第25話 再会(1)

 お邪魔虫を成敗した私たち一行は、より一層張り切って、中継ポイントに決めている町を目指して歩いていった。

 小型のトカゲのような魔物と出くわした。


「また出たなー。……おっと、ソラは疲れてるだろうから、休んで休んで」


 ハナが気をかせてくれた。実はそんなに疲れてはいなく、まだまだ余裕で戦えるのだが、せっかくなので、お言葉に甘えることにした。


「ではでは、サクッとやっちゃいましょうかねー」


 準備運動のつもりで、右腕をグルグル回すハナ。

 トカゲはというと、その場で息を吸えるだけ吸い込んだ。そして、

 ボウッ!

 炎を吐き出した。真正面に立っていたハナに、このままでは当たってしまう。


「わっ!」


 ハナは左にけた。炎が横切った際、その熱が彼女の上半身に伝わったのか、「あちっ!」と声を漏らした。


「きゃっ!」


 ミラさんも斜め後ろに退がった。そこには私がいて──

 グニャッ。


「痛ッ!」


 なんと、私はミラさんに左足を踏まれてしまったのだ。ヒールの細い靴で踏まれるとそれなりに……なので思わず声が……。


「あっ、ごめんなさい!」


 あぁ、やはり真剣に謝られた。


「大丈夫、これくらい。ノープロブレムよ」


 幸い、炎を直接くらった者は誰もいなかったので、もうそれで良しとした。足の甲の痛みはまだ完全には引かないが。

 何だか、急に面倒臭くなってきた。ハナはやる気あるようだが、何と言うか……誰かが戦っているところを見ること自体が面倒に思えてきた。殺伐とした空気を連続で吸いたくはなかった、というのが正解か。

 ……よし、ここは1つ、交渉でもしてみよう。

 私はトカゲに近づいて、こう言った。


「ねーねー、ココは1つ、見逃してくれないかなー。そしたら何もしないからさー」


 トカゲが唸る。試しに1歩右前に進んでみると、そいつも動いて道を塞いだ。それなら左から、となると、また通せんぼ。前進を何度か試みるが、なかなか通してもらえない。

 これは……やはり戦闘は避けられないのかな?

 私が困り顔でこめかみ辺りを掻いていると、突然トカゲは、太い右腕をブン! と振ってきた。手には鋭い爪が生えていた。これに引っ掻かれたら、相当痛いだろう。もちろん、当たらないように私は足を引っ込めたが。


「ココ通すだけだよ。簡単でしょーが」


 しかし、私が足を出すたびに、トカゲは爪攻撃を繰り返す。

 駄目だ、言葉が通じていないようで。相手が魔物だと平和的に事が進まない件、どうにかならないものか。


「はいはい、ソラはここまでねー。あとは私がやるからねー。アイスランツェ!」


 1本の氷の槍が現れた。これもやはり、半端ないスピードだ。ハナの術は、どれもそうなのだろうか? トカゲはこれを避けきれなかった。左腕に突き刺さった。氷が徐々に広がっていく。やがて、範囲は狭いが地面まで凍らせてしまい、トカゲは自由に身動きがとれなくなった。ジタバタしたところで、氷が砕けることはなかった。


「はい、一丁上がり! なにも殺すことはないよね。これで充分でしょ。これくらいのレベルの奴なら、私にお任せってね♪」

「おー」


 ぱちぱちぱちぱち。

 私とミラさんは、小さな拍手を送る。


「あ、でも、次もし強そうなのが来たら、ソラ、お願いね」

「できれば来てほしくないけどね。とりあえずまぁ、りょうかーい」


 私のささやかな願いが天に届いたのか、これ以降は何のハプニングもなかった。



 カスタネアに到着して真っ先に行った宿屋の雰囲気は、可もなく不可もなく。それなりに美味しい食事と清潔なベッドで、休息は充分にとることができた。

 翌朝、私たちは(宿に)併設されている、あまり広くはない食堂で、1日のスタートを切るためのエネルギーを摂取。その後、この町にもある冒険者ギルドに行ってみた。

 赤茶色の屋根の平屋建てで、規模はアルトシティのギルドよりも小さい。ギルド名は『オレンジペコ』。中に入ると、柑橘系の果実のような良い香りがした。全体的に温かみのある色合いで、木のぬくもりが感じられる空間だ。懐かしいなぁ。

 受付カウンターでは、ギルドマスターである妙齢の女性が、洒落しゃれたデザインの白いカップでお茶を飲んでいた。私は彼女に挨拶あいさつをする。


「こんにちはー」

「はい、いらっしゃーい。あら? もしかして……ソラちゃんとハナちゃん?」

「そうでーす」

「お久しぶりでーす」


 彼女とは、実に数年ぶりの再会だった。私もハナも、あの時より随分身長が伸びたので、ギルドマスターは大層驚いていた。


「うわ~、2人とも大きくなったわね~。そうよね、最後に会ったのって、ソラちゃんが10歳になってたかどうかって頃だったわよね、確か。へぇ~、時の流れって恐ろしいわ~」


 私とハナは幼い頃、何度もカスタネアを訪れていた。王都とこの町を行き来している商人が、お父さんの知り合いにいる。その人の荷馬車に、荷物に囲まれながら乗って、連れて行ってもらったという思い出があるのだ。

 私たちは来るたびにギルドに顔を出していて、女性(当時はマスターではなかった)はいつも、私たちの遊び相手・話し相手になってくれていた。先代の後を継ぐことは聞いていたので、私は、彼女の現在の立場に特に驚きはしなかった。マスターになってからは忙しい日々を送っていると思われるが、何年も会っていなかった私やハナのことを覚えていてくれていた。そのことをさりげなく言ってみると、


「こんな可愛い2人のこと、忘れるわけないじゃない」


 なんて言われたものだから、私は顔を赤らめてしまった。

 私たちはマスターにうながされ、近くの椅子に座った。程なくして、温かいお茶が運ばれてきた。

 熱いのでほんの少しだけ口に含むと、ほのかな甘味の他に、酸味と爽やかさも感じた。その正体をたずねると、オレンジとレモンの果汁を加えたのだと言う。そういえば、この辺りは産地だったっけ。スッキリとした味わいで、とても飲みやすかったので、これはリピートしたい。

 気分が落ち着いたところで、マスターが話しかけてきた。


「ね、そんな恰好してるってことは、2人とも冒険者になったのね?」

「当たりでーす」

「ピンポーン」


 私とハナの発言のタイミングが重なった。それが何故なぜかおかしく思えて、私たちは顔を見合わせて微笑ほほえんだ。冒険者用の身分証明カードも、2人同時に提示した。

 私たちの活躍ぶりを聞きたいとマスターが言った。どちらが先に、あるいはどの話から聞かせてあげようか──私より経験の多いハナが悩んでいる。

 そんな時、出入り口の扉が開く音がした。別に珍しいことではないので、気にせずそのままゴニョゴニョと相談を続ける私たちだったが──


「あ、ハナじゃん!」


 中断を余儀なくされた。

 気の強そうな少女が現れたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る