第2話 釜茹で地獄


「おーい、にーちゃん。湯が冷たいのだが」

「おい、もうちょっと詰めてくれ。ゆっくり浸かれねぇだろ」

「ちょっと詰め込み過ぎじゃないか? もう少し人数を少なくして欲しい所だな」


 そんな好き放題言う人間共に、俺はついに切れた。


「お前ら!! ここは釜茹で地獄だぞ! 風呂場じゃねーんだぞ!」


 だが、そんな俺の言葉に、鍋の中の人間共はケラケラと笑う。


「ちっとも湯が熱く無いんだが」

「儂は風呂は熱い方が好きじゃ」

「え? ここ釜茹で地獄だったの?」


 俺は顔を真っ赤にして人間共を怒鳴りつける。それと同時に、鍋の下でせっせと火を焚く部下に命じる。


「もっと火力を! モア・パゥアアーー!!!」

「リーダー! もう無理っす! 最初っから最大火力っす! 人の流れが速すぎるっす!」


 ゴウゴウと大なべの下では炎が見える。だが、湯の温度は遅々として上がっていかない。その原因は簡単だ。


 鍋に入れる人間が多すぎる。この一言に尽きた。だが、そうでもしなければ、さばき切れない程の人間が、この釜茹で地獄には流れ込んできている。

 本来ならば、グツグツと煮え立った湯の中に放り込むはずなのだ。だが、余りにも大勢の人間が入る為、すぐに温度が下がってしまう。さらに湯の温度が戻る以上の速度で次の人間を放り込むため、ちっとも上昇しない。

 そもそも、本来は水ではなく油を使うのだが、どこもかしこも資材不足で油の供給が足りず、仕方なく水を使っているわけだ。

 200機ある全ての地獄釜がフル稼働しているにも関わらず、どこの釜も似たり寄ったりの状態にある。既に地獄の苦痛を味合わす事を諦め、ただの風呂場として使わせている釜すらある。どれだけ頑張っても、現在の人間の流入量に対して、釜の性能が追い付いていないから仕方ないとも思うが、それでいいのか……。


 機器の更新をしろと、あれほど進言したのに!!


 俺は無能な上司を思い浮かべながら歯を食いしばった。それから首から下げた時計を見る。もう既定の茹で時間は終了していた。

 俺は苦悩の末に、眉間にしわを寄せて大声を上げる。規則は規則。ちっとも罰を与えられていないが、時間が来てしまったら終えるしかない。


「時間だ! 鍋に入っている奴は出ろ!」


 だが、俺の言葉に対し、鍋の中の人間共がブーブーと文句を言ってくる。


「まだ数分しか浸かってないじゃないか! これじゃ体が温まらないゾ!」

「カラスの行水じゃあるまいし、いくらなんでも短い過ぎるぞ。もっと寛がせろ」

「お湯が温いんだけどぉー」

「タオルをくれ」


 俺は眉間に血管を浮かび上がらせ、叫ぶ。


「ここは地獄だ! 釜茹で地獄だ! 風呂場じゃねーんだよ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る