第16話 はじめての錬金による死からの連続死
兄とフレチャでやり取りをした後、セントリウスのギルドで生産活動を再開した。
あれからリアル1日半程生産活動に当てて、生産スキルの熟練度上げに勤しんだ。当然[真祖覚醒]が使えるタイミングになれば熟練度を上げるためにフィールドに出て使用している。
現在の[真祖覚醒]熟練度は3%。取得した段階で1%だったのを考慮すれば2%上がったことになる。最初の1回を含め、4回使ったがさすがにそう簡単に上がる物ではないらしい。いや、むしろ4回で2%上がったと考えれば結構上がった方かもしれない。まあ、その内他のスキルの熟練度と同じように上がり辛くなっていくはずだから、出来る限り[真祖覚醒]は使うようにしなければならいだろう。
とりあえず[真祖覚醒]については先が長そうなので今は置いておく。
ここ2日近く掛けて生産スキルの熟練度を上げ続けていたことで、新規生産スキルを含めそこそこの熟練度まで上げることが出来た。
【上級調合】は15%。【上級料理】が31%。【鍛冶】がインゴットを作り【細工】で使えるように加工して47%。【細工】は【木工】で作った小木板をボタンに加工、【鍛冶】で作った各種金属片をボタンなどに加工して32%。【裁縫】は今まで通りウエストポーチを作りつつ【細工】で作ったボタンなどの小物を使うことで64%。
地味にボタンを付けたウエストポーチに小さいながらもステアップがついたのが驚きだった。木製のボタンを付けることでMND+1~2。金属製のボタンを付けることでVIT+1~2程、上がるようだ。他にも小さいピンバッチを付けることで効果を付けることが可能らしい。これはWIKI情報だけど。
あと、兄から注文されたナイフはまだ出来ていない。
ポーションと料理はそれなりの数をトレードしているけれど、ナイフの方はまだである。
理由は単純に作れなかったから。素材が足りないからとかではなく、物理的に技量的に作れなかった。簡単な話、スキルの熟練度が足りていないのだ。
安易にワイバーン素材を使おうと思ったことに少々後悔している。
そもそもオルグリッチの鉤爪をエンチャントし続けていた時も最後の方は微妙な感じだった。ベアの爪をエンチャントしていた時にはなかった技量不足による継続ダメージが発生していたため、この結果はある程度予想できたのだ。
オルグリッチの鉤爪の時は最後のエンチャントと武器にエンチャントした時に大体総HPの4割程のダメージを受けていた。ワイバーンの素材はそれを凌ぐ。まあ、BOSSとしての強さが違い過ぎるから当然と言えば当然なのだけどね。
そもそも最初はゴフテスの素材も無理そうだからと使おうとしていなかったのに、どうしてその上のワイバーン素材を使おうと思ったのか。
まず、素材をエンチャントし続けて5回目からダメージを受け始める。そして8回目になるとエンチャントが成功するよりも早くHPが全損する。……うん。普通に死んだ。何回も死んだ。
最初はえ?って思ったけれど、当然の結果であることはすぐに理解した。
【錬金】スキルで生産する時に技量不足で発生する継続ダメージは、INT依存ダメージに当たるのでMNDが高ければある程度耐えることが出来る。現在の私のMNDは最近生産スキルの熟練度が上がったことでステータスがアップし、装備の上昇分を含めると300を優に超えた。しかし、それで死ぬとなると、魔術系JOBについているトッププレイヤーでもMNDは400を超えていないらしいので、耐えきれるか怪しいレベルになる。
まあ数値の方は情報元が兄なのでどこまで信じていいのかは不明だけど。
それに地味に【錬金】の熟練度不足によるスリップダメージで死んだのは今回が初だったりする。ダメージを食らってもギリギリ耐えられていたから今回が本当に初なんだよね。
このダメージを減らすには純粋に【上級錬金】の熟練度を上げるのが確実。ただ、熟練度はそう簡単に上がるものでもない。兄のナイフを作ったり他の物を作ったりと、簡易エンチャントをし続けた結果【上級錬金】は今61%まで熟練度が上がっている。
最初にワイバーン素材を使い始めてから8%も熟練度が上がっていても、未だに継続ダメージによって死亡しているので、ダメージ無くエンチャントするには最低でも80%は熟練度が必要だと思う。ただ、これも予想でしかないので、もしかしたら3次スキルになるまでダメージを受け続ける可能性はあるけれど。
手っ取り早い方法があるとすれば純粋にステータスを上げること。簡単な物なら装備している武具を変える。ちょっと面倒な物ならLVを上げる、や他のスキルの熟練度を上げるだ。
後者のLVや熟練度はすぐに上がらないのでパス。となれば装備を変える方向で進めて行こう。
今即座に変えることが出来るのは頭装備の[森影狼のイヤリング]と腕装備の[制御の腕輪]。宵闇の短剣も一時的に外して別のサブ武器を装備するのも有りだろう。ウエストポーチは既にMND+2の物に変更してある。
委託を探してみた限り、頭装備は[森影狼のイヤリング]以上の物が置いていなかったので、そのままエンチャントで強化することにした。腕に装備している[制御の腕輪]は別の物に買い替えた方が良いレベルで他の装備との差がある。まあ、少し前に買い替えようとした時、良いのが見つからず変えなかったのが原因だけど。ともかく腕装備は強化ではなく新しく別の装備を買うことにしよう。
そんな感じで委託をあさったところで良さそうな装備があったので購入。購入した装備の名前は[魔術の腕輪]で、能力的には[制御の腕輪]を二回りくらい強化した感じの物だ。
[(防具)魔術の腕輪 Ra:C Qu:C Du:100/100 BAS:6800]
魔術を使う際に魔力の制御を補助する力を持つ腕輪。この腕輪を付けられることが魔術師として駆け出しを卒業したとみなされる。
装備条件:魔術系1次スキルの熟練度50%以上
装備効果:INT+8・MND+7・DEX+5
地味に装備制限がある防具だった。ASの割にINT・MND・DEXの3つもステータスが強化されるのは良い。しかし、そのままだとさすがに他の物よりは少し劣るので、これも合成とエンチャントによる強化は必要だろう。
次にMNDが上がりそうな素材を探す。
ベテュードの皮はMNDが上がる可能性が高いので確保。他に上がりそうなのはパープルオウルの羽かな。WIKIに少しだけINTとMNDが上がるって載っていたし……ん?
そこでふと気づく。
JOB:錬金師のステータス補正はINT・DEXが一番高くて次点でMND。とすれば、エンチャントに限らず、【錬金】の成功率を上げるにはMNDを上げるのではなくINTとDEXを上げた方が良いのではないだろうか。それに失敗を前提にMNDを上げようとしているのは違う気がする。いや、短期的に見ればMNDを上げた方が良いのは事実だから間違いではないのだけど。
これはMNDだけじゃなくてINTとDEXも上げた方がいいかもしれない。
となればMNDが上がりそうな素材ももう一度探すとして、INTはともかくDEXが上がるような素材なんてあっただろうか。
そう思いながらもう一度委託の素材一覧を見直し始めた。
―――――
現在、兄は村の復興を進めながら素材を集めASを稼いでいます
ファルキン「……何か、嫌な予感がする」
果たして兄の懐はどうなるのか。
エンチャントの失敗について
素材にエンチャントし失敗した時、素材が劣化する場合としない場合がある。
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