9

 セイコは最近の曲から順にどんどん歌っていった。あまりに流れがよすぎてカラオケみたいだった。たしかにセイコがマイクを握る姿には、昔と変わらない、いや昔以上のオーラがみなぎっていた。それはセイコがこの音楽業界でのし上がっていくうちに身につけたものなのだろう。でも、失ったものもあるはずだ。セイコの歌い方はとてもかわいくて、アイドルみたいだった。ふつうの女の子みたいだった。あのころのセイコもふつうの女の子で、だからいつか彼女は世界中のふつうの女の子を救うことになるだろうと信じていた。でも決定的に違うものがあると、あのころを知るあたしには分かった。あのころのセイコは、怒っていた。世界中を敵に回している、そんなふつうの最強の女の子がセイコだった。いまはちがう。セイコにはきっと仲間がいる。たくさんのファンや、応援してくれるひと、推してくれるひと、夫、子ども。それを否定したくはない。でも、彼女が目指した超ミュージシャンというのは、世界でたったひとりの存在ではないのか。

 すごくいろんなことを考えたけれど、あたしがセイコにできることはなかった。客席とステージは、手をのばせば届くぐらい近いのに、心を費やしても届かないぐらい遠い。でも、それを埋めるのが音楽ではないのか。あたしはずっと、セイコの音楽に、なりたくて、なれなくて、そのやり方を探していた。そのやり方を探すのが生きるってことだった。好きなひとの欠落を、あたしの余りで埋めること。あたしの好きなひとたち。

 うた、弟、優花ちゃん、和尚、銀貨さん、キャシー、部長、元カレ、彼氏のようなひと、あたしとセックスをしたすべてのひと、両親、……セイコ。

 生きていこう。だってあたしはみんなが、好きだから。

『今日はありがとうございました。ずっと高円寺でライブしてなかったから、緊張したけど、楽しかったです。来てくれたみんな、スタッフのみんな、ありがとう』

 このライブでほとんどはじめてセイコのMCがあった。マイクを通したクリアな声が場内に響く。うしろのほうから大きな拍手が鳴る。

『それでは名残おしいけど、最後の曲です。聴いてください』

 拍手が止み、場内がすっと静まりかえった。きっと最後にえらばれる、その曲のタイトルを確認するように。

『新宿』

 セイコ、やっぱり君は、最後にその曲を選ぶんだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る