3.弟との結婚を嫌がった婚約者が、僕に付いてくるみたいです

「お兄ちゃん、お姉ちゃん。ありがとう!」

「助けが間に合って良かったよ」


 ティアが庇っていた少女も、どうやら無事だったようだ。



「ところでアレス? あんたがさっき使った魔法……何よあれ?」


 目の前に生まれたクレーターを見て、ティアが興味津々といった様子で問う。


「たぶんだけど……ビッグバンだと思う」

「え、ビックバンって最上位の魔法じゃない? いつの間に覚えたのよ、そんなもの!?」


「えっと……戦闘中かな?」


 正直、半信半疑ではあった。

 それでも【チート・デバッガー】のスキルの効果を信じるなら、そういうことなのだろう。



「あ、後で説明するよ――。それよりティアはどうして、こんなところに?」

「それはこっちのセリフ! アレスこそ、何でこんなところに居るのよ?(こんなところで会うと分かってたら、もっと身なりを整えて来たのに……)」


「どうかした?」

「な、何でもないわよ!」


 ごにょごにょと何かを呟いくティア。

 僕が聞き返すと、ティアは慌ててそっぽを向いた。


「私の事は良いの。それよりアレス、何処に行こうとしていたの?」

「実は――」


 ティアは僕の婚約者だ。

 黙っていても、いずれは知ることになるだろう。


 僕は神託の儀で外れスキルを授かったこと。

 外れスキル持ちは一族の恥だと言われ、実家を追放されたことを説明した。



「呆れた。本当にそれだけのことで、アーヴィン家は、次期領主を入れ替えるつもりなの?」

「……外れスキル持ちが領主なんて、外聞が悪いからね。仕方ないよ」


 僕は肩をすくめる。


「アレスは次期領主に相応しくあるために、ずっと頑張ってきたのに! そんなの、あんまりじゃない!」

「……ごめん。縁談も無かったことにしたいって、そのうちアーヴィン家から連絡が行くと思う」


 ティアは、隣領の有力な家系の次女であった。

 僕と彼女の婚約関係は、領の繋がりを強化するための政略結婚だ。


 政略結婚と言っても幼いころから頻繁に行き来して交友を深め、それなりに信頼関係を築けたと思う。

 それでも僕がアーヴィン家の次期領主でなくなった今、ティアが僕と結婚するメリットは無いだろう。



「ええ、その通りよ。アレスとの婚約を破棄して、弟のゴーマンと新たに婚約しろって、早速お父さまに言われたわ!」


 ティアが不機嫌さを隠しもせず、ぶす~っとそう言った。


「そんな好き勝手な都合で! 冗談じゃない。死んでもお断りよ!!」

「ごめん。好きでもない人と、家同士の都合で婚約するなんて……。やっぱり嫌だったよね?」


 僕との婚約だって、ティアの意思ではないのだろう。

 それなのに相手の都合で、さらに別の婚約者を押し付けられる。

 彼女の立場なら、たまったものではないだろう。

 

「え、アレス? 何か勘違いしてない?(私、アレスと婚約してる事は嫌じゃないっていうか……その――)」

「ティア?」


 ティアは「何でもない!」と、ぶんぶんと首を横に振った。



「私はゴーマンと婚約なんて、絶対に嫌! あんなのと結婚するぐらいなら、いっそ死んだ方がマシよ!!」

「そ、そんなに嫌だったの……?」


「そしたら……お父さまと大ゲンカになって――」

「大ゲンカになって……?」


「家、飛び出してきちゃった!」

「ええええええ!? ティア、何してるの!?」


 まさかの家出だった。

 いやいや? そんなドヤ顔で誇るようなことじゃないからね。

 それにしても、ゴーマンがそこまで嫌われていたとは……。


「というかティア、ほんとうに大丈夫なの?」

「も、もちろん。その方が、我がムーンライト家の利になると判断したのよ!」


 じとーっとティアを見ると、彼女はどんどん慌てて早口になっていった。


「これまで遊び惚けてきたゴーマンに、領主が務まるとは思えない。ろくに視察すらしてないって言うじゃない。それなら最初からアレスとの関係を深めた方が、遥かに有意義だわ!」


「……で、本音は?」

「これでアレスとお別れなんて嫌だったの!(ただのケンカ別れよ!)」


「え……?」


 思わず聞き返した僕を見て、ティアは思わず何を口走ったか気が付いたらしい。

 涙目になって、ぷるぷるとこちらを睨むと、


「い、今のは無し!」

「う、うん……」


「と・に・か・く! 私、アレスに付いていくからね……!」


 僕の腕を掴んで、ティアはそう言い切った。



 期待を裏切って、外れスキルなんてものを授かって。

 恥さらしだとアーヴィン家を追放されて。

 僕はもう何者にも必要とされていない、そんな風に思っていたけれど――


「……ありがと、ティア」


 こうしてティアは、わざわざ僕に会いに来てくれたのだ。

 何の得にもならないだろうに、付いていくとまで言っている。

 心に暖かいものが流れ込んでくるようだった。



 そうして出発しようとしたところで――


――――――――――

【実績開放】初めてパーティを組んだ

絶対権限プライオリティが3になりました。

―――――――――


 頭の中で、そんな声が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る