02-06
翌朝、学校についたときに、俺の教室の俺の席に、森里悠真が座っていた。
「よう」
と彼は手をあげた。
「ああ」
と俺が頷きを返すと、彼は特に思うところもなさそうに顔を下げた。
何をしているのかと手元を見ると、どうやら文庫本をめくっているらしい。
「なんでわざわざ人の席で読むんだ」
「いや、読むつもりはなかったんだ」と森里は言う。
「これ、おまえがうちに忘れてったやつ」
「え?」
文庫本を音を立ててたたみ、森里は俺の前に表紙を突き出した。
覚えのないタイトル、覚えのない作者、覚えのない表紙。
「……勘違いじゃないか?」
「いや、たしかにおまえのだよ」
「……」
手渡され、思わず受け取る。
でも、俺はこの本を買ったっけか?
「おもしろかったよ」
「読んだのか?」
「そんなつもりはなかったんだけど、試しにめくってみたら止まらなくてな。昨夜一気に」
「珍しいな」
「ああ。良い本だった」
「……ふうん?」
ホントかな、と俺は思った。
受け取った文庫本を開き、タイトルをもう一度眺める。
「花束のつくりかた」、と、そうあった。
作者名は、「高宮さゆ」となっている。
聞き覚えのない作家だ。
「……変な顔してるな」
森里にそう問われて、俺は思わず考え込んだ。
「いや、ほんとに俺が買ったのかな」
「だろうな。俺の部屋に本がある理由が他にない」
「……まあ、そうか」
たしかに、森里はあんまり本を読まない。自分で買うこともめったにないだろう。
だとすれば、俺が持ち込んだという可能性のほうが高い。
同じく森里の部屋によく出入りする大澤は、めったに本を持ち歩かない。
「花束のつくりかた」
と、俺はタイトルを読み上げてみる。
「いい本だった」
と森里が繰り返した。それで俺は、試しに読んでみることにした。
◇
昼休み、いつものように屋上に出て、本を読み始めた。
本の袖に、作者の経歴が簡単に書かれている。
生年と、出身地。作者名にピンと来なかった理由はすぐに分かった。
どうやら、この小説で地方文学賞を受賞し、デビューしたらしい。
驚いたのは、生まれ年と出身地だった。
同い年の高校三年生、しかも、同県出身。
受賞したのは、一昨年。つまり、二年前、高校一年生のときに受賞し、それが文庫化されたわけだ。
二年前。
高校一年生のとき、俺は何を書いていただろう。
あの頃も俺は、書けない書けないといって、ひなた先輩に相談ばかりしていた。
そして今もまた、書けない書けないと、誰にも相談できずにうだうだとしている。
何をやっているんだろう。
一行目を読み始めてからも、自分が本当にこの本を買ったのかどうか、確信が持てない。
数ページ読み進めたところで、不意に鉄扉が軋む音がした。
遠野が立っていた。
「よう」
と彼は言い、
「やあ」
と俺は返事をした。
「読んだか?」
その問いが、昨日渡された漫画のことだと気付くまで、ちょっと時間が必要だった。
俺は栞を挟んで文庫本を閉じ、頷きを返した。
「読んだ」
「どうだった」
「悪くない」
悪くない、と俺は言った。遠野の漫画は悪くなかった。
悪くない? その言い方では不十分だ。
けれど遠野は気にしたふうでもなく、「それはよかった」と返事をよこした。
「五篇目」
と、俺は声をあげる。
「ああ」
遠野は短い頷きを返してよこしただけだ。
「五篇目は……あれは」
口に出すのを躊躇う。
しかし、遠野はやはり頷いた。
五篇目は、『彼女は退屈していた。』から始まり、『だから彼女は出かけることにした。』で終わる、何気ない物語だった。
「そうだよ」
俺はさすがに何かを言いたくなったけれど、自分でも何を言いたいのかわからない。
『彼女は退屈していた。』『だから彼女は出かけることにした。』
これは、俺が何本も何本も書いていた小説の、書き出しと終わりのフレーズだ。
書き出しと終わりだけがさだめられた小説を、俺はずっと書き続けていた。
