04-06
月曜の昼休み、ひとり屋上で昼食をとっていると、遠野雅秋が現れた。
「よう」と彼は言った。
「……当然みたいにやってくるな」
「いけなかったか?」
「そういうわけじゃない」
まるで俺がここにいて当たり前だと思われているような気がした。
「……ああ」
そうか。
「五月も半ばか」
俺の言葉に、遠野は静かに頷いた。そうだよな、と俺は納得した。
「そうなる」
「悪いな」
と俺は謝った。結局、何の手伝いもできていない。
遠野に手伝いを頼まれたのが先週のこととはいえ、漫研の例の決戦は六月の初めに行われるという。
いくらなんでも期間があまりに足りなすぎる。
仮に俺が原作を用意できたとしても、作業時間は明らかに間に合わないだろう。
……それって、どうなんだ?
「助言だけでいいって言っただろう」
遠野は気にしたふうでもなくそう言って、俺の近くにやってきた。
それから俺の目の前に、紙パックを差し出した。
「なにこれ」
「カフェオレ。飲むか?」
「もらう理由がない」
「間違って買ったんだ」
「じゃあもらう」
手にとると、遠野は少しほっとしたような顔をした。
「……」
少しだけ、疑問に思う。
そうだ。
納得しかかったけれど、普通に考えて、おかしい。
そもそも、間違っている。
「遠野、おまえ、俺に原作を頼みたいって言ったよな」
「……ああ」
「本当にそうなのか?」
「……どういう意味だ?」
うまく整理がつかない。なんとなく、自分が言ってはならないことを言ったような気分になった。
例のコンテストは来月の頭にあるという。
遠野が俺に声をかけてきたのは先週のことだ。
「遠野、例の、漫研の、コンテストみたいなやつ。六月頭だったよな、やるの」
「……ああ」
「それって、それをやるって決まったのはいつなんだ?」
「……」
文芸部の部誌作りでも、一月くらいは余裕を取る。集まりが早ければ二週間くらいでみんな原稿をあげるけれど、それ以上かかる場合のほうが多い。
漫画の場合はストーリーを考えるだけでなく、演出やコマ割り、作画までやらないといけない。
続き物の週間漫画でさえ、一週間で仕上げてくるプロは怪物のようにすら思える。
素人が、一本の完結した短編漫画を作画まで仕上げるのに、三週間やそこらで済むものか?
「……四月の半ばだな」
「……」
「仮入部期間に、見学の新入生が来てた。そのときに、あいつが俺の文句を新入生に吹き込んでるのを聞いたんだ」
それはまた、新入生は居心地が悪かったことだろう。
とはいえ、問題はそこではない。
開催が決まったのが四月の半ば。今現在が五月の半ば。つまり、もう一ヶ月が過ぎている。残り時間は二週間ちょっと。
そして遠野が俺に協力を申し出てきたのは先週。
……なるほど。
──誰かに協力を求めるって考えたとき、おまえのことが浮かんだんだ。
遠野はそう言った。
最初からそう言っていたのだ。
協力を求めると考えた時、俺のことを考えた、ということは、遠野は協力を必要としていた。
そして、光栄と言うべきかどうか、最初に声をかけられたのは俺だった。
だとすれば協力を求めることを考えたのは、おそらく、俺に声をかける直前か、その少し前くらいで、おそらくは先週のことだろう。
それまでの間、遠野は何をしていたか? 何も考えていなかったわけがない。
「おまえ……まさかとは思うが」
遠野は、何も考えていなかったわけがない。負けたくない勝負のはずだ。何も考えずにすごしていたわけがない。
にも関わらず遠野は、 先週までの三週間の間、遠野は漫画づくりに着手できていない。
俺に、その一月近くの間に考えていたストーリーの種や構想のかけらさえ伝えていない。
なぜか?
そんなものなかったからじゃないのか?
ひょっとして──遠野はその一ヶ月の間、ストーリーのかけらさえ思いつかなかったんじゃないのか?
「……スランプか?」
遠野の表情は変わらなかった。俺のほうが、寒気に似た妙な焦りを感じてしまう。
『協力を求めた』のは、自分の書きたいものに近付けるためではなかったんじゃないか。
こいつは、何も思いつかなかったから、他人の助けを必要としたんじゃないのか?
「……」
遠野は長い沈黙を落とした。
それが答えのようなものだ。
「……」
俺は返す言葉を失った。もう二週間しか期限がない。
ちょっとした手伝いを求められただけだと思っていた。俺がいなくても、遠野は自分なりのものを書き上げるだろうと。
そして、本来はそういうふうにして描くべきものなんだと、俺は思っていた。
冗談だろ。
「……不思議だよな。何も思いつかないんだ」
自嘲するように、遠野は笑った。
「……」
……なんとなく、妙な納得を覚える。
だからこいつは俺に声をかけたのかもしれない。
俺も似たようなものだから。
でも、こればかりは、判断ミスだ。
こいつは大野に声をかけるべきだった。大野ならば、原作なんて簡単に差し出せただろう。
俺には、他人に差し出せるようなものは、ない。
自分でさえも、何も書けていないんだから。
「あれじゃだめだとか、これじゃだめだとか、こうしなきゃとか、そういうふうに思ってると、わけがわからなくなってくるんだ。もう、何が描きたいのかもわからない」
遠野の顔を見ながら、俺はその言葉をじっと聴いていた。
「それでも描かなきゃいけない。なんでかはわからない。勝負ってこともある。でも、とにかく俺は、こういうときにでも描かなきゃいけないんだ」
「……」
「描かなきゃって思うのに、なんにも思いつかない。このままじゃ、なんにも描けない。描けないなら描かなきゃいいじゃ済まないんだ。描かないことには戦えないし、まず、描かないことには気が済まない」
「……」
ああ、ちくしょう。
なんなんだ、こいつは。
どうしてこうなるんだ。
「……遠野」
名前を呼ぶと、彼はこちらをまっすぐに見た。俺はあぐらをかき、食べかけの弁当をとりあえず脇に置き、それから正面の地面を叩いた。
「……なに」
「座れ」
遠野は素直に座った。差し向かいになって、俺と遠野は睨み合う。
「何日要る」
「なにが」
「描き終えるのにだ。話ができてから何日かかる」
「……」
遠野は答えなかった。なるほど。余裕はまったくないらしい。
「今から作る」と俺は言った。
「……作るって」
「今ここで、話を考える」
「でもおまえ、書けないって」
俺は胸ポケットから小さな手帳と万年筆を取り出した。ページを手繰り、文章のなりそこないの文字を無作為に眺めながら、めぼしいものを探す。
ここ最近、俺は文章をまったく書いていない。
けれど、思いついたこと、気にかかった言葉、使えそうなもの、こと、出来事、無作為な連想、音楽や本のフレーズ、誰かの表情、それを見たときの自分の感情、何もかもをないまぜにしてこの手帳に書き溜めてきた。
出来上がったのは文章のなりそこないだ。生まなかった文章の素材たちを、俺はなにもかもすべてここに詰め込んできた。
「何かを書こうとする人間にとっては──」と、ひなた先輩は、いつだったか言っていた。「生活のなにもかもが文章の萌芽でしかなくなるんだよね」
それは教えではなかった。ただ、当たり前に、「きみだってそうでしょう」と言うかのような、共感を求めるような言葉だった。
そして、俺にとっても、事実そうだった。
俺は既に、あらゆるものを"書きたいものを書くために使えるかどうか"というものさし抜きに眺めることができない。
……俺は何をやってるんだ?
自分だって書けないって、さんざん呻いていたくせに、どうして他人が書けないというだけでこんなに苛立ってるんだ?
「おまえには無理だよ」と誰かが言う。
「黙ってろ」と俺は言う。
万年筆のキャップを外し、遠野の目を見る。彼はあっけにとられた目で俺を見ている。
そうなんだよな、と俺は思った。
"俺には無理なんだ"。
「今すぐに考える。助言するだけだ。……おまえが考えるんだ、遠野」
遠野は一瞬、気後れのような、複雑な表情を浮かべたけれど、すぐに真剣な顔で頷いた。
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