11

 まあ当たり前だけれど、ライブのあと、あたしはスタッフに捕まり、だいぶ説教をされた。キャシーがかばってくれたけれど、カバンのなかに硫酸を入れていたのは言い訳のしようもなかった。正直、弟がほんとうに硫酸をくれるとは思わなくて、中身は水がなにかだと思っていたのだが、まじでだいぶ濃いめの硫酸が入っていたらしい。たぶん弟は、あたしが硫酸を使わないことが分かっていたんだろう。分かってくれていてありがたいけれど、ちょっと分かりすぎているような気もする。まああの子はそういう子だ。

 ライブがたいへんな盛り上がりになったので、通報があったのか警察も来ており、あたしがそのまま警察に突き出されても不思議はなかった。そうはならなかったのは、誰よりもいちばん激しくセイコが怒っていたからだ。みんながみんなセイコをなだめる側に回ったので、あたしはセイコ以外からは責められなくてよかった。そのためにセイコは敢えて怒っていた、と思うのは、うがちすぎだろうか。怒ることで、セイコはあたしのことを許してくれていたと、そう考えるのは傲慢だろうか。セイコはあたしを好き寄りの嫌いだったと、勘違いしてしまいたい。あたしはセイコを、嫌い寄りの好きだよ。一生許さないと思う。あたしに、音楽を与えたことを。

 夜中まですったもんだがあった末、最終的にあたしが解放されたきっかけになったのは、弟とうたがあたしを迎えにきてくれたからだった。「姉ちゃんのいき場所はここしかないと思った」と弟はわらって言った。まあぜんぶ見抜かれてたわけだ。よくもわるくもあたしのことを諦めてる弟とは違い、うたはものすごく泣いていて、それは申し訳なかった。でも、セイコがギターを弾いて、うたを慰めてくれた。セイコは「ミスMV」で自分が選んだうたのことをちゃんと覚えていた。セイコの弾くギターでセイコとうたがセッションをする、すごく幸せな夜だった。

 高円寺の手頃なビジネスホテルに泊まったあと、翌日は弟とうたと新宿を観光してから帰った。「ここがお母さんが育った町なんだよ」とうたに伝えると、うたはおおきく頷いて、「大きくなったらここに来て、歌手になりたい」と真剣な口調で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る