第21話 犬は私を害し、困惑させる

 

 地面に叩きつけられないように受け身を取り、余計なダメージを受けないように着地する。

 落下による追加ダメージを受けていない状態で受けたダメージは240。ギリギリHP総量の50%はいっていない。でも、さっきLVが上がっていなかったら50%を超えていたよこれ。


 いやもう、これってさ。最初の頃にやられた攻撃だよね。しかもあの時は即死だったし。LVが上がってHPが増えたのとVITの数値が倍以上になっているから今回は堪えられたけど、また同じ攻撃を食らうとは。いや本当にあの犬たちって不意打ち好きだよね。まあ、戦いで勝ちの確実性を求めるなら当然の行動だけども。


 そう思いながら攻撃して来た相手を確認する。振り向いた先には予想通りあの犬がいて、こちらに向かって直ぐに攻撃に移れるような体勢で構えていた。


 ああ、やっぱり犬…か? んん? さっき倒した犬と同じだとは思うのだけど、何か体格が良いと言うか一回りくらい体が大きい様な? 

 あれ、これ何か身に覚えがあるような…ああ、グネズミーの2回目でLV上がっていた時と同じ感じか。あの時も体格が少しだけ大きくなっていたし…いや、グネズミーは一応ネームドエネミーだったからのはず。

 でも、この犬はネームドではなくてあくまでもモブエネミー。だから同じようなことは無いと思うのだけど……あ、【鑑定】使った方が早いな。


 突っ込んで来た犬の攻撃を回避して、鑑定する。そして鑑定結果で出て来た情報を見て少しだけ納得出来た。


[(モンスター)フォレストシャドウウルフ(リーダー) LV:25 Att:影]

 HP:2600/2600

 MP:358/440

 スキル:■


 なるほど、リーダーか。しかもLVが25。さっきの犬たちのLVは22と23だったからそれよりは強いと。リーダーだからLVも高いし体も大きい…


 いや、リーダーなら何でさっき出てこなかったの? 今出て来たってことはさっき倒した群れ?のリーダーってことだよね? 仲間がやられていたのに出てこなかったのは何故なのか。


 そんな疑問を感じている間も犬リーダーが攻撃を仕掛けて来ているので、それを躱しつつブラッドウェポンを使って攻撃を加えていく。

 今のところ攻撃方法も他の犬と同じ感じかな。体が大きい分、攻撃の範囲が大きいけどあの犬と同じなら1対1の戦いで負けることは多分ない。


 うーん。出てこなかった可能性として考えられるのは、純粋に近くに居なかったから、最後の最後まで確実に攻撃を与えられる隙を伺っていた、特殊な条件を満たすことで出て来る系のエネミーだった、の3つくらいかな。


 まあ、ゲームである以上、完全に断言はできないけど、リーダー不在の状態で群れが狩りや戦いをするとは思えないから、近くに居なかったと言うのはおそらくない。だから他のやつだと思うけど、どっちも在り得ると思うのだよね。ただ、MPの減っている量からずっと隙を伺っていた感じでもなさそう。攻撃して来たタイミングだけを見れば隙を伺っていたのは確実なのだけど。


 あ、そうか。両方の可能性もあるのか。特殊な条件で出て来たけど直ぐに攻撃しないで隙を伺っていたパターンもある…と言うか、そう考えたらそれ以外無い気がする。それならMPの減りが少ない理由も攻撃のタイミングが良かったことも理解できるから。


 と、そろそろ犬のHPが半分を切りそうだ。この分ならブラッドウェポンで首に攻撃すれば2、3回で倒せそうだ。


 飛び掛かってきた犬の攻撃を躱して首に攻撃を当てる。すると他の犬と同じように犬リーダーは短く悲鳴を上げて地面に倒れ込む。犬リーダーの上に表示されているHPバーを見る限り残り3割は切っているようだ。


 うーん。UWWOってエネミーのAI学習機能が付いていたはずなのだけど、さっきの戦いから何も学んでいないような。反映に時間が掛かっているのかな? それともこの犬リーダーは戦いに参加していた訳ではないから学習の範囲外? まあ、こちらからしてみれば楽に倒せるから良いのだけど。


 さて、追加で攻撃って居なくなってる!? あれ、さっき目の前に倒れていたよね!? と言うか、別に視線を外した訳でもないのに見失うってどう言う事!?


 直ぐに感知を使って周囲を確認する。しかし、犬がいることを示す赤い点は表示されていなかった。


 これは、もしかしてシャドウダイブで逃げた? いや、他の犬はどうあれ逃げることは無かった。なので、犬リーダーも逃げるとは思えない。

 あの犬のことだ。逃げたのではないなら、また不意打ちを狙いに来るはず。


 周囲を見渡して警戒。さらに感知を使っている状態を維持して不意打ちを受けないようにする。



 1分近く警戒を続けているのだけれどまだ出てこない。まさか、本当に逃げって、来た! 真後ろ!?


 咄嗟に後ろを振り向くと、犬リーダーの口がすぐ側まで迫って来ていた。それを見た私は驚愕と疑問を抱きつつも、無理やり体を横にずらし直撃を避ける。しかし、反応が遅かった訳ではないけれど犬リーダーのサイズ故、完全に躱すことは出来ずに攻撃を受けダメージを負ってしまった。受けたダメージは30には届いていない。最初に受けたダメージに比べてかなり少ないと思うけど、今気にすべきことはそれではない。


 犬リーダーがシャドウダイブから出て直ぐに攻撃に移れたのはどういう事なのか。


 シャドウダイブは私も使えるからその制約はよく知っている。シャドウダイブは入った影から出た時、出てから1秒間はスキルが使えない。これ、実のところスキルが使えないどころでなく、そもそも動けない。何度か試したのでこれは確実。たぶんノックバックとかスタン系の状態異常と同じような仕様だと思う。だから、1秒後に攻撃が当たるように事前に武器を構えたり、振りかぶったりしておくことも出来ないはずなのだ。


 でも、今の動きを見る限り、犬リーダーは影から出て直ぐに攻撃モーションに入っていないと、今の攻撃は説明できない。これはどういう事なのか。


 犬リーダーを確認する。今は影に潜ることなくこちらを睨んでいる。

 ん? あれ? さっきの勢いからしたら直ぐに攻撃に移りそうな感じだったのだけど、睨むだけ? 攻撃に移るような気配はないな。あ…あー、なるほど、今の攻撃は特殊行動という事か。それで攻撃してこないのは特殊行動の反動とかそんな感じかもしれない。


 再度犬リーダーを鑑定してみる。残りのHPは3割を下回っているし、MPに至ってはもうほとんど残っていない。HPが30%以下で発動する特殊行動でMPもないからシャドウダイブも碌に使えないと。それならさっさと倒してしまおう。


 犬リーダーが動きだす前にブラッドウェポンでレイピアを作り出し首に向かって突き出す。少しでもHPが残らないように追加でスラッシュを発動。

 そしてこの攻撃は避けられることなく犬リーダーの首に突き刺さった。


「ギャゴォ…」


 スラッシュを乗せた攻撃を受けて、犬リーダーは短く声を上げるとポリゴンになって消えて行った。


 ふう、何とかなった。まさか影から出て来て直ぐに攻撃されるとは思っていなかったから、とても焦った。それに他の犬が特殊行動を一切しなかったから、特殊行動があることを普通に忘れていたし。


 とりあえず減っているHPは持ってきた初級ポーションで回復しておこう。次も同じように不意打ちされたら、さすがにもう耐えきれないからね。


 って、そう言えば犬リーダーのドロップアイテムを拾わないと。あれ、何かいつの間にかにインベントリに入っているアイテム…が。……そうか、こうくるのか犬。クソ犬ぅ!


 インベントリにはいつの間にか、[(素材)森影狼の頭 Ra:Ep Qu:B SAS:44000]というアイテムが入っていた。


 いや、完成品持っているから要らないのだけど。どうすればいいのコレ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る