第4ステージ コイは見間違い!?③

「ハレさん、その格好はなんですか!?」

「2回も言わんでいい! ……格好って、いつも通りだけど」


 上下黒色のジャージ。兄からのお下がりだ。


「駄目です、駄目駄目です」

「大丈夫、上着の下にはライブTシャツ着ているから!」

「そういうことではありません!」


 唯奈さまのリリイベに来たのに、応援要素がないので怒っている。そう思ったが、違うようだ。


「いったい、俺の何が間違っていると言うのか」

「全部です! 全部が間違っています」

「……全部は言いすぎじゃない?」

「ハレさん、私を見てください!」


 言われた通りに、両手を広げた彼女を見る。格好のことを言われたので、彼女の服に注目する。いつもと違う雰囲気だ。

 ベージュのノースリーブサマーニットに、イエロー系のロングスカート。足元は黒色のヒールサンダルで涼し気だ。

 俺も彼女もだが、ライブTシャツの印象が強かった。唯一私服だった、表参道で会った時とも違う印象を受ける。


「なんだか、今日は気合い入ってるね」


 溢した言葉に彼女が同調し、強く頷く。


「そう、それなんですよハレさん! 私は今日、気合いを入れてきました」

「へー、そうなんだ~」

「へーそうなんだ~……じゃありません! なんでハレさんは気合いを入れてないんですか!?」

 

 何でと言われても……。ライブの時はライブに則した格好をし、それ以外は兄のお下がりだ。大学だってそうだ。今日はリリイベだから、それが中途半端な形になった。


「ハレさん、あなたはもっと可愛くなってください!」


 ……中途半端とか、そういうことではないらしい。


「無茶な!」

「せっかくなら可愛く見られたいじゃないですか! 唯奈さまに1番綺麗な私を見せたい。それが礼儀です」

「えー」

「その気合いがズバリ足りないんです!」


 とあずみちゃんに宣告される。

 一番良い自分を見せたい。そんな言葉を聞いたのは初めてで、そんな考えを一度も抱いたことはなかった。

 自分を主張する必要なんてない。


「唯奈さまだから、どんなオタクでも応援してくれるよ」


 リリイベにスーツで来ても、ジャージで来ても、Tシャツできても温かく迎えてくれる。実際に、そういうオタクを今日たくさん見た。俺だけの問題じゃないのだ。

 でも、あずみちゃんは譲らない。


「確かにそうかもしれません。唯奈さまは心が広いです。天使といっても過言ではありません」


 同意だ。


「でも考えてください。例えばです。デートに、頑張った格好で来た唯奈さまと、家から着替えずパジャマやスウェット姿できた唯奈さま、どちらがいいですか」

「どっちもいいな!」

「話にならん! 聞いた私が馬鹿でした!!」


 だって、おうち姿の唯奈さまもきっと素敵じゃないか。普段はコンタクトだとラジオで言っていたので、家では眼鏡姿なのだろう。普段と違うギャップにドキッとしてしまうこと間違いなしだ。だらしない格好だって愛おしい。そのままの格好でデートだって問題ない。唯奈さまなら何でもOKだ。

 ……ただそんな理屈は、目の前の興奮気味の彼女には通らないわけで、


「アニメで考えてください!」

「お、おう」

「あなたは男子高校生です、ラブコメの主人公です。同級生の女の子にデートに誘われました。待ち合わせ場所に着くと、そこにはデートに気合を入れた、普段とは違う格好の綺麗な女の子がいました。どうですか? その頑張りに主人公はドキッとするんです」


 頭の中で妄想する。

 『今日の格好、可愛いな』と言う主人公に、女の子は赤面して『行くわよ』と言い、先行して歩く。でも心の中では嬉しくて、ガッツポーズをしているのだ。

 ……なるほど、確かにグッとくるな。


「頑張って服を探した、買いに行った、鏡の前で悩んでいたんだろうな~と考えるとキュンとくる」


 彼女が「やっと理解してくれましたか……」と大きくため息をつく。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


「でも、それは普段とは違うギャップがあるからで、面識のない俺と唯奈さまでは成立しない設定ではないだろうか」

「いいんです! 設定とかいいんです! めんどくさいですね、ハレさん!」

「いやー、それほどでも」

「全く褒めてませんからね!?」


 毎日お風呂に入って、清潔な服を着て……という初歩的な話ではない。

 見えない所での頑張り。

 少しでもよく見られたいという気持ち。

 ……それはわざわざ大宮に予習しにきた俺にだってわかる考えだ。


「ハレさん、あなたは努力が足りません!」

「……努力、ね」


 努力。

 唯奈さまのため、ライブのため、オタク活動のために頑張ってきた今までの努力とは違う。それだって自分のために頑張ってきたことだが、今回求められているのは自分への頑張りだ。


「唯奈さまのことを考えてください。綺麗な格好、可愛い格好をしてくれた方が絶対に嬉しいんです。それは見た目の話だけじゃありません。努力が嬉しいんです。私のために気合入れてくれた、よく見てもらいたいと頑張ってくれた。その頑張りを喜んでくれるんです!」


 あずみちゃんが努力するなら、唯奈さまも嬉しいだろう。


「でも、俺が努力してもな……」

「はぁー。だから私も間違えるんですよ、ハレさん……」

「それは関係なくない?」

「ともかく、次の秋葉原のリリイベではジャージ姿で唯奈さまに会うなんて許しません!」


 その強い意志に逆らうことなんてできない。

 けど、俺が一人で“努力”しても迷走しそうで、そもそも何がカワイイかなんてわかっていない。

 カワイイは俺にとって鑑賞物だ。自身が身に着ける物ではない。

 そんな不安な俺の表情を見たのか、元気を取り戻したあずみちゃんがひと際明るい声で宣言する。


「ハレさん、私があなたの師匠になります!」

「……師匠?」

「最高のハレさんを、唯奈さまにお見せしましょう」


 そうにやける彼女に、この人も面倒なオタクだな……と改めて思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る