第17話 ナイフ完成
いくつか。エンチャント用の素材を見繕ったところで、委託掲示板内にいつもかなりの数が流れているある素材が少ないことに気付いた。
んん? 鉱石系の素材の数が少ないような……? ああ、うん。やっぱり少ない。
いつもだったら4桁近くの数がある銅鉱石が2桁前半しかない。鉄鉱石に関しては1桁どころか存在していないようだ。インゴットも当然のごとく0。宝石系も少ないながら存在はしているがそれも数が少ない。合成に使えば多少INTが上がるのでエンチャント用の素材として候補に入れていたのだけど、この数では使うのは難しそうだ。
【細工】と【鍛冶】で使うからついでに数を確保しておこうと思ったのだけど、これはイスタットの鉱山まで取りに行かないといけないようだ。これが終わりしだいイスタットへ向かうようにした方が良いかもしれない。
うーん? 2陣の生産プレイヤーが大量購入して少なくなっているのだろうか。それにしては減り過ぎな気もするけれど、原因としてそれ以外に思いつく物はない。
まあ無いなら仕方ない。INTはサブ武器に魔術系の物を装備する形にしよう。剣などの鍛冶武器とは違って委託に意外といい物が流れているジャンルなので、良いのも手に入りやすい。当然値は張るけれど今はそこそこASがあるので気にしなくてもいいだろう。
エンチャント用の素材を買い込み、その後適当な木製の杖を買い、生産設工房へ戻った。
黙々と合成とエンチャント作業を進め、一通り予定していた作業を終えた。
ただ、残念と言うか想定外なことに[森影狼のイヤリング]にエンチャントすることは出来なかった。同様に合成も不可。
他の装備も同じようにエンチャントしてみたところ、大半の装備にエンチャントを施すことは出来なかった。
理由はわからないけれど、この装備はガルスに注文して作ってもらった物。もしかしたらNPCに注文して作ってもらった装備はエンチャントによる強化が出来ないのかもしれない。
量産系の装備は出来るから注文、オーダーメイドの装備は強化不可とかかな。
とりあえず装備を変えた今のステータスはこんな感じ。
『ステータス
NAME:アユ
RACE:ヴァンパイア(純血)
LV:25/30
JOB:錬金師41%
BC(Belonging Country:所属国):なし
所属ギルド:総合ギルド(D) G(1):296・F(2):144・E(4):0 (957)
・1-2-3(東・北)エリア通行許可 ・岩腕のゴフテス初討伐(30(27)) ・蹴撃のオルグリッチ初討伐(20(60)) ・猛進のアッシュボア討伐(20(6)) ・フィールドBOSSワイバーン 討伐(50) ・不動のベテュード(20(60)) ・身隠しのパープルオウル(10(30)) ・閃光のサンライズシープ(10(30))
HP:635(0)(0) +0+0
MP:890(0)(0) +0+0
STR:165(0)(0) +0+12
VIT:256(116)(16) +0+5
INT:358(50)(48) +0+22
MND:402(129)(32) +0+17
AGI:204(27)(0) +0(STP0)+5
DEX:461(5)(48) +0+53
LUK:207(0)(16) +0(STP0)+5
STP/SKP:0/139
*二つ目の+はスキルによる上昇分 2つ目の()はJOBによる補正値
装備
メイン武器:4倍濃縮人工血液2000ml
サブ武器:魔羊角の白短杖+ INT+22 MND+38 VIT+8
生産装備:特別な錬金板
頭:森影狼のイヤリング VIT+2 INT+2 MND+3
胴:森影色の皮鎧 VIT+30 MND+14
腕:魔術の腕輪+ INT+18 MND+40 DEX+5
腰:森影色の長ズボン VIT+20 MND+12 AGI+6
脚:森影色のブーツ VIT+16 AGI+21
アクセサリー(3/3):ウエストポーチ MND+2
ルビーとサファイアの指輪 INT+8 VIT+5 MND+12
森岩影狼のコート VIT+35 MND+8
装備効果:火属性・水属性耐性(小) 斬撃耐性(微)2 土属性付与(微) 影属性付与(中) 影属性強化(小)2(微) 隠蔽系強化(中)(小)2 悪路軽減(微) フードを被った際に認識阻害(小) フードを被った際に感知範囲強化(小) 認識阻害(微)2 風属性耐性(微) 静音(中)(小) 魔術系強化(小)
スキル
戦闘:細剣術23% 血魔法36% 闇魔法41% 毒魔法1%(8) 影魔法7%(6) 投擲31% 縄術92%
補助:血統魔法59% 身体能力向上(小)65% HP自動回復(微)89% 上級隠蔽39% MP自動回復量増加(小)48% 弱点特効83% MP操作能力向上(小)78% 無詠唱88% 走法86%
生産:上級錬金64% 上級調合15%(6) 上級料理31% 裁縫64% 鍛冶47% 細工32%(3) 木工19%(3)
その他:生活魔法47% 鑑定99% 上級感知24% 採集38% 採掘66% 伐採59% 』
装備を変更したことでMNDが80近く上昇した。まあ、サブ武器と腕装備、ウエストポーチしか変更していないので装備によるステータスの上昇はMNDとINT以外の変化は殆どないのだけど。
とりあえずこれでもう一度エンチャントを進めて……の前に丁度いい物を委託で見つけたのでそれも使っておく。
インベントリから[(料理)カルパッチョ(ハーブドレッシング)+]を取り出して食べる。アイテム名の後ろに+が付いているところからバフ付きの料理であることがわかるが、この料理についているバフの内容は食べてから1時間INT+10%、MND+5%である。
バフの内容から魔術師向けの料理であるのことはわかるけど、同時に【錬金】で生産する時にも有効な料理である。
能力的にすぐ売れてしまいそうな物だけどタイミングが良かったのか、もしくはBASの高さから売れ残っていたのではないかと思われる。
まあ、料理に20000ASも掛けるプレイヤーがどれだけ居るかわからないけど、料理一つにこれだけの額をポンと出せるプレイヤーはそう多くないだろう。特にトップ層は第3エリアに行っていることもあって、本来買うだろう層が委託掲示板を使える場所に居ないというのもあるし。
出来れば他の作業中にも使いたいところだったのだけど、効果が持続する時間が1時間と微妙だったのでワイバーン素材をエンチャントするまで取っておいたのだ。効果の短さも売れ残った原因かもしれない。
バフの効果は素のステータスを参考にするため、上がったのはINTで26、MNDで12といったところ。凄く上がったという事はないけれど、これでも足しにはなるはずだ。
途中までエンチャントしていたワイバーンの翼爪を取り出し、エンチャントを再開する。
エンチャントを開始すると同時に継続ダメージが発生し始める。しかし、前とは違いダメージを受ける割合が多少少なくなっていることがわかった。
INTが上がったのが良かったのか、MNDが上がったことでダメージが減ったのか、それとも少しだけ熟練度が上がったのが良かったのか。とりあえず8回目のエンチャントは失敗せずに終わった。この分なら9回目も問題なく出来るだろう。
そうしてHPを回復させ、9回目のエンチャントに挑み成功。10回目も残りのHPが30を切る前にどうにか成功した。
後はこのエンチャントし続けたワイバーンの翼爪を兄用に作っておいた[毒の鋼ナイフ SAS:19960]にエンチャントするだけだ。
何度もエンチャントを繰り返していた感じ、10回目のエンチャントと、それをエンチャントする難易度はおそらく同じくらい。若干、エンチャント済みの素材をエンチャントする方が難しい気もするけれど、本当に若干である。オルグリッチの時も受けたダメージは同じくらいだったので、今回もたぶん同じくらいにダメージを受けることになる……はずだ。
物が違うからもっとダメージを受けるかもしれないけれど、やってみなければわからないよね。
料理のバフを無駄にしないためにもさっさとエンチャントを開始する。
錬金台の上にナイフとワイバーンの翼爪+を置くそしてエンチャントを開始。するとシステム画面が開いたのでエンチャントに用いるアイテムとして錬金台に置いた2つを選択する。
選択すると同時にエンチャントが始まると錬金台が光り出し、ダメージが入り始めた。
受けているダメージの速度からして10回目のエンチャントと同じくらいか。もう少し早いかもしれない。最悪ギリギリHPが足りなくなる可能性が脳裏に過った。
一応ダメージを受けている途中で止めればダメージを受けなくなり死なずに済むのだけれど、何となく途中で止めるのは良くない気がして結局今まで途中で魔力を止めずに流していた。今回も止めるつもりはない。
手先が痺れ、HPが1割を切った。そろそろ終わりそうなところだけどどうだろうか。
徐々に光が収まっていくがまだ継続ダメージを受けている。HPが1桁になる。ギリギリ足りないか。というところでエンチャントが終了した。
残りのHPは6。
本当にギリギリだ。料理のバフが無かったら死んでいたし、熟練度が1%でも低かったら死んでいたかもしれない。それくらいの状態だね。
まあ、出来て良かった。
なにか凄い達成感を覚えながらも出来上がったナイフを確認する。
[(武器)毒の鋼ナイフ+ Ra:Uc Qu:B Du:115/115 SAS:562,860]
毒属性が付いた鋼鉄製のナイフ。元は鋼鉄製の普通のナイフだったが、錬金で合成された際に毒性を含む素材が使用されたため毒属性が追加された。このナイフによる攻撃が相手の体に直接当たった場合、毒属性の元となった素材と同じ効果を発揮する。また後付けで能力が付与されている。
追加効果:攻撃が相手の体に直接当たった場合、45%の確率で毒(3)の状態異常を与える。
追加能力:STR+44 AGI+20 風属性耐性(微) 強化者:秘匿
装備効果:STR+18
あ、…………まあ、追加能力は高いね。地味に風属性の耐性が付いているしイイトオモウ。
AS……は気にしない方向で行こう。うん。
とりあえず、兄へSSを送っておかないとね。
―――――
能力の割に超高額のナイフが完成! 能力的に当分は使えるはず。
一応現段階で最強のナイフです。次点でSTR+30くらいだからぶっちぎりで最高値。
ASで言えば15倍くらいだけどね。委託に流したら話題にはなるけど最安値でも絶対に売れないやつ。
AS(価格)については大雑把にですが計算はしています。適当じゃないよ!
それと久しぶりのステータス!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます