第28話 リスポーン地点、更新ならず


 棺桶の中、振り出しに戻る。理解していたことだけど実際戻ってくると徒労感がじんわり来る。


 さて、デスペナ30分はいつも通り【調合】やって残った時間次第で一旦ログアウトでもいいかな。何もやることないし、日差しを浴びるにしてもまたデスペナだと先に進めなさすぎる。やっぱり日中に森抜けて夜に草原突っ切らないとHP的にも時間的にも無理だ。


 そういえば犬倒してLV上がった分のステータスを確認してなかった。STPはAGIに全部振っておこう。本音を言えばLUKに全部振りたいところだけど致し方なし。


『ステータス

 NAME:アユ

 RACE:ヴァンパイア(純血)

 LV:13/30

 JOB:なし

 BC(Belonging Country:所属国):なし

 HP:310(0)(0) +90

 MP:390(0)(0) +120


 STR:56(1) +18+5

 VIT:46(3) +13+5

 INT:74(0) +18+8

 MND:58(1) +12+10

 AGI:50(1) +17(STP8)+6

 DEX:41(0) +2+9

 LUK:33(2) +8(STP8)+2

 STP/SKP:0/20(スキルによるもの9)

 *二つ目の+はスキルによる上昇分


  装備

 メイン武器:初心者のナイフSTR+1

 サブ武器:なし

 生産装備:なし

 頭:なし

 胴:初心者の服VIT+2

 腕:なし

 腰:初心者の服

 脚:初心者の靴AGI+1

 アクセサリー(2/3):幸運の腕輪(劣)LUK+2

 ルビーとサファイアの指輪(劣)VIT+1、MND+1


  スキル

 戦闘:短剣術23% 血魔術31% 闇魔術44% 毒魔術41% 影魔術7%(1)

 補助:血統魔法13% 身体能力向上(微)31% HP自動回復(微)9% 隠蔽29%(2)

 生産:錬金0% 調合16%

 その他:日光脆弱24% 生活魔法2% 鑑定5% 感知18% 採取12%(1)


 称号(タイトル)

【世界の不思議を初めて発見した者】【ゾンビアタック】【ネームドモンスターの初討伐者】【ネズミスレイヤー】【ジャイアントキリング】

 

 所持金:0AS(アス) 』



 グネズミーを初めて討伐した時に比べて大分強くなった……はず。他のプレイヤーの平均がわからないから何とも言えないけど。ただ、LUKの低さが目立つなぁ。他は40超えてるいのに……っていうか、一切STP振ってない奴が一番高いんだけど。これ見ると本当にヴァンパイアって戦闘向けのRACEだって実感する。私はあんまり戦うの好きじゃないから好き好んでそんなにしないけどね。



 ステータス確認して【調合】していたら時間的に微妙だったのでログアウトしないで適当な掲示板を確認していた。どうやら私が昼にログアウトした時にイステットとサウリスタの間にいたエリアBOSSが初討伐されたらしい。


 アナウンスを確認してみるとパーティーでの初討伐と言うワールドアナウンスがあった。掲示板では、さすオオカミとかオオカミさんパネェとかいろいろ盛り上がっていたようだけどオオカミって誰の事なのだろうか。

 アナウンスにはそんな名前なかったからアナウンスで流れた名前のどれかなんだろうけど、本人的にはその呼び方でいいのだろうか?


 それと第2エリアに向かうために倒さないといけないエリアBOSSが見つかったらしい。見つかったのはイステットから第2エリアに向かう道中に居たイノシシらしい。残念なことに名前は出ていなかったけど、現状倒すのは無理と言う結論になっているらしい。


 もしかしたらあの建物らしきところにはエリアBOSS的なモンスターが居たりするのだろうか。そうだったら先に進めなくなってしまうのだけど。……居ないことを祈っておこう。



 さてタイムアタックの開始デス。


 今この建物から森を抜けてあの簡易セーフティーエリアまで走り抜けたいと思います。時間制限は6時間。前回森を向けた時は周囲を確認しながら前半は拾えそうなアイテムを拾っていたせいで時間は8時間かかった。


 今回は【感知】は使わないで本当に全力で走り抜けるつもりだ。森を抜けた後は日差しのダメージが入ってくるからポーションを飲みながらになるだろうけど、日中の内にあそこまで進んでおかないとさっきみたいに途中日差しのスリップダメージで死んでしまう。

 このために少し夕飯の時間をずらしてもらったのだから、一回で成し遂げて見せる。


 と言うことで森の中を突っ切る。何回かやっている内に気付いたのだけど、どうやら全力で走っていると犬はあまり近づいてこないらしい。鈴で熊が出てこないとかそんな感じ? と言うことで森の中を最短距離で橋の跡のところまで走る。橋の所まで来て減速しないで跳躍して真ん中の岩に乗る。


 そして勢いを殺さないようにして向こうまで一気に跳ぶ。AGIが上がったおかげか、最初の1個目に乗らなくても真ん中の岩に乗ることが出来るようになった。むしろ1個目に乗った方が失敗しやすいかもしれない。


 川を越えてからも全力で走る。川を越えた時点で2時間ほどたっている。前回はここで2時間半くらいだったから30分の短縮になっている。


 森の出口が見えてきた。ここまで5時間半。あの犬が居なければおそらく時間内に目的地に着くはずだ。


 さらに森の出口に近づいた。犬は……出てくる気配はなさそう。なのでそのまま森を抜ける。


 森を出て直ぐ日差しによるダメージが入ってくるけど、残りのHPが半分になるまではポーションは使わない。HPが半分を下回ったら使うと言った感じで走っていく。


 そしてポーションを使い切ったら途中地面にコップを置いてポーションを作る、といった感じで進むこと30分あの簡易セーフティーエリアに辿り着くことが出来た。時間にして6時間7分、若干時間はオーバーしたけど、まあ良しとする。そして安全を確保してからログアウトした。



 夕飯を食べていつも以上にゆっくりと休憩した後にログイン。UWWOは現在16時過ぎ。日が完全に落ちるまで2時間半ほどある。それまではここでスキルの熟練度を上げていく。特に最近使っていない【血魔術】の熟練度を上げていきたい。


 最初にグネズミーを倒す前に使ったきり使っていなかったので【毒魔術】に熟練度が完全に抜かれている。最初に強制取得のスキルなのだからヴァンパイアとして使えるスキルのはずなので一番に上げていきたいのだけど、使える状況が現状少ないのが問題。


 熟練度を上げていけば使える状況は増えていくだろうけど、今は直接ダメージを与える手段がない以上どうしても使い勝手が悪い。


【血魔術】を使って魔造血液を発生させる。さらにブラッド+を使う。MPの消費は大きくなるけどこの方が熟練度の上がり方は大きいはずだ。そうしてMPが切れそうになったらブラッド+を解除して、魔造血液をコップに入れるを繰り返して、夜になるまで時間をつぶした。



 21時半、完全に日が落ちて夜になった。この時間まで地道に使っていた【血魔術】の熟練度が35%になったけど、残念なことに何かを覚えるようなことはなかった。まあ熟練度は上がったからこのことは忘れて、さっさと先に進もう。


 草原の中を進む。とりあえずさっき死に戻ったところはもう過ぎたところだ。前に見えるものが徐々に大きくなってきている。ここまで4時間以上全力で走ってきてようやく目の前の物の全貌が見えてくるくらい近づいたようだ。


 そしてついにその物が何だったのかがわかった。見る限り廃村…いや村よりは大きいか。とりあえずここは昔人が住んでいただろう場所だった。


 規模的に割と栄えていた感じだけど、宿場町とかそんな感じの場所だったのかもしれない。と言うことは廃…町? ゴーストタウンと言うには建物が壊れすぎているから私の中でなんかしっくりこない。


 町の中心と思われるところに向かう。多分あそこに噴水っぽい物があるからあのあたりだと思うけど。


『アナウンス

 セーフティーエリア【廃村の広場】を発見しました。

 このセーフティーエリアは損傷が激しいため、現在はリスポーン地点として登録できません。リスポーン地点として利用するには、このセーフティーエリアを復興する必要があります』


 なん…だと。リスポーン登録できない? ここまで来たのに何でよ。初期地点からここまで止まらずに来ても10時間掛かるんだよ? できたっていいじゃん。と言うか初期地点の建物と崩壊具合そんなに変わらないでしょ。


 何してもこの現状は変わらないから、とりあえずログアウトできる場所を探そう。もうログアウトする予定の時間は過ぎているし、少しでも早くログアウトして寝よう。


 5分後、セーフティーエリアにある適当な屋根のある廃屋を見つけて、その中でログアウトした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る