応援コメント

指摘コメントが多かった話 作中の解説(一部)(2022.02.09)」への応援コメント

  • 本編から読み始めました

    ある部分でコメントして読み進めたら此方へのリンク
    納得できたので速攻でコメ消しました

    しかし、情報の出し加減かぁ。自分読み専ですけども確かに難しそうですね

    それでも!! 面白い作品だと思いますので更新楽しみにしてます

  • 不利益を被っていた人にだけ詫び…その理屈も分からないではないけれど、色々ネトゲ(10年くらい)してきた自分からすると、この対応されたら即アンインストールするレベルですね…
    問題点1 その構成にするために掛けたプレイヤーの時間を奪っている(最適解を考える・レベリングに掛けた時間等)
    問題点2 リビルドが簡単なゲームではなさそうなので、大幅な弱体を喰らえばパーティーでの役割が十全に果たせなくなる。最悪の場合、固定面子パーティーが崩壊するレベル。
    問題点3 インフレ防止のためとはいえ、運営の無能をプレイヤーに押し付ける傲慢さ。

    これらを考えると、弱体されたプレイヤーに補填がないというのは絶対にありえないでしょう。一般的なネトゲの対応としては、リビルドチケットを配るって所でしょうか?
    それに加えて、強化されたスキル持ちの人に経験値や熟練度増加アイテムを配布。みたいな感じにするのが落としどころだと思いますね。

    例を出すと、環境ぶっちぎり性能なユニットを課金限定ガチャで出したけれども、運営の想定外に強かったので弱体します!けれど、弱体した後の性能が本来の性能だから、返金はしないからな!って感じで考えてもらえばわかりやすいかな?
    こんな対応をされたら、プレイヤーは絶対にブチ切れちゃいますからね。感想で違和感を覚えている人は、ここら辺が気になっているのかな~と思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます

    なるほど、わかり易い解説ありがとうございます

    とは言え弄れないのですよね。先に繋がる部分なので
    ただ、ちょっとどころではなく私がネタバレを気にし過ぎていた感じはします。加減が難しい

    匂わせ部分を結構加筆する必要がありそうです
    あとは運営話の5を早めに出す必要もあるでしょうか

    しかし、リビルドチケットですか
    そういうのは考えていなかったな

    コメント含め参考にさせていただきます
    ありがとうございますm(_ _)m


  • 編集済

    もしレアRACEでアユのように、生産プレイヤーかつ素材は自分で取りに行くタイプだった場合、侵入不可のエリアがあるのはどうなんだろう?
    そこでしかドロップしないアイテムが生産に必要になった時は諦めて他人が出品するのを待つしかないのだろうか?
    だとすると、このタイプのプレイヤーはレアRACEを選ばないのが良いのかもしれないですね。
    でも、別にそうでなければレアRACEにそれなりのデメリットは仕方ないかと、レアRAREが単に強キャラならレアRAREを求めてのリセマラが始まりそうですし。
    とは言えヴァンパイア(純血)だとアユのようにソロならいいけどパーティは組みにくそうですね。