第12話 想定外の回復量


 現実でUWWOサービス4日目の朝。

 昨日夕飯を食べた後にログインして日光浴(自殺)を終えてからあのデカいネズミに挑み行って、普通に負けた。おそらく1対1ならギリギリ勝てると思う。ただ、あの部屋はネズミの王国であって、他のネズミも当然居る。結局ネズミにリンチされてリスポーンした。


 リスポーンするまでに小さい方のネズミはある程度倒せてはいたし、リスポーンした後もお礼参り(悪い意味で)にネズミの王国にポイズンミスト発生させて倒したり、中に入って直接攻撃したりと色々やっていたのでLVは4に上がった。あと、インベントリに入っているねずみのしっぽが3桁になった。そして、あのデカいネズミの鑑定に成功した。結果はこれ。


[(モンスター)ビッグラット LV:10 Att:闇]

 HP:103/103

 MP:12/12

 スキル:夜目 食溜め


 鑑定してウィンドウを見た時の感想。思ったほど強くない。

 ただ、ネズミ(小)と比べて毒に耐性があるのか、あまりスタック値が溜まらない。10秒間当て続けてスタック(6)にしかならなかったから、微毒だけで倒すのは難しい。それに、スキルの食溜めの効果なのか戦っている最中にたまに回復する。自動回復って感じじゃないから、回復中に攻撃当てると回復が止まるし、回復中は動けないみたいだった。


 ネズミ(大)は近いうちに倒せると思うけど、それよりも気になる所があった。ネズミの王国になっている部屋はどうやら元はダイニングかリビングとして使っていた所のようで思ったよりも奥行きがあった。


 そしてその一番奥に一際大きなネズミが鎮座していた。20メートル程向こうだったのではっきりとした大きさはわからなかったけど、少なくともネズミ(大)よりは大きい感じだった。

 あの部屋、ネズミが多いからネズミの王国って呼んでいたけど、本当にネズミの王国だったのかもしれない。


 そもそもネズミの王国でネズミを倒していたのはLV上げが目的だから、無理してまで一番奥にいるネズミを倒しに行く必要はない。ただ、あからさまにネズミの中で一番だと言わんばかりの位置にいるあのネズミはおそらくBOSS扱いだと思う。となると、倒すことで何かしらのレアアイテムをドロップするだろうし、経験値も良いはずだ。できれば倒したいところ。

 まあ、現状ネズミ(大)に苦戦しているから無理だろうし、根本的に火力が足りないと思うから、とりあえずスキルの熟練度を上げよう。



 外でスキルを上げているとUWWO内で夜になった。ログインしてからの成果として【日光脆弱】が29%まで下がった。これで日差しによるダメージは7秒に1%になった。そして熟練度は【闇魔術】が31%、【血魔術】が28%になり【毒魔術】は11%になった。残念ながら【闇魔術】が30%を超えた時にスキルは覚えなかった。【毒魔術】は10%に上がった時にスキル[エンチャント:ポイズン]を覚えた。詳細はこんな感じ。


 10%[エンチャント:ポイズン] 武器などに微毒を付与するスキル。付与できる微毒の強さはスキルの熟練度に依存する。このスキルで付与された微毒は、スキルの効果時間を過ぎる、付与した武器などをインベントリにしまう、スキル発動者の制御下から外れるなどの場合に効果を失う。CT/CT:1s/60s MP消費量:10 効果時間:30s


 正直、私は接近戦が得意とは言えないので使えないと最初は思ってた。しかし、武器などと説明にあるように他のものにも付与できるとあるので、試しに他の魔術で使えるスキルに付与できるかを調べてみると、【闇魔術】で使えるスキルには付与できなかったけど【血魔術】で使う魔造血液には付与が出来た。どうやら実体の在るものになら付与できるようだ。


 UWWOではCTクールタイムをスキル同士で共有していないのでポイズンミストを発生させながら、エンチャント:ポイズンでブラッドに微毒を付与すると言ったことが出来る。まあ、これを同時に使ったところであのネズミとネズミ(大)に勝てるとは思えないけど。ただ、ブラッドで視界を覆いつつ、微毒状態にできるのは使えると思う。


 とりあえずネズミの王国を確認しに行こう。【感知】を使って中を確認する。ん? あれ、ネズミの数が元に戻ってる。もしかしなくてもリポップしたのかな。うーん、経験値が増えたと喜ぶべきか、手間が増えたと残念がるべきか。いや、喜ぶべきかな。まだLV低いし、倒せる敵は多い方がいいはずだ。


 まずはネズミ(小)の数を減らそう。【毒魔術】の熟練度が上がったことでポイズンミストの効果時間が11sになり、ほんの少しだけど効果範囲が増えた。

 次にドアの付近にネズミが居なくなったら、部屋の中に入って離れたところにいるネズミ(小)に向かってポイズンミストを発生させる。発生させたら直ぐに部屋から出る。これで【感知】で確認できる範囲に居るネズミ(小)は、ほぼ倒すことが出来た。LVは上がっていない。やっぱり同じ敵を多く倒していると取得できる経験値は減ってしまうようだ。


 さて、後は大体ネズミ(大)とあのネズミ、とりあえずネズミの王だけになった。ここで時間を掛けたらまたネズミ(小)がどこからともなく現れるだろうから、早めに進めて行こう。


 ネズミ(大)はネズミの王の近くに居るのも含めて14匹。こっちはネズミ(小)と同じように微毒のスリップダメージで倒せばいい。ネズミの王はどうしよう、失敗するかもしれないけど1回鑑定してから倒し方を決めないと、今一番のダメージソースが微毒な以上時間が掛かりすぎるかもしれない。


 ネズミ(大)に向けてポイズンミストを発生させる。こいつは1回のポイズンミストでは倒せないし、正面からナイフでやり合っても良いことはない。ネズミ(小)よりも大きい分動きが遅くて攻撃が少し躱しやすいし基本的に単体でしか来ないみたいなので、ポイズンミストを接触させたらなるべくその状態を維持しつつ、隙を見て一旦部屋を出る。


 私がと言うか攻撃対象が部屋から出るとネズミ(大)は回復行動を行うみたいだから、そのタイミングを見計らって部屋に入りエンチャント:ポイズンを付与したブラッドとナイフで攻撃する。そしてCTが解けたらまたポイズンミストを発生させて微毒状態にする。これを倒しきるまで繰り返す。

 数回これを繰り返しやったことでネズミ(大)を3匹倒した。LVは…上がってる、良かった。MPも半分以下になっているし、一旦ネズミの王国である部屋から出て確認しよう。


 ステータスの上がり方はLV4に上がった時と同じ感じ。相変わらずLUKは上がっていないし、DEXも1しか上がっていない。他のRACEに比べれば普通なのかもしれないけど、現状を考えるともっと上がってほしいところ。とりあえずSTPはLUKと他と比べて低いAGIに1ずつ振り分ける。スキルの方は使っているスキルの熟練度が2,3上がっているくらい。ただし多用している【毒魔術】は7%上がって18%になっている。【血魔術】は30%を超えたのだけど【闇魔術】と同じようにスキルは覚えなかった。その代わりステータスの上昇とSKP1を取得している。


 これでSKPが12になった。以前から取ろうと思っていた自動回復系のスキルが取得できるのだけど、取得した場合残りのSKPが2になってしまうから正直迷う。【毒魔術】と【血統魔術】の熟練度がそろそろ20%と10%になると思う。そうなればそれでSKPは14になるはず。

 だったら取得してもいいかなぁ。まあ、取得するとしてもHPかMPかどちらにすべきか。やっぱり【HP自動回復(微)】かな。MPの方がHPより高いし、時間はかかるけど回復するから必要度ならHPの方が高いはず。と言うことで取得。


【HP自動回復(微)】

 HPを一定の速度で自動的に回復するスキル。回復量はスキルの熟練度に依存し、HPが減っている場合のみ効果を発揮する。

効果:総HP量に対してダメージを負っている場合0.1%/10sの速度でHPを自動回復する。


 ちょっ、ちょっと待って。え? 10秒で0.1%回復? 回復量少ないっ。取得したの失敗だったかも。今のMP回復量が5秒で1%だからそれと同じだと思ったのに。

 塵も積もればとか、熟練度を上げれば少しはましになるんだろうけど、今取得するべきやつじゃないスキルだよこれ。あ、と言うことはMPの方もこんな感じだったのかも。

 うわー、テンション下がる。早くネズミの王国を攻略するべきなのにやる気スイッチオフになる。


 まあ、やりますけどねネズミ退治。さすがにここでスキルの熟練度を上げ続けるのは飽きてきたし、早くチュートリアル終えたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る