応援コメント

第12話 想定外の回復量」への応援コメント

  • (微)があるなら、もっと効果が高いスキルもありますよね。
    スキルが進化するんじゃないかなあ。

  • 凄く楽しく読ませて頂いてますが、先が気になる!が強くて説明が長く感じます。

  • いやいや10ポイントも消費して、この回復量は何よ。。。
    10秒でHP1でも糞少ないなと思うのに。
    熟練度上げた時の増加が劇的じゃないと話にならんよこれ。

  • 誤字報告

    小説のあらすじ
    そして物語の始まりである12月20に正式サービスが開始されることになった。
    1ヶ所→そして物語の始まりである12月20日に正式サービスが開始されることになった。

    サービスの開始を待ちに待っていた主人公、大森あゆな はサービスが開始される15:00を前にゲーム躯体であるヘルメットにゲームをインストールしていた。
    1ヶ所→サービスの開始を待ちに待っていた主人公、大森あゆな はサービスが開始される15:00を前にゲーム媒体であるヘルメットにゲームをインストールしていた。

    そして何だかんだあって、引きこもりつつストーリーの重要クエストをクリアしていくようになるお話し。
    1ヶ所→そして何だかんだあって、引きこもりつつストーリーの重要クエストをクリアしていくようになるお話。

    第1章 プロローグ
    NOW INSTALLATION
    1ヶ所→NOW INSTALLING

    それにいつまでも出てこないと母さんが見に来るだろうから、自分から言った方が楽だと思うぞ
    1ヶ所→それにいつまでも出てこないと母さんが見に来るだろうから、自分から行った方が楽だと思うぞ

    第1話 アバターメイク
    始めまして、私は初期設定の補助を行いますAI、C-633と言います。
    1ヶ所→初めまして、私は初期設定の補助を行いますAI、C-633と言います。

    注意に関してはリアルバレ防止のために変えた方が良いということなのだろう。
    1ヶ所→注意に関してはリアバレ防止のために変えた方が良いということなのだろう。

    第2話 ステータスを確認してみる
    マジックポイント:この数値が使用しようとした魔法・MP判定のスキルの使用MP下回っていた場合、その行動は失敗する。
    3か所→マジックポイント:この数値より使用しようとした魔法・MP判定のスキルのMPが下回っていた場合、その行動は失敗する。

    また、攻撃速度・移動時の加速量、物理依存行動の行動時間の減少にプラスボーナスが入る。
    1ヶ所→また、攻撃速度・移動時の加速度、物理依存行動の行動時間の減少にプラスボーナスが入る。

    この数値がMNDの500%以上の場合、MP依存攻撃の場合は与えたダメージの50%の反動ダメージのマイナスボーナスが発生する。
    1ヶ所→この数値がMNDの500%以上の場合、MP依存攻撃の際、与えたダメージの50%の反動ダメージのマイナスボーナスが発生する。

    とりあえず割り振てっと、
    1ヶ所→とりあえず割り振ってと、

    第3話 世界の不思議
    残念ながらろうそくの火を守るためのガラスが破損しているため、本来の機能は果たすことはできない。
    1ヶ所→残念ながらろうそくの火を守るためのガラスが破損しているため、本来の機能を果たすことはできない。

     効果:火を付けることで一定の範囲を照らすことが出来る。
    1ヶ所→ 効果:火を点けることで一定の範囲を照らすことが出来る。

    そういえばインベントリってこの世界的にはどういう扱い何だろう。
    1ヶ所→そういえばインベントリってこの世界的にはどういう扱いなんだろう。

     そのスキルは日中、日差しに当たり続けると1秒当たりHPの総量の1%分のダメージを受けるデメリットスキルである。
    1ヶ所→ そのスキルは日中、日差しに当たり続けると1秒当たりHPの総量1%分のダメージを受けるデメリットスキルである。

    また、光系統の攻撃のダメージ量が増加し、光系統の回復行動はダメージが反転する。
    1ヶ所→また、光系統の攻撃のダメージ量が増加し、光系統の回復行動はダメージへと反転する。

    第4話 早すぎた死。そして奇襲される
    いや、日中でも日差しが当たらないこの部屋だとダメージを受けていないということは、おそらく日陰とかに入ればダメージ量は減る可能性はあるのか。
    3ヶ所→いや、日中でも日差しがないこの部屋でダメージを受けていないということは、おそらく日陰とかに入ればダメージ量が減る可能性はあるのか。

     もし可能なら、【日光脆弱】の熟練度を下げるのを先にやっと方が良いかもしれない。
    1ヶ所→ もし可能なら、【日光脆弱】の熟練度を下げるのを先にやった方が良いかもしれない。

    とりあえず、ドアない部屋から見て行こう。
    1ヶ所→とりあえず、ドアのない部屋から見て行こう。

    (小)って子供っだったてことか。
    1ヶ所→(小)って子供だったってことか。

    第5話 2つ目の称号(タイトル)……
     さて、また確認していない所はドアがある部屋だけだ。
    1ヶ所→ さて、まだ確認していない所はドアがある部屋だけだ。

     数は力、知ってた。知ったけどこれはあんまりだよ。
    1ヶ所→ 数は力、知ってた。知ってたけどこれはあんまりだよ。

     そうして30分ほどゾンビアタック(外に出るだけ)を続け、リスポーンしたと同時にとアナウンスの通知音が鳴った。
    1ヶ所→ そうして30分ほどゾンビアタック(外に出るだけ)を続け、リスポーンしたと同時にアナウンスの通知音が鳴った。

    スキルを使用する時間によって効果が変動し日中には減少、深夜には増大する。増減量は熟練度に依存する。
    1ヶ所→スキルを使用する時間帯によって効果が変動し日中には減少、深夜には増大する。増減量は熟練度に依存する。

    【血魔術】は今後の発展性はありそうだが継続で消費されるMPがリスポーンするまで若干足りないし、HP10%消費はリスポーンが回数の増加するのと同じだ。
    1ヶ所→【血魔術】は今後の発展性はありそうだが継続で消費されるMPがリスポーンするまで若干足りないし、HP10%消費はリスポーンの回数が増加するのと同じだ。

    第6話 リアルで兄と会話
     UWWOからログアウトして少し、夕飯を食べている時に兄そう聞いてきた。
    1ヶ所→ UWWOからログアウトして少し、夕飯を食べている時に兄はそう聞いてきた。

    兄は自分の運のなさを打ちひしがれて夕飯が乗っているテーブルに突っ伏した。
    1ヶ所→兄は自分の運のなさに打ちひしがれて夕飯が乗っているテーブルに突っ伏した。

    第7話 初めて森に入る
     まだダメージはあるけど、この分だとあと一回はリスポーンしそうだけど、その後はHPが0にはならない気がする。
    2ヶ所→ まだダメージはあるけど、この分だとあと一回リスポーンして、その後はHPが0にはならない気がする。

    本来ならこの建物に来るための道もあるはずなのだが、見える範囲にはあった形跡はないのだから。
    1ヶ所→本来ならこの建物に来るための道もあるはずなのだが、見える範囲にはその様な形跡はないのだから。

    ほとんど緑一色だ。下手に入っても迷う可能性は高い。
    1ヶ所→ほとんど緑一色だ。下手に入っても迷う可能性が高い。

     もう一つは、マップ上に示されている最寄りのチュートリアルが受けられる場所を示している矢印したがってそこを目指す。
    1ヶ所→ もう一つは、マップ上に示されている最寄りのチュートリアルが受けられる場所を示している矢印にしたがってそこを目指す。

     どうにかして顔からのダイブを回避なければと考えていたところで聞き慣れたアナウンスが聞こえてきた。
    1ヶ所→ どうにかして顔からのダイブを回避しなければと考えていたところで聞き慣れたアナウンスが聞こえてきた。

    第8話 血魔術を使ってみる
    いや、難しいというより少し柔らかい粘土を弄っている感じか近いかもしれない
    1ヶ所→いや、難しいというより少し柔らかい粘土を弄っている感じが近いかもしれない

     そういえばこの血液のような液体はMPが切れたり、意図的にスキルを解除したりした場合はどうなるのだろう。
    1ヶ所→ そういえばこの血液のような液体はMPが切れたり、意図的にスキルを解除した場合はどうなるのだろう。

    HPが毎回消費するのはまだいいけど、HPが減った時の力が抜けるような感覚を何度も受けたくなかったので僥倖である。
    1ヶ所→HPを毎回消費するのはまだいいけど、HPが減った時の力が抜けるような感覚を何度も受けたくなかったので僥倖である。

    第9話 リアルで兄と会話2
    18時以降はあまり日差しも弱いしダメージも少なるからそれまでは【闇魔術】の熟練度あげて、その後にこの部屋に戻ってきて【血魔術】の熟練度上げって感じでいこう。
    1ヶ所→18時以降はあまり日差しも強くないしダメージも少なくなるからそれまでは【闇魔術】の熟練度あげて、その後にこの部屋に戻ってきて【血魔術】の熟練度上げって感じでいこう。

     ログアウトして昼食を食べる前に洗面所で簡単に支度してからをリビングに行く。
    1ヶ所→ ログアウトして昼食を食べる前に洗面所で簡単に支度してからリビングに行く。

    いつも新しいゲームが出てしばらくは、予定の時間ギリギリに出てくることが多いはずなのに何故今回は速いのだろうか。
    1ヶ所→いつも新しいゲームが出てしばらくは、予定の時間ギリギリに出てくることが多いはずなのに何故今回は早いのだろうか。

    第10話 毒魔術…
    スキルを使用する時間によって効果が変動し日中には減少、深夜には増大する。
    1ヶ所→スキルを使用する時間帯によって効果が変動し日中には減少、深夜には増大する。

    MP依存の闇属性の球体を作り出し、前に打ち出す攻撃魔法。
    1ヶ所→MP依存の闇属性の球体を作り出し、前に撃ち出す攻撃魔法。

    MP依存の闇属性の槍を作り出し、前に打ち出す攻撃魔法。
    1ヶ所→MP依存の闇属性の槍を作り出し、前に撃ち出す攻撃魔法。

    今のまま内も考えずに行けば、物量に押されて負けるだろう。
    1ヶ所→今のまま何も考えずに行けば、物量に押されて負けるだろう。

    第11話 念願のLVアップ
    あの時の不意打ちの恨み晴らさでおくべきか! 
    1ヶ所→あの時の不意打ちの恨み晴らさせてもらおうか! 

    気になるのは、今感知でドアの向こうを確認した時に、感知できるぎりぎりのところに近くにある赤い点より大きな赤い点が入って来ているのだ。
    2ヶ所→気になるのは、今感知でドアの向こうを確認した時に、感知できるぎりぎりのところの近くにある赤い点より大きな赤い点が入って来ているところだ。

    第12話 想定外の回復量
    昨日夕飯を食べた後にログインして日光浴を終えた後にあのデカいネズミに挑み行って、普通に負けた。
    1ヶ所→昨日夕飯を食べた後にログインして日光浴を終えたらあのデカいネズミに挑み行って、普通に負けた。

     リスポーンするまでにある程度小さい方のネズミはある程度倒していたし、リスポーンした後もお礼参り(悪い意味で)にネズミの王国にポイズンミスト発生させて倒したりしていたのでLVは4に上がった。
    2ヶ所→ リスポーンするまでにある程度小さい方のネズミは倒していたし、リスポーンした後もお礼参り(悪い意味で)にネズミの王国にポイズンミスト発生させて倒していたのでLVは4に上がった。

    20メートル程向こうだったのではっきりと大きさはわからなかったけど、少なくてもネズミ(大)よりは大きい感じだった。
    1ヶ所→20メートル程向こうだったのではっきりと大きさはわからなかったけど、少なくともネズミ(大)よりは大きい感じだった。

    ここで時間を掛けたらまたネズミ(小)がどこかともなく現れるだろうから、早めに進めて行こう。
    1ヶ所→ここで時間を掛けたらまたネズミ(小)がどこからともなく現れるだろうから、早めに進めて行こう。

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございました

    いや、本当に大量の報告助かります
    表現や言い回しの違い、意図したもの以外はすべて修正しました

  • キャラメイク時ランダムでは不利になる場合がある事を教えているのにスキルを取ってから細かい説明が入るのは運営のミスor怠慢?

  • なるほどネズミだけに<チュートリアル

  • 主人公の成長をちゃんと感じられるのめっちゃ良いな。