21冊目 『Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス』

 皆さま、こんにちは。

 あさぎ図書館 館長の、浅葱あさぎ ひな です。


 この、あさぎ図書館 ☆異世界分館☆ では、館長であるわたしが、読み終えておもしろかった『本』を、皆さまにご紹介させていただこうかと思っております。

 ここ『カクヨム』ではない世界の物語たちを集めた……なので、異世界分館です。よろしければおつきあいください。


 午後のひと時に、素敵な1冊を……。




    『Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス』

       著者名 石持浅海   装画 Ryu Itadani

           祥伝社


 この物語は……、

    文芸寄 ★★★★★♢・・・・・ ラノベ寄

 ジャンルは……、『ミステリー』です。




★★あらすじ、感想などなど★★


 あらすじ……

 長江、渚、夏美は大学時代からの飲み仲間だった。

 やがて長江と渚は夫婦になり、夏美は会社の同僚・健太と結婚、それぞれ子を持つ親に。

 長江の海外赴任でしばらく途切れていた『宅飲み』が、帰国をきっかけに復活。

 簡単&絶品グルメをアテに、世間話はいつも思わぬ方向へ……。



 感想などなど……

 大学時代からの飲み仲間での世間話から、何故、このようなミステリーに変わってしまうのか……?

 この物語の登場人物たちの会話はいつも、『この料理にはこのお酒……』みたいなそれなのです。

 こういう食材は、こう調理して……、こんなお酒が合うんだ! みたいな。

 そうそう、そう言えば、これに似た話で……。から始まって、お酒と共にアテをつつきながら、疑問が疑問を増幅させていくのです。

 三人が首を傾げる様子を窺っているのが、いつも……?

 

 第1話ででてくる謎のアイテムは『電動マッサージ椅子』。それも、随分と旧式の。

 上司が引越しする際、不要のモノをどれでも持っていっていいと言われた。

 で、貰ってきたものが『電動マッサージ椅子』。それも、随分と旧式の。しかし、貰ってはきたものの……。

 これの何処がミステリーなの? と思うかも知れませんが、読みすすめ、謎が語られると意外と本格的なミステリーに変貌を遂げます。

 この『電動マッサージ椅子』。それも、随分と旧式の。には、どのような謎が潜んでいたと思いますか?

 あ、未読の方の楽しみを奪ってはいけませんので、これくらいで……。


 さて、21冊目は、日常に溢れた謎がいっぱいの『ミステリー』です。

 父が、先週、購入してきたのを、先に読ませてもらったのですが、わたしが読んだこちらは、シリーズの2冊目らしいです。

 この内容からすると、未読の1冊目もおもしろそうです。うちの蔵書にあるはずなので探してみよう。

 作家の石持浅海さんは、以前から存じ上げてはいたんです。いくつか、ほかの本も読んでますし……。

 でも、シリーズ新作のこちらもおもしろかったです。随所にでてくるお料理は、わたしの食欲を刺激してくれましたし。まだ、お酒の味は判りませんけど、父も、こういうのは好むのでしょうか? 考えただけでも楽しくなりますね。今度、用意してあげよう……。

 

 今回も、これ、読んだよ〜 とか、これ、おもしろいよね〜 とか、皆さまとお話できると楽しいかな? なんて思ってたりします。

 なので、コメントなど残していただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る