002話ヨシ! おっすオラ5歳、いっちょやってみっか

── 月日が過ぎるのは、早い。


気がつけば、俺は5歳になっていた。


そんな春先に、近所や親戚が集まって、小さなパーティが催された。

我が家の兄(第一子で長男)が10歳になったということで、軍人の養成学校に入学する事になったのだ。

遠くの都市で寮生活するため、滅多に帰郷できなくなるらしい。



「え、なんで、お兄ちゃん帰ってこれないの?」



そう両親に訊ねると、この世界の教育制度を教えてくれた。





▲ ▽ ▲ ▽



この世界の子供は、5歳までは親元で育てる。

6歳から9歳までは、生まれた都市内の幼年学校で、読み書きや社会常識を勉強する。


そして、10歳になると、『輝士きし』の素質検査だ。

輝士きし』とは、『オーラ』を操る軍人の事だ。

一般市民なら20人に1人、武門の家系なら2人に1人の割合で合格するらしい。


輝士きしの素質ある子供は、国立の養成学校へ入学。

10歳で入学して、15歳の卒業までは、大都市で寮生活する。


さらに成績優秀なら、王都の士官学校へ進学する。

18歳まで、みっちり鍛えられる、職業軍人エリートコースだ。


そういう、なかば徴兵制度ちょうへいせいどじみた社会体制だ。



(── うえ……マジか?)



正直、辟易へきえきする。

徴兵ちょうへいとか時代錯誤じだいさくごなマネ、勘弁かんべんしてほしい。


だが、社会情勢的には、仕方ないのだろう。


この世界はオーラという素敵ステキパワーがある ──

── だから・・・、なのかは解らないが、人間を襲うモンスター的なヤツもいる。


軍とか国防とかいうと、モンスター対策が第一な、ちょっと危険な世界だ。


人間同士、国同士で戦争なんかしているヒマもない。

ある意味では平和な世界。


そんな世界なので、オーラの才能がある軍人・輝士きしは重要な存在。

生まれが一般平民でも、活躍によっては特権階級(いわゆる貴族)にランクアップできる。

だから、輝士きしの素質がある子供のほとんどが、喜んで養成学校へ入学する。

辞退する子供は、そうそうないらしい。


ちなみに、今世の俺のパパも、『正輝士せいきし』という中堅軍人。

小さな部隊の隊長さんらしい。


主な仕事は、モンスターから都市を守る防衛隊みたいな感じらしい。





▲ ▽ ▲ ▽



── そんな説明を聞いて、俺は顔面蒼白になった。


なんてこった!?

お隣のマッシュ君と、犬のウ●コつついて、遊んでいる場合じゃなかった!

野良猫おっかけてマユゲかいて、笑い転げている場合じゃなかった!



(いや、チガウんですよ?

 別にね、サボってた訳じゃないの!)



そう、3歳の頃、俺がんばったのだ。

俺なりには、3歳児なりには、がんばったのだ。


そのガンバリだけは認めてほしい。


ともかく、最初はちゃんとしてたんだ。



(オーラってのはつまり、カラダから湧き上がるスペシャルなエネルギーな訳ね。

 まずは、精神集中して、身体の中にあるエネルギーを感じて……)



そういうのを感知して、発揮しようとした。


つまり、こうやって ──


── グッと


── ガッと


── ババッと


……うん、やり方がわからんよね、普通。

ぶっちゃけ、何も感じないし、手応えもなかったのよ。


神秘のエネルギーを操るどころか、感知すらままならない。

鍛える方針すら解らない。



(ああ、検索すればググれば一発なのに……

 何でもすぐ調べられた、前世の世界が懐かしいぜ……)



そんな事を今さら嘆いても仕方ない。

だから非効率な攻略法でも仕方ない。


そこで俺も、覚悟を決めた。

試行錯誤というか。

手当たり次第というか。

思いつくことを、片っ端からやっていくしかない。



(── そうやってね、とにかく色々ポーズとか試してた訳なんですよ。

 3歳の時、我が家のお庭でね。

 すると、お隣の3歳男児が乱入してくるんですよ。

 こいつマッシュ君っていうんですけどね。

 ひとの言う事まるできかないんですよ。

 まったく迷惑な……!)



『俺は遊んでるんじゃないんだぞ』、と。

『オーラを使いこなしてヒーローになるんだ』、と。

『勇者な俺が今サボると、将来みんなが困るんだよ』、と。

『未来に魔族とかが攻めてきて、マッシュ君も危ないんだよ』、と。


そういう風に色々と説得した結果 ──


── 気がつけば、いつもチャンバラごっこになっていた、と。

── 気がついたら、そんなこんなで5歳になってしまっていた、と……。



(あれれ、おかしいぞぉ……?)



身体は子供、頭脳は大人。

名探偵アット少年の推理力が冴え渡る ──


── 全ての謎は解けた!



(犯人は、お隣の幼なじみ男子・マッシュ、お前だ!

 お前のせいで、俺、毎日遊んでばっかりじゃねえか!)



『ザリガニいっぱいいる所みつけたぁ』じゃねえんだよ!

『どっちがたくさん捕まえるか競争しようぜ』じゃねえんだよ!


いたいけな幼児を堕落の道に引きずり込む、悪魔の誘いヤメロ!



(── うああああっ もう2年もムダにしてるじゃん!?)



ザリガニマッカチン、ダメ絶対!

最強能力チートのうりょくやめますか、それともザリガニマッカチン釣りやめますか?



(このままダラダラ過ごして、平々凡々な人生で終わってしまうなんて、冗談じゃない!)



俺、オーラ学園の入学式とかで、


『なんだあの新人!』

『一発でサンドバックがふとんだぞ!』

『プロ並みの腕じゃないか!』

『ステキ、抱いて!』

『あの方がもしや、予言の勇者!?』


とか、ザワザワさせる予定なのにぃ!

俺TUEEEE!オレ・ツエ~~できない転生とか、マジ意味ないからなっ!



(フゥ~~……、あっぶねー危ねえー。

 ギリギリセーフ、まだなんとか軌道修正が間に合うはずだっ)



何も為さないままに、時間だけが過ぎていく。

そういう流されるままのカスな人生は、既に1度目に失敗ヤってしまった俺だ。

今度の人生も惰性のまま生きて、2度目のチャンスを棒に振るところだった。



「来年からアットも、お姉ちゃんと同じ幼年学校に入学だ。

 たくさん友達ができるといいな」



ちがうよパパン、全然よかねえよ!

学校なんて、勉強とか宿題とかで、オーラの修行全然できねえじゃん!


そんな事をたどたどしく伝えると、ヒゲもじゃパパは困ったように笑う。



「アットはまだ小さいんだから、そんな事を気にしなくていいんだよ。

 オーラは養成学校に入ってから鍛えれば大丈夫だから」



だからパパン、全然よかねえってばよ!

せっかく輝士きしの家系とか、勝ち組候補に生まれたのに!

俺TUEEEE!オレ・ツエ~~できないなんて意味ねえじゃん!


今度こそ!

と、揺るぎない意思を固める。





▲ ▽ ▲ ▽



かくして。

俺は、2年振りにオーラの修行を始めた。

今度こそは完遂するという、強い覚悟と共に ──


── そして、3日で挫折した。

何の進展もない、3日間だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る