たちは、この就職課のもつサボテンの花の気持ちが理解できるとでも、いうのかね?」

 「ほら。サボテンの花で、間違いなかったじゃないか」

 「新卒の、勝ち!」

 「やっぱ、そうなのね…。サボテンの花だったのね…」

 「泣いちゃ、ダメだよな?」

 「そんなの、あたし的にも、常識大陸」

 「僕たちが、間違っていました」

 「サボテンの花、か。やられたわね…」

 「あたし、あたし…。就職課様、ごめんなさい」

 「以下、同文」

 「…君たち?わかれば、よろしい」

 おじさんの目が、さわやかになってきた。

 ドロシーが、目をまっすぐに据えた。

 「もう、あたし…就職課のバブル世代は金食い虫のゴミだよね、とか。そういうことは、言わないわ。学生を就職させれば良いとだけ考えている、くず。だとか、就職できずに苦しんだ先輩学生にたいして、何の手も差し延べられなかった、無能職員のたまり場。だとか、大学を就職予備校にしちゃっている、えせ学問の荷物世代。だとか、開かれた学問の場を、何だと思っているんだよ、あほ。だとか、民間人に拳銃を奪われる、危機感の薄い警察官と、同じレベルだ。ばか。だとか、警察は、そんなことされて、恥ずかしくないのか。無能公務員。事件をでっち上げて、犯人を捕まえたようにすれば、ポイント獲得。学生を就職させれば、ポイント獲得。大学本部から、補助金がもらえます。平和に生きていれば、良いや。って、そういうところが、危機感なしって、言っているんだよ。ボケ。だとか、そういうことは、言いません!あたし…、あたしは、絶対に、言わないわ!」









 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る