第29話 穴確認

 ナズナは家に入ると部屋を見渡し、昨日から着ていた服を脱ぎ洗濯機に投げ入れ、動きやすい服に着替える。だいたい片付いている。昨日掃除して家を出たんだった。「よし、きれい。」と言って外にでる。ドアを開けると三人はそのまま待っていた。リンは少し見上げるような格好でどこか遠くをみている。

「どうぞ。」ナズナは声をかける。

「着替えたんだね。」

「うん。」ナズナは笑って応える。

「行くよ。」レイは遠くを見ているリンの背中を軽くたたく。

三人を家に招き入れ、玄関を上がり居間へ。居間に入り左に台所と正面に引き戸が二つ。

ナズナが台所に行こうとすると、沙絵が制止する。

「構わないでナズナちゃん。まず穴の確認していい。こっちは?」

向かって右の部屋を指す。

「寝てる部屋です。」

向かって左を指し。

「こっちは?」

「今、使ってない部屋です。」

「みていい?」

「はい。」ナズナは寝室から案内する。

ガラガラと引き戸を開ける。正面と右側に窓、青いカーテン。ベージュのカーペット。陽当たりが良い部屋。右の壁からちょっと離した状態でベッドが置かれ、左に机とタンス。押し入れのような収納もある。レイとリンは部屋の外からみている。沙絵は部屋を見渡す。

「隣も見ていい?」沙絵は次を促す。

隣の部屋の前に立つ。

「ここは父が使っていた部屋です。」

沙絵は『知ってるよ』といったふうに頷く。戸を開ける。正面に窓、レースのカーテン越しにゆるく日がさしこむ。畳の部屋。左にタンスと押し入れ。右に文机と黄色の座布団が置いてあり、座布団の上に何かうずくまっている。沙絵とナズナはそれに近づく。

「ここにいたよ。勝手にお邪魔しててゴメンね。」

うさぎは眠っているようだ。レイとリンも声を聞いて部屋に入ってきて、少しさがった所から見ている。


 沙絵がうさぎの背中を撫でるとうさぎは目を開く。うさぎは体を起こし座布団から跳ねおりて、体をひねって座布団にむきなおる。座布団の上に円が浮かび上がる。どこからみても円形。球体なのだろうか。夜明けのような色をしている。

「穴、確認できたね。」

沙絵はしゃがみこみ穴をみている。うさぎもずっと穴をみている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る