第三話 ペット入団

 そこは賑やかな大通りだった。人が行きかい、露店が立ち並ぶ。明るく、楽しい世界。そんな場所を、ウィルは歩いていた。


「えーと。待ち合わせは……あそこだな」

「ん」


 前を歩く二人についていきながらも、きょろきょろと周りを見渡す。ちょっと近くに、こんなに賑やかな場所があるとは思わなかった。

 だが目的地についた事で、ウィルの観光は終わった。


 たどり着いたのは、とても大きな建物。いわゆる大衆食堂と呼ばれる場所だが、とてもでかい。おびえながらもウィルは二人に続いて店に入った。


 中はやはり広い空間で、店員は忙しく動き回っている。ベゴニアは迷いなき足取りで隅の席に向かった。


「やあ副団長。待たせたね」

「……約十五分の遅れです。いつもながら、十五分後行動は関心しませんね」


 席に腰かけていたのはメガネをかけた男性。神経質そうな顔をしているが、多分そうなのだろう。


「ゆるしてくれ。これでも急いで来たんだ」

「まあ良いでしょう。あなたの遅れも全て考慮したうえでスケジュールは組んでいるので」


 男はそう言って茶を一口飲む。そして鋭い視線をウィルに向けてきた。


「君が……ベゴニアが拾ってきたという子か」

「こんにちは」

「ああ。だいたいの事は聞いています。まあ、まずは座りましょう」


 副団長の言葉で、三人は席につく。シルクはさっそく料理を注文して、こちらに関わるつもりはないようだ。


「さて。ウィル君。我ら激獣傭兵団の入団には、メンバーの過半数の同意が必須。まあ、あなたの入団を認める者は少ないでしょう」


 クイっとメガネを触りながら副団長の視線はさらに鋭くなる。


「もちろん私も歓迎しない」

「副団長。もちろん将来的に、だ」

「ええ。……あなたが大きくなって、入団足り得る力を手に入れれば歓迎しましょう。しかし、今はただのお荷物」

「はい。理解します」

「ならば結構。ベゴニアが拾ってきたペット。私は君をそう認識しましょう」

「ありがとう」

「副団長は褒めてないからな」

「……そうなんだ」


 ペットが何か分からなかったからお礼を言ったが、それはずれていた様だ。


「まあ、全ては団長次第です。団長が置いても良いと言えばなにも言いません。君の未来は本拠地に帰ってからです」

「だんちょー?」

「ああ。この激獣傭兵団のな。凄い強いぞ」

「それは凄い」

「ああ。まっ、団長なら置いとくくらい認めてくれるだろう」


 団長は心が広いからな。とベゴニアが付け足すと、丁度注文していた料理がやってきた。

 机に並べられたそれは、ウィルの知らない食べ物達だった。何か凄そうと思った。


「……おいしそう」


 よだれが出ている。しかし食べ方が良く分からない。手づかみ以外の食べ方を知らないウィルは、フォークやスプーンを不思議そうに見つめる。


「食器の使い方を知らないのか。シルク、教えてやってくれ」

「……しかたない」


 ウィルの横に座って、こちらの会話には我関せずだったシルクが、手本を見せてくれる。


「こう持つ」

「こう」

「そう。そしてこう食べる」

「こう」

「そう」


 二人ともあまり言葉を発しないが、しっかりコミュニケーションは取れているようだ。二人とも、どこか似た物同士だった。


「これは?」

「こう」

「分かった」

「……何か面白い会話風景だな」

「ふん。私達も早く食べてさっさと本拠地に帰りますよ。団長も待っています」


 ベゴニアはおもしろそうに笑い、副団長は鼻を鳴らす。

 その席では、ウィルとシルクの静かな講義と、食器の音だけが鳴っていた。



 ◇



「なかなか物覚えが良い。弟子にしてあげる」

「ありがとう。うれしい」

「私のことは師匠と呼ぶ」

「ししょー」


 新たな言葉を覚えてうれしそうなウィルと、初めての弟子の誕生に珍しく表情を綻ばせるシルク。歳の近い子供の様であるが、その間にはすさまじい年齢差がある。


「おいお前ら。準備が終わったし、そろそろ行くぞ」


 ベゴニアの声が聞こえてくる。そちらを向けば中くらいの綺麗な馬車があった。

 ゴテゴテとした高級車ではなく、性能にこだわった馬車。引く馬は他よりも一回りは大きく、迫力がある。


「うちの自慢の馬車だ。どんな危険地帯でも進めるぜ」

「凄い」


 馬車。ウィルはそれを人生で一度しか見た事ないが、それに比べても圧倒的に凄い。今からこれに乗ると考えると、ワクワクしてきた。


「自慢だけど、実は六台目。高いのにすぐ壊す」

「それはしかたねえ。危険地帯で何度も乗りまわしてればすぐ壊れる。団長とシャルノアがよく破壊するしな」

「ベゴニアも良く破壊する」

「シルクもだろ」


 どうやら傭兵団には問題児が多いらしい。


「これ、壊れるの?」

「大丈夫だ。今回は安全な旅だから壊れない」


 その言葉にウィルはほっとする。シルクはさっさと乗ってしまい、ベゴニアは御車台の方へと行く。

 ウィルも馬車に乗ろうとすると、そこでふとベゴニアが振り向いた。


「そうだ。ウィル」

「なに?」

「聞いておく事がある。強くなる、覚悟はあるか?」

「強く……?」

「うちの傭兵団は強さが全てだ。それに、これからついてくるなら強さは必須。弱けりゃ、いずれ死ぬ」


 それは厳しい現実だ。荒事につねに身を投じる激獣傭兵団にとって、弱い事は罪。弱さゆえ、味方を危険にさらす事など大罪。

 その言葉を聞いて、ウィルは笑った。


「もちろん。強く、なりたい」


 真剣な瞳で言う。

 ウィルは無知だ。だがそれでも知っている事がある。強者たれば、自由であると。強ければ、生きていける。今まで生きてきた世界で、それは知っている。


「ははっ。じゃあ、俺が鍛えてやるよ。最後まで着いてこられれば、確実に強くなれる」

「うん! ついていく!」


 ウィルの宣言を聞いて、ベゴニアは満足そうに御車台へと消えた。ウィルが馬車に乗り込めば、馬車は進む。彼ら激獣傭兵団の本拠地へと。




「……あの。……二人きりです、ね」


 馬車の中、そう言うのはウィルだ。

 そして馬車の中にはウィルと、副団長のみ。


「はい」


 副団長の視線は、幼いウィルを震えさせるのに十分であった。

 頼みの綱であるシルクはどこかへ行った。ベゴニアは馬車を操っているし、本当に二人だけ。


 今、気まずい馬車の旅が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る