第11話 胡同(フートン)

 李珠が黒龍堂を去って二日後。

 武官、徐文はこっそりと黒龍堂を訪れた。宮殿からは夜叉国へと通じる秘密の出入り口があり、普段は道士が管理している。町中から夜叉国へ向かっている李珠は、かなりの特別扱いだった。


 黒龍堂は、様変わりしていた。

 まず賑やかになっている。胴体に顔がついた刑天けいてんという怪物や、頭が酒甕になっている文字通り『酒甕』というあやかし、顔が虎になっている虎人こじん

 夜叉国の困りごとを持ち込むあやかし達で賑わうのもまた、黒龍堂のもう一つの姿である。狭い店内には、王仙夏に従う使用人――いや、使用『あやかし』もいるのだろう。


「繁盛してるなぁ」


 思わず徐文は呟いてしまう。

 李珠がいた数日は、夜天祭のころだ。本来は夜叉国でも店への往来が途切れる、『定休日』にあたっていたのだった。


「徐文か」


 こっそりと伺っていた徐文だが、あっさり店主に声をかけられた。

 あやかし達は、店主の機嫌が一気に傾いたの察したのだろう、霞のように消えてしまう。


「ど、どうも」

「何をしに現れた」


 店の奥から響く声は、機嫌が悪いせいか、遠雷のようだ。


「様子はどうかと思いまして」

「……問題ない、と伝えておけ。崔月倫の情報は、順調に集まっておる。夜叉国の街で協力しようとしておったあやかしは、あらかた『潰した』」


 ひっと徐文は足がすくんだ。


「問題は、山のあやかしだ。山海経の頃から、山のあやかしは始末に悪い」


 徐文は細い目で、こくこくと頷いておく。


「残る謎は、李珠の姉、李麗がどこに潜伏しているか、ですね」

「うむ。そちらも検討はついておる」


 王仙夏はそこで会話を打ち切ってしまった。徐文はそれでも、しばらくは黒龍堂の前で待った。


「まだ何かあるのか?」

「寂しくなりましたね。手厳しく追い出しましたから」

「その話か」


 王仙夏の声に苦笑が混じった。


「おぬしも気にする方だな」

「あなたほどではありませんよ。あれほど言わなくても、あの子ならわかったと思います。聡い子ですから」


 王仙夏が黒龍堂の軒先まで出てきた。店主は尻尾をくねらせながら、口元を歪める。


「わかっている。しかし、どのみち、人とあやかしさ。強く結びつけばどのような危険があるかわからぬ」


 かつてのように――そう言いたいのだなぁ、と徐文は考えた。それだけに、これからのことを告げるのが、苦しくもあり、楽しくも、ある。

 徐文はあえてわざとらしく言った。


「そういえば、金華の姿が見えませんね」


 それは黒龍堂で働くあやかしの一人だった。

 李珠の前ではくりやの仕事なども徐文がやっていたが、本来は、それ専用のあやかしを王仙夏はきちんと使役している。王仙夏は、悪ぶるくせに、規則に固い所があり、他のあやかしにも休みはきちんととらせていた。


「よもやと思うておったが」


 王仙夏は目を閉じ、すぐに顔をしかめた。人間の世の様子を探ったのだろう。


「あやつらめ」


 徐文はからからと笑う。


「みんな同じなんでしょう」

「なに」

「人とあやかし、陰と陽、そんなものが時々交じりあい、面白い何かが見える。だからこそ、他の龍も大辰国に協力したのでしょう?」


 王仙夏はまだ目を閉じている。

 夜叉国のよろず屋から、李珠達の様子を見ているようだった。


「……まさか、あやかしから手伝うほどとはな」


 李珠は恐がりだ。けれども、それでもあやかしと向き合い、気持ちを汲んでくれようとする。少なくとも優しい。

 あまりみない類いの人間で、だからこそ、あやかしに珍しく好かれるのだろうか。


「念のため聞きますけれども」

「徐文、私は指示をしていない。あやかしが、自ら、李珠を助けに行ったのだ」


 目を開けた王仙夏は、腕を組んだまま難しい顔をしていた。


「……止めねば」

「お待ちください」


 本題はここだった。徐文は頭を下げる。


「この騒動は、早く解決した方がいいです。皇帝陛下も、李珠の動きはそのままにせよ、と申しています」

「危険だぞ」

「けれども、李珠にとっては姉のこと。なにより――僕たち官吏にとっては、姉つまり崔月倫の居所を探す人は、多ければ多いほどよいのです」


 徐文はにこりと笑う。王仙夏はうんざりした顔になった。


「こういうことか。李珠がこのまま、独自の推理で姉に辿り着けば、それでよし。ただし危険があるかもしれぬから、引き続き黒龍堂も注意せよ、と」

「そんなところです」


 王仙夏は息をはいた。


「時折、人の方がよほどあやかしに見える」

「ははは」


 きらり、と王仙夏の目が刃のように輝いた。


「徐文、忘れるな。陰と陽は、調和がとれていなければならぬ」


 徐文は慌てて姿勢を正す。


「は、はい」

「私は同じ過ちを繰り返すつもりはない」


 店主が去る。徐文は深々と息をはいた。


「寿命が縮むなぁ……」



     ◆



 李珠の元に現れたあやかし、猫の姿をした金華きんか、そして、山犬の姿をした一目五いちもくご

 彼らと出会った翌日の昼過ぎ、李珠は寂しい路地を見つめていた。

 古い石壁が延々と続いていて、あちこちで細い路地に枝分かれしている。圭城府に突然迷路の入り口が現れたようなたたずまいだった。


「お姉さんを探すのって、ここかい」


 そう話す金華は、姿を少年に変えている。本来は金色の猫なのだけれど、あやかしの力で自在に変われるようなのだった。

 今は、黒髪を後ろで縛った、十五、六歳くらいの少年の姿をしていた。

 その後ろには山犬『一目五』がついているが、こちらの姿は普通の人には見えない。今の李珠は、年上の少年との二人組に見えているだろう


「はい」


 李珠は頷く。


胡同フートンというところ、です」


 圭城府にある古い古い街並みのことだった。大辰国ができるずっと前からこの地にあり、大通りに面しているところは普通だが、奥にいけばだんだんと人が悪くなるという。


「お店で、お使いの台帳をみてみたんですけど、お姉ちゃん、何度かここに行ってました」

「へぇ」


 金華は目をぱちぱちする。


「なんでだい?」

「古い市場があるみたいなんです。お椀とか、食器とか、壊れたらここが一番安いって」

「なるほどねぇ……」


 李珠がここを調べようと思ったのは、飯屋である噂を小耳に挟んだからだ。


「ここのどこかに、宮殿を追い出された悪徳官吏のたまり場もあるって、聞いたんです」


 山犬姿の一目五が、低い声で言う。


「なるほど。宮殿からの横流し品であれば、ここで手にしていた可能性がある、か」

「はい。たとえば、落とし物を拾ったり……」


 李珠は懐から、布に包まれた翡翠の玉を取り出した。

 金華が目を見張る。


「これ……」

「お姉ちゃんの櫛から落ちた、翡翠の玉です」


 宮殿で、李珠は姉の体を奪った崔月倫と遭遇している。その時、王仙夏は李珠を守るため、姉がさしていた翡翠の櫛の一部を吹き飛ばしていた。

 李珠が持っているのは、落ちた翡翠の玉の一つである。

 玉を連ねた歩揺が弾けて、何個か散らばったのだ。大きさは小指の爪くらいあり、これだけでも李珠の何日分の稼ぎか、想像もできなかった。


