第27話

 アーシガルは信じられない気持ちでいっぱいだった。


 『帝国親衛冒険者ギルド』で行なってきたこれまでの不正が、気が付いたときには全て漏れ出していたのだ。

 足がつきそうな書類は金庫にしっかりとしまって、厳重に管理していたというのに。


 それもそのはず、持ち出したのはなんと、彼のいちばんの味方。

 駆け出しの頃からパーティを組み、苦楽を共にし、同じ野望の山岳を、手をとりあって登ってきた者たち。


 リホと、クアックス……!


 まさかあのふたりが寝返って逆スパイになるとは、夢にも思っていなかった。

 アーシガルは家族同然の者たちに裏切られ、あっという間に失墜。


 彼を利用していたベスケスからも切られてしまい、しかも任務失敗とあっては帝国に戻るにも戻れない。

 無一文のうえに流浪の身となってしまった彼は、ついに最後の手段に出る。


 それは……ミロの暗殺……!


「アイツだ……!

 なんだかよくわからねぇが、アイツと会って『よく見られた』ときから、おかしくなった……!

 すべてがうまくいっていたはずなのに、まるで潤滑油のかわりに塩水が染み込んできたみたいに……。」

 俺の運命の歯車は、すっかり狂っちまったんだ……!

 ならばせめて、ヤツをブッ殺すしかねぇ!

 ベスケス様はヤツを疎ましがってたから、俺がヤツを始末したとわかれば、きっとまたチャンスをくださるはず……!

 俺はまだ、あきらめねぇ……! なんとしても這い上がってみせる……!

 ヤツの首を、踏み台にして……!」


 アーシガルは単身、マジハリ孤児院に夜襲をかける。

 薄暗い礼拝堂に忍び込むと、そこに待っていたものは、ふたりの人間。


 そしてアーシガルにとっては、認めたくない残酷な現実であった。


「やはり来たな、アーシガル!」


「げへへ……! 俺はずっと思ってたんだ、お前の性悪ギツネみたいな顔を、ぐしゃぐしゃにしてやりてぇって!」


「……なっ!? リホ、クアックス!? なぜ、ここにっ!?」


「お前のすることなど、とっくの昔にお見通しだ!

 だからミロ様に提案して、こうやって夜の見張りをしていたんだ!」


「悪く思うなよ……! お前をブチ殺したら、ミロ様に褒めて貰えるんだ……!」


 かつての仲間たちは、すっかりミロの忠臣と化していた。

 しかもそこに、さらにふたりの人間が加勢し、アーシガルのショックも倍加する。


「アーシガルよ、我が幻影剣、受けてみるがいい!」


「その前に、私の氷結魔法でカチコチにしてやるんだから!」


「ぶ……ブレイダンにザブリドっ!?

 お前たち、入院してたんじゃなかったのかよっ!?」


「退院したのだよ! 我々はずっと寝たきりだったが、ミロ様がお見舞いに来てくれた途端、すっかり治ったんだ!」


「アーシガル、一度も見舞いにこないアンタとは大違いね!

 ミロ様のおやさしさに、私たちは身も心もトリコになってしまったのよ!」


「なっ……なんだてぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーっ!?!?」


 脳が破壊されたかのような絶叫を、聖堂内に轟かせるアーシガル。


「ま、待て! お前たちいったいどうしちまったんだよ!?

 ずっと一緒に戦ってきた俺を裏切って、あんな『よく見る』だけが取り柄のクソエルフにつくだなんて……!」


「そういうところだよ」


「なに?」


「ミロ様は、本当に俺たちを『よく見て』くださるんだ。

 どんな些細な変化でも気付いてくれるし、俺たちのことを気づかってくれる!」


「私なんて、襟足を1ミリカットしただけで気付いてくれたんだよ!

 あの時は嬉しかったなぁ!」


「しかしアーシガル、お前は俺たちのことを、勇者になるための踏み台くらいにしか思ってねぇだろ!」


「大変な仕事は全部押しつけて、あなたはずっと傍観していただけではないですか!

 傍観するだけなら、ミロのようにしっかりと『よく見る』ことですね!」


 かつての仲間たちの面影は、そこにはなかった。

 彼らは『見られる喜び』を見いだした者。


 ずっとミロの視線を疎ましく思っていたアーシガルとっては、とても相容れぬ者たちであった。


「ぐっ……ぐぐぐっ! そこをどけっ! でなければ、たとえお前たちであっても……!」


 アーシガルは言葉の途中で腹が熱くなるのを感じ、視線を落とす。

 そこには、暗闇のなかを飛んできた、一本の矢が刺さっていた。


「り、リホ……! て、てめぇ、うぐうっ!?」


 続けざまに、ザブリドの氷結魔法によるツララが、胸を貫く。


「がはあっ!?」


 そこから先は、一瞬であった。


「どんな下衆でも、かつての仲間だ。せめて苦しまずに……幻影剣っ!」


「一発で、終わらせてやらぁ!」


 ブレイダンの剣撃とクアックスの斧の薙ぎ払いを受け、アーシガルは血煙と化す。

 広がる血だまりに、最後の人影が映る。


「終わったか」


 すると、ブレイダン、ザブリド、リホ、クアックスの四人は、一斉に膝を折った。


「はっ、仰せのままに」


「ならば、朝までに死体を始末しておけ」


「ははーっ!」


 影は踵を返し、聖堂の奥へと戻っていく。

 その右目はこの世の終わりを示す月のように、深紅に輝いていた。



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



「……ベスケス、『マージハリの街』の状況はどうだ?」


「はっ、101ワンオーワン様!

 首尾は順調でございます! もう少しで、主要施設はすべて帝国傘下のものに……!」


「本当かぁ? 冒険者ギルドは潰れたって噂だぞ?」


「そ、それは……ちょっとした手違いでして!

 でも大丈夫です! 次は商店を傘下に収め、挽回いたしますので!」


「頼むぜぇ、ベスケス。

 俺はなんたって、『ランドール小国』の経済攻略を任されてるんだからよぉ。

 『マージハリの街』さえ落とせれば、』そこを拠点にして、いっきに攻め込めるんだからな」


「ははっ、それは重々承知しております!

 成功の暁には、例の件も、何卒……!」


「わかってるって。『名誉勇者』だろ?

 でも失敗したらどうなるかわかってるよなぁ?

 大砲でドッカーン、だぞ?」


「ひっ……ひいい! も、もちろん承知しておりますっ!

 このベスケス、命に変えても……! マージハリの街を陥落させてみせますっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る