第16話・サーモンのクリーム煮

 今晩のメインディッシュは、サーモンという魚のクリーム煮だ。ピンク色の身と白いクリームソースのコントラストが何だか可愛く感じる。まったり濃厚なミルクの匂いの奥に、魚の風味がこっそり隠れている。


「おい、今すぐこれを外せ」

「ちゃんと食べると誓ってくれるなら、外しますよ」

「あのな、俺は薬を作り終えて、他のこともしなければならないんだ。食事如きに時間を割いてられるか」


 椅子の脚と肘置きに手足を括り付けられているくせに、随分強気である。流石にこんな兄の姿を見せられないと判断して、彼の部屋に夕食を運んでもらったのだが、本人に食べようという意思が全く見られない。

 なので、ヘルバはすぐに縄を解かないことにした。早く外せと目で訴えるアーヴィンを無視して、サーモンを食べやすい大きさに切り分けている。


「おい、俺の食事を君が食べるのはいいが、せめて縄を解け」

「いくら私でも人の物を勝手に食べたりしませんよ。アーヴィンさんに自分から食べる気がないので、私が無理矢理食べさせます」

「……何だと!?」

「こうやって食べさせるのは慣れてますよ。はい、口を開けて」


 ヘルバはフォークに刺したサーモンをアーヴィンの口元に運んだが、ものすごく嫌そうな顔で口を閉ざされた。想定内である。こんなことをされたらヘルバだって嫌に決まっているし、縄を千切ってすぐに逃げ出す。


「……こんな小さな子供みたいに食べさせられるの、辛いでしょ? だったら、自分の手で食べてください」

「食べないという選択肢はないのか?」

「アーヴィンさんが自分で食べるか、私が強引に食べさせるかです」


 出来れば、そんな酷いことはしたくない。ご飯はリラックスした状態で食べるのが一番だからだ。


「……分かった。食べるから外せ」

「じゃあちょっと待っててください」


 ヘルバはそう言って、アーヴィンを拘束している縄を解いた。いちいち解くのが面倒臭いので千切ってしまおうと思ったが、一応使用人からの借りものなので雑には使えない。


「こんな手段を使ってまで、俺に食事をさせようとした奴は君が初めてだ」

「イリスさんが心配してましたからねぇ」

「……君は」

「私ですか?」

「君は俺の身を案じてはいないのか」


 自由になった腕を軽く振りながらアーヴィンが訊ねる。

 ヘルバは少し考えてから口を開いた。 


「心配しますよ。人を治す薬を作る人が、自分の健康を全然気遣ってないんですから。栄養剤ばかり摂ってても体に悪いって聞きましたよ」

「……自らの命を患者たちに分け与え、多くの命を救う。それが薬師としての在り方だ。俺はそれを実践しているだけだ」

「えっ、それはおかしいでしょ!?」

「そこまで驚くことでもないと思うが」

「だって私、自分の命分けるつもりで皆を治してたわけじゃないですし」


 治って欲しいと思い魔法を使うが、「自分はどうなってもいい」とは考えたことなど一度たりともない。

 薬で治すか魔法で治すか。方法は違えど、どちらも人を救うことを役割としている。

 だがヘルバにとって薬師の理念は、到底理解し難いものだった。


「そんな大切なものをホイホイ他人にあげてたら、なくなっちゃいますよ。ちゃんと大事にしてないと」

「……処刑された罪人を自分だと思い込むことがあれば、自己犠牲を強く否定する。君は妙な聖女だ」

「え? 罪人? 思い込む?」


 何それ、怖い……。とヘルバが怯えていると、アーヴィンは「……今のは忘れろ」とやや早口で言った。


「じゃ、じゃあ、私もご飯食べに行きますから、全部食べてくださいよ」

「待て」


 部屋を出ようとすると、引き止められた。


「責任を持って最後まで俺を見張っていろ」

「え? それはいいですけど」

「だが、俺のせいで君の食事が遅くなれば母上とイリスが黙っていない。だから君もここで食べろ」

「はぁ……」

「嫌ならいい」


 そう言いつつも、アーヴィンはどこか拗ねたような顔をしていた。




 魚の肉は不思議だとヘルバは思う。獣