「君も持っていたのか」


 金華の言葉に、山犬姿の一目五が喉を鳴らした。


「王仙夏殿に渡さなくていいのか?」

「こ、黒龍堂にもいくつか置いてきましたし」

「しかしな」


 李珠は顎を引いて、一目五に首を振った。

 本当は、すべて黒龍堂で調べてもらうのがいいのだろう。けれども王仙夏に拒まれてから、李珠は姉と繋がる手がかりを手放してしまうことが、急に恐ろしくなった。

 自分の手で姉を見つけたい――そもそも心のどこかでそう思っていたから、この手でも拾っていたのかもしれない。

 金華が頭をかいて、話題を変えた。


「まぁいいか、過ぎたことは仕方ない。で、これでどうやって見つけるの?」

「え、それは……片っ端から、これを見せて、櫛を知っている人にあたろうと」


 金華が笑い出した。


「ははは! それじゃだめだよ! もともと、盗品かもしれないんだろう? 知っている人がいても、絶対に話さないよ」


 むぅ、と李珠はうなってしまう。じゃあどうすればいいんだろう。


「そもそも、お姉さんのことは、忘れの術でみんな記憶にないはずだよ。翡翠の玉をみせたところで、そうそう手がかりがあるとも思えないね」


 金華はにっこりと笑って、玉を一目五の鼻先に差し出した。


「どう、わかる?」


 一目五がすんすんと鼻を鳴らす。


「犬ではないのだが……」


 そう文句を言いながらも、一目五は李珠たちを導くように進み始めた。


「来い。俺の鼻なら気配を辿れる」


 李珠は一歩を踏み出した。

 しばらくすると、市場がある。まだそんなに奥には入っていないけれど。ここは、姉達もよく買い物にきていた場所なのかもしれない。

 器や食器が驚くほど安い値段で売られていた。


「知る人ぞ知る、って感じの市場だね」


 金華が一つ一つの売り物を見る。


「貧しい人に、安い値で数を作らせる。それをこうやってまとめて売り捌くんだろう」


 市場は、民家が途切れた広場の全体に広がっているようだ。軒先をそのまま店にしている場所もあれば、わざわざ天幕を広げて商いをしている店もある。

 初めてくる場所なので、李珠は状況も忘れて目移りした。

 金華が少年の姿をしているせいで、近所の兄妹が見物にきたくらいにしか思われていないだろう。


「気をつけろ」


 一目五が囁いてきた。


「近いぞ」


 売られているものを覗き込み、李珠は眉をひそめた。


「きれい……」


 日用品がほとんどだけれど、時々、くしかんざしなどが混ざっている。ほとんどが木や陶器で作られた変哲もないものだったが、中には立派なものもあった。

 李珠は店と、その裏から続く路地を見やる。

 土が剥げてレンガが剥き出しになった壁が、延々と続いていた。この先は、胡同フートンのさらに奥地に入っていくようだ。


「ここから、その翡翠と同じ陰気が匂ってくる。当たりじゃないか?」


 ここが、と李珠は店を見上げた。

 太った、人の良さそうな店主がこちらに微笑みかけてくる。


「……王仙夏や道士が、来た感じはしないね」


 金華が言う。


「崔月倫本人を追うので、忙しいのかな。李珠、お手柄かもよ?」


 李珠は頷きつつも、心はもやもやしていた。姉が翡翠の櫛を手にしたのがここだとしても、それをどのように手に入れたのかが知りたかった。


「……お姉ちゃん、ここで櫛を買ったんでしょうか?」


 お店というなら、その可能性が高い。道で拾ったという方がまだ救いがある。


「ふむ。盗品は、表に出ていないのかもね」


 金華の言葉に、李珠は考えてみた。

 知るのは、怖い。でも想像だけして確かめないことは、もっと恐ろしい気がした。


「おじさん」


 と、店主に呼びかけ、


「もっといいものはありますか?」


 そう尋ねてみた。一目五が唸り、金貨が口笛をふく。

 店主はちょっと首を傾げた。


「……子供は帰りなさい」


 そうとだけ言った。

 頭の中で、なにかがかちりとかみ合う。


「大人と一緒なら、見せられる何かがあるんですね?」


 店主はもう李珠を見ようともしなかった。

 店主は『子供は帰りなさい』と言った。『もっといいもの』の存在を、否定してはいない。


「すみません」


 李珠は急に背中を叩かれて、驚いた。後ろに、紺の衣を着た男性がいつの間にか立っている。

 きれいに髪をゆっていて、口元に髭もある。大旦那様、といった風体だった。


「李珠、俺だよ」


 金華の声で、男性は囁く。

 あ、と思った。金華は、あやかしの力でまたも姿を変えたのだ。


「この子に、よい櫛を見繕ってやりたくて。見せてもらえませんか?」


 店主は目を細めて李珠と金華を見ていたが、やがて腰を上げ、店の奥へついてくるよう手招きする。親子だと思ってくれたようだ。


「一見さんは、あまり入れないのですがね」


 言いながら、店主は最奥部にある棚を開いて見せる。

 李珠は目をまん丸に見開いた。櫛や簪、それに玉まで、色々な高級品が棚に詰まっている。


「これ、どこで」


 思わず言ってしまって、李珠は口を塞いだ。

 店主は人のよさそうな笑顔のまま、言う。


「それはきかぬ約束です」


 宮殿からの盗品だ、と李珠は思った。後宮でみた女官や、香姫らと同じくらい華麗な出来栄えばかり。

 李珠は懐から、翡翠の玉を取り出す。


「こ、これ」


 店主は突き付けられた翡翠の玉に、首を傾げた。


「これは?」

「ここで売られた櫛の、一部ではありませんか?」

「それは……」


 店主は首を傾げている。客ではないのか、と怪しげな視線さえ金華の方へ向け始めた。


「風水破り」


 一目五が呟いた。

 途端、店主の目の前で火花が弾ける。


「うう」


 うずくまった店主に駆け寄り、李珠は一目五を振り返った。


「な、なにしたんです?」

「俺は、他人がかけた術を破れる。破るだけ、だけどな」


 一目五は続けた。


「忘れの術が、一時的にだが解けている。今なら、話を聞けるだろう」


 李珠は店主に振り向いた。翡翠の玉を突きつけて、尋ねる。


「わたし、お姉ちゃんがいなくなったんです」


 店主は震えたまま、李珠を見つめてきた。


「あね、姉……?」

「ここで買った櫛に、あやかしがついていたんです。何か、知りませんか?」


 短い間の、必死の訴えだった。

 店主は気圧されながら、李珠の問いかけに戸惑っているらしい。けれども視線が李珠の顔に向けられ、何度も、思い返すようにまばたきした。


「そういえば、君によく似た、娘が来た」


 店主は続ける。


「その櫛、仕入れた時から、ちょっとおかしかった。『早く売れ』、『見目のよい娘に売れ』、と夜にうなされるようになって」


 店主は真っ青な顔で、ぶるりと震える。


「それで、できるだけ早く売っちまうことにした。軒先に出しておいてね」


 李珠は想像してみた。

 お使いの帰り道、あるいは一人の時、姉は市場を見て回る。その時、きれいな翡翠の櫛を見かけて、手を伸ばす――。


「盗品だと、お姉ちゃんは、知らなかったのかな」


 少し胸のつかえがとれた気がした。けれども、店主は笑う。


「何をいうんだい、『いわくつき』って話はしたし、この市場でそんな高級品が売られていたら、まず盗品だってみんな気づくさ。気づかないはずがない」


 心がずしりと重くなった。

 金華が口を挟む。


「この櫛は、どこで?」

「そ、それは……仕入先は……」

「お願いです! 言ってください!」


 店主は、金華の迫力と、李珠の願い、なによりあやかしの術によりもうろうとしていることで、ついに口を割った。


りゅう家という、圭城府の商家です」


 その時、李珠に向かって何かが飛んできた。

 石。

 金華の腕が叩き落とす。


「いてっ」


 石は床で砂になってしまったが、金華の腕の一部が黒く焦げていた。山犬、一目五が李珠を守るように立ちはだかる。


「道術がかけてあるな」


 石が飛んできた方向に、三つの影がある。李珠は息を呑んだ。


「いけない人」

「わるい人」

「約束をまもらない人」


 口々にそう言って、口々に笑うのは、初日に李珠たちを夜叉国に招き入れた三人の娘たちだった。

 夜天祭の時と同じ服を着ている。真ん中の少女が前に踏み出すと、りんりんと鈴の音が転がった。

 三人はまったく同じ顔で、李珠たちに笑いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る