6冊目 『おとぎカンパニー 日本昔ばなし編』

 皆さま、こんにちは。

 あさぎ図書館 館長の、浅葱あさぎ ひな です。


 この、あさぎ図書館 ☆異世界分館☆ では、館長であるわたしが、読み終えておもしろかった『本』を、皆さまにご紹介させていただこうかと思っております。

 ここ『カクヨム』ではない世界の物語たちを集めた……なので、異世界分館です。よろしければおつきあいください。


 午後のひと時に、素敵な1冊を……。




    『おとぎカンパニー 日本昔ばなし編』

       著者名 田丸雅智   装画 usi

           光文社


 この物語は……、

    文芸寄 ★★★★★♢・・・・・ ラノベ寄

 ジャンルは……、『現代ファンタジー』です。




★★あらすじ、感想などなど★★


 あらすじ……

 緊張の入社当日、初めて挨拶した上司は生まれた時から一寸、つまり三センチほどしかなく⁉︎  一寸上司(一寸法師)


 おばあさんが川で拾ったノートパソコンの桃のロゴから生まれた女の子は、情報工学の天才児で⁉︎  ロゴから生まれた(桃太郎)


 などなど、全12編収録‼︎



 感想などなど……

 もう、1話目からおもしろかったです。日本むかし話がベースになっているので、話が判らない……と言うことは、皆さまでもない筈です。

 しかし、現代風にアレンジされた舞台背景は楽しいですし、そこで活躍するキャラクター設定は秀逸です。

 日本むかし話の『一寸法師』で、打ち出の小槌、振るいますよね? その時の願いはなんだったでしょう……。こちらの『一寸上司』でも、同じアイテムが登場しますが……?


 2話目の、『ロゴから〜』も、ちょっとせつないけど楽しい物語。こちらは、ミステリー調の短編です。登場人物たちの会話のセンスがおもしろい。

『りんごじゃなくて……』で、皆さま、納得できるかもしれません。

 あ、未読の方の楽しみを奪ってはいけませんので、これくらいで……。


 さて、6冊目は、ハマる予感があったので、テストが終わるのを待っていたのです。

 連作短編集とはいえ、1話読んで、続きは明日……とか、それが無理なほどのクオリティーなのは、読んでいただければご理解いただけるかな?

 現代ショートショートの旗手による物語と謳われる物語は、やはりおもしろかった。


 今回も、これ、読んだよ〜 とか、これ、おもしろいよね〜 とか、皆さまとお話できると楽しいかな? なんて思ってたりします。

 なので、コメントなど残していただけると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る