第5話 謎の、宅配物

 数日後。

 彼は、いつものように会社の天井を見て、いつものように目をつむって、考え事をはじめていた。

 「ポケー」

 幸せな口を、開けていた。

 「あーあ。あの人のことが、心配だなあ」

 彼のそのつぶやきに、向かいのデスクに座っていたリー社員が、すぐに反応。

 「何ですか?あの人のことが、心配?それって、誰のことなんですか?一体何が心配だって、いうんですか?」

 リーは、入社7年目の、しっかり者の女性社員だった。

 ゆるゆるに育てられてきたトキオらとは違って、苦労人。新卒で社会に出られずに、苦労した人の1人、らしかった。

 その彼女が、他人が困っていたつぶやきで気にならないわけが、なかった。

 「何すか?」

 まだ口を開けながら、リー社員のほうを、向いた。

 「誰のことを、心配しているんですか?」

 「俺っすか?」

 「…ええ」

 「俺、ラックス教授のことが、心配」

 「ラックス教授、ですか?」

 「俺の大学時代の、ゼミの、専任教授」

 「そうでしたか」

 「ラックス教授を、知らないの?」

 「私は、知りません。…タメ口で、話さないでください」

 リー社員は、情けないような辛いような、複雑な表情をしていた。

 「心配なのは、ゆるゆる気分で暮らしているあんたのほうなんじゃないのですか?」

 嫌みを、言っていた。

 彼は、それをなぜか、褒め言葉だと捉えていた。

 「心配、された。さすが俺たちは、新卒」

 「…」

 リー社員は、悲しく、呆れていた。

 「トキオ君?思い出してほしい」

 会社の窓辺に置かれていた鉢植えが、しゃべったような気がした。

 ラックス教授は、トキオの学生時代、こんなことを言っていた。

 「いいかい、トキオ君。人間は、社会を目指す明らかな鼓動によって生きている。だがね、君からは、その鼓動が感じられないよ。君は、もうすぐ、社会に出ていくんだよ?だが、君は、何のために社会へ出るというのかね?そういうことを考えたことは、あるのかね?」

 痛い言葉の雨、だった。

 続けて、こうも言われたものだった

 「君は、思い上がっちゃいないかね?まさか、自分の力で、今の君があると思っているんじゃ、ないだろうかね。君が、心配だよ。本当にね。君には、鼓動がないんだよ。…鼓動とは、規則的な繰り返し。すなわち、リズムのことだ。そう、何をするにしても大切なのは、リズムだ。歩くときも、ケンカするときも、飯を食うときも、愛し合うときも、鉄学するときも、リズムが重要なんだ」

 学生時代は、それがどういう意味だったのか、理解ができなかった。

 が、今になって、ようやくその意味が理解できるような気がしてきていた。

 …いや。リー社員に言わせれば、こうだったろうが。

 「それこそ、勘違いで、思い上がりというものです!」

 イスに座ったままで、リー社員の顔をじっと見ていた。

 「気持ち悪いでしょう!やめてください」

 「見ちゃ、ダメなの?」

 「じろじろ見られたら、誰だって、気持ち悪いと、思いませんか?」

 「そう?俺、新卒なんですけれど?」

 「…」

 彼だって、大人になりかけていた。リー社員に、こう言うことも、できたからだ。

 「すみませんでした」

 が、結局は、言えなかった。

 体力の無駄に、なりそうだったからだ。

 「ねえ、ねえ」

 大きな子どもらしく、話しかけていた。

 「何ですか?」

 「俺は、教授の言っていたことが、わかるような気がしてきた。俺たちは、リーさんたちに後押しされて、まわりから、たくさんのお金やらをもらうことができた。だからこそ俺たちは、リーさんや先輩たちに、感謝しなければならない」

 意味不明なことを、言ってしまっていた。

 「そう。ありがと」

 リー社員は、大人の対応だった。

 彼は、安心して、話の調子を上げた。

 「でも、かわいそうに。それで、そうまでしてくれた先輩たちは、氷河にドボン。本当に、かわいそうでちゅねー。でも、そのおかげで、俺たち新卒の、大逆転。感謝っす」

 「ぎゃっ」

 直後、リー社員に、蹴りを入れられた。

 しかし、なぜ蹴られなければならなかったのか、彼には、理解できず。痛がっていた自身の尻を、さするしかないのだった。

 「なんか、1人痴漢みたい…」

 「黙ってください!」

 「ぎゃっ」

 また、蹴られてしまった。

 「蹴るか?何かの氷河に、落ちたクセに」

 「ギャッ」

 「人の気持ちが、わからないんですか!」

 翌日、ある変化が起きた。

 「教授は、どうしているかなあ。心配だ」

 そんな、教授を心配する彼の思いが、返ってきた?彼が1人で住んでいたアパートの部屋に、教授から、ある宅配物が届いたのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る