「パロディだ」
「……」
べつに、文句を言うつもりはない。これが俺の専売特許だと思ったことは一度もない。
ましてや目新しいわけでも、独自性があるわけでもない。
とはいえ、問題はべつにある。
「どうしてなんだ?」
「なにがだ?」
「どうして、あんなものをパロディする必要があるんだ?」
「あんなもの?」
遠野は座ったままの俺を見下ろしながら、静かに歩み寄ってくる。俺はほんの少し警戒した。
「まあ、そうかもな。とにかく、手伝ってくれる気にはなったか?」
言われたくない言葉を言われなかったことにほっとする。
けれど結局、返事には困ったままだ。
「わからない」
「じゃあ、相談に乗ってくれよ」
「相談、ね」
……乗れるような、立場ではない、けれど。
「まあ、話を聞くくらいなら、いい」
「ああ。どうも最近、頭がこんがらがってきてな」
「大変だな」
「……なあ、佐伯」
「ん」
「『おもしろさ』って、なんだ?」
俺はさすがに困ってしまった。
「さあ?」
途方に暮れて手を挙げるしかない。
遠野はまた、同じように繰り返した。
「物語のおもしろさって、なんなんだろう?」
それを俺に聞かれたところで、返せる言葉はほとんどない。
とはいえ、これは一応「相談」だ。
「……一般論でいいか?」
「……ああ」
慎重そうに、遠野は頷いた。
「普通に言えば、単純に笑えるとか、手に汗握るとか、ハラハラするとか、続きが気になるとか、あるいはドキドキするとかだろうな」
いわゆるエンターテイメント作品については、物語そのものにそうしたダイナミズムがある。
「……そう思うか?」
「感動するとか、心に沁みるとかな」
そして、純文学と呼ばれる作品については、そういうイメージを持たれる場合が多いだろう。
もっとも、括りが雑すぎて、それに内含できないものもあるけれど。
「あるいは、痛快であったり、考えさせられたり、ってところか?」
俺が言葉を重ねるたびに、遠野は深く考え込んでいった。
当たり前と言えば当たり前だ。
言葉は意味を矮小化させる。
言葉は意味の上澄みに過ぎない。
「昔考えたことがあった。『おもしろさ』ってなんだろうなってこと。そのときに思いついたのは、映画のジャンルだった」
俺がそう言うと、彼は俺の方を見た。目が合うと、続きを促すように頷きをよこす。
俺も頷きを返し、言葉を続ける。
「コメディ、ドラマ、サスペンス、ホラー、ドキュメンタリー、ラブロマンス。まあ……けっこう雑な括りになるけど、感情に結びついてる」
「……感情?」
「笑い、楽しさ、悲しみ、喜び、友情、不安、驚き、恐怖、好奇心、愛情」
ある意味では歴史映画もサスペンスやドラマだと言えるし、SF映画の場合もそうだ。
通り一遍の言葉になる。だからこれは、一般論だ。
「人は、なんらかの感情を揺さぶられたとき、その物語をおもしろいと感じるんじゃないかと思う」
「……一般論だな」
と、やっぱり遠野もそう言った。
それは、なんでもいいのだ。
憧れでもノスタルジーでも、怒りでも軽蔑でも、共感でも他者への憧憬でもいい。
美に対する感動であってもいい。醜さに対する憐憫であっても、鬱屈であってもいい。
心を揺り動かされること。
どこにでも書いてありそうな答えだ。
「でも……」
「ん」
「俺が書きたいのは、そうじゃない」
どうだろうな、と俺は思う。
やっぱり、俺も遠野も、結局そこに収斂されてしまう気がする。
だけど、言葉じゃ納得できない。
「虚無から何かを感じ取るやつもいる」
と俺は言った。
「だから、それが物語なんだろうな、と思うよ」
そう続けたけれど、説明が足りなかったらしい。遠野はピンと来ない顔をした。
物語から何も感じ取れない奴が、物語を書いたりはしない。
……おそらく。
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