第4話 無惨

夢を、見ていた。


まだ世界が崩壊したばかりで、今まで通りの、なんてことのない日常が帰ってくるんじゃないかと、みんなが淡い夢を見ていたころ。

それでも怖くて仕方なかった私は、たった一人の家族であるパパにすがって泣いていた。

パパは、そんな私の頭を撫でながら、優しく慰めてくれる。


「大丈夫さ、きっと何もかも上手くいく。だからもう、泣くのはやめて笑っておくれ。」


私はパパが大好きで、涙はとっくに止まっていたのに、抱きついて泣き真似を続けていた。

優しく私の頭を撫でるパパ。口から微かにタバコの匂いがして、それを感じることで、私はいつも安心することができた。


そうしていると、突然パパの匂いが無くなったような気がした。

慌てて顔を上げると、すでにパパの姿は消えていた。


何が起きたのか分からず、手元に目を移す。

しかし、さっきまでパパを抱きしめていたはずの両腕は、むなしく空を切るだけだった。


そんなバカな。


私は不安でたまらなくなり、パパを呼びながら、立ち上がった。

それでもパパは見つからず、私は半狂乱になりながら叫び声を上げ続ける。

そんなとき、背後から微かな笑い声が聞こえ、私は振り返る。


―――『ソレ』が異常な存在であることは、一目で理解できた。


小さな焚火に照らされるなか、闇夜に浮かぶように佇む一羽の梟。

ソレは音もなくこちらへ近づき、その躰から人間のような手足が伸びているのが分かる。

瞳があるべき場所には一応穴が開いているが、中に眼球は無く、闇だけがあった。


「吾輩の名はストラス。現世に遣わされた悪魔の一人である。」


不思議と、ソレが言葉を喋ったことに対する驚きは無かった。

ただ、自分の知っている生き物とあまりにも違う存在感に、恐怖を感じる。

人間を遥かに超越した、絶対的な強者としての存在感。


しかし、私が本当に怖かったのは予感だった。

きっと、この悪魔は私に『真実』を告げるために現れたのだという、予感。


私は聞きたくなかった。聞くべきじゃない。今その『真実』を聞いたら、私はきっと耐えられない。

そんな私の願いもむなしく、悪魔ストラスは何ら調子を変えることなく、淡々と言葉を告げる。


「お前の父は、自ら死を選んだ。もうこの世にはいない。」


いとも簡単に、私は発狂した。


「いやぁぁぁぁっっぅあぁぁっ!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る