第39話・騒動の後始末

 不機嫌そうに眉を顰めたアーヴィンが起きて来たのは、翌日の早朝だった。


「息子に睡眠薬を盛る親がいてたまるか」


 ランドルフとレイアを睨んで抗議していたが、二人はにっこりと笑って流した。強者の風格。

 イリスは頬を膨らませて兄の無茶な行動を咎めていた。解毒薬の効き目を確認するために自らも毒を飲んだと聞いた時は、驚きすぎて気絶するかと思ったそうだ。


「しかも、その後で普通に動いていたなんて……どうしてそう無茶をなさるのです!」

「……無茶などしていない」

「しーてーまーしーた! もう、ヘルバ様からも何とか言ってあげてください!」

「えっ、私?」


 急に話を振られても困る。……のだが、イリスの頼みを断るわけにもいかない。

 ヘルバは数秒悩んでから口を開いた。


「イ、イリスさんの言う通り、あんまり無茶をするのはよくないかと……ほら、アーヴィンさん一人の体じゃありませんし」

「げほっ」

「かふっ」


 アーヴィンとレイアがほぼ同時に噎せた。駄目だったか!? と自らの失言を瞬時に悟ったヘルバに、ランドルフが優しい笑顔で声をかける。


「ヘルバさん、それじゃあ妊婦さんに対する言い方だね」

「あっ、そうでした。アーヴィンさんは出産のご予定はなかった……」

「そうだよ~」

「やめろ! 俺が産めること前提で話を進めるのはやめろ!!」


 呑気に会話を続けるヘルバとランドルフの間に、アーヴィンが割って入る。

 朝だというのに騒がしい食卓に、柔らかな笑い声を零したのはエレナだった。イリスがこてんと首を傾げる。


「おばあ様?」

「変わったわねぇ、少し前まではもっと物静かで大人しい子だったと思うわ」

「……俺は何も変わっていません」


 アーヴィンは素っ気ない物言いをすると、ヘルバに指を差した。


「これが来て屋敷の中がうるさくなっただけでしょう」

「勧誘したのアーヴィンさんでしょうが」


 アーヴィンが元気なことで、エレナやイリスが喜ぶならそれはそれでいい。時折無茶をしやすい性格は治すべきだと思うが。




 それから一週間、レムリア家は修羅場期に突入した。

 毒騒動の報告書の作成、ストックがなくなった解毒薬の精製、魔物の血による毒についての文書を医師や薬師に配布するなど。とにかくやることが多かった。

 解毒薬に使う薬草はトパーリオという黄色い花を咲かせる種で、煮詰めると水が山吹色に染まった。


「また先日のような事件が起こる可能性はいつだってある。だから備蓄はすぐに補充しなければならない」

「この種類の解毒薬はほぼゼロになったんでしたっけ」

「そのような時に同様の中毒者が出れば、今度は対処し切れなくなる」


 鍋の中身を掻き回しながらアーヴィンが答える。

 使用人の中には、あまり急ぐ必要がないのではと言う者もいた。あの毒は数時間程度で症状が治まる上、成人であれば命を落とす程の力は持たない。

 少しずつ精製しても大丈夫だろうから休んで欲しい。使用人にはそんな思いがあったのだろう。

 だが、アーヴィンは首を縦には振らなかった。


「命を落とさなければ、いくら苦しんでもいいという話でもないからな」


 休息を勧めてくれた使用人にも、似たことを言っていた。ヘルバはそれを思い返しながら、薬液を型に流し込んでいく。

 行きすぎた部分もあるが、アーヴィンは善人だ。薬師だからではなく、アーヴィンだからこそ優しいのだ。そのくせ自分にはこれっぽっちも優しくない。


「おい、黙って俺に魔法をかけるのはやめろ」

「バレましたか」

「当たり前だ。先程から全く疲労を感じないからおかしいと思っていた」


 気付かれないようにこっそり使っていたが、やはり誤魔化せなかった。二、三歩後ろに下がり、「もう魔法を使いません」アピールをすると、アーヴィンがヘルバに手を伸ばした。

 しかし、むっと顰め面をしてすぐに手を引っ込める。


「君はレムリア家の専属聖女ではないだろう。魔法をかけるなら、その前に対価を要求しろ」

「じゃあ、肉で」

「君は本当に欲がない。だから、面倒な男共に狙われやすいんだ」


 それは某エリックのことだろうか。ランドルフが撃退してくれたおかげで、あれ以来奴は現れていない。


「エリ何とかは、もう来ないかもしれないから大丈夫ですよ」

「君に執着しているのは、奴だけとは限らないぞ」

「エリ何とか2号がいるってことですか!?」


 あんなもん何人もいてたまるか。戦慄するヘルバだったが、それを見たアーヴィンは視線を逸らして小声で呟いた。


「……その呼ばれ方はあまり気分がいいものではないな」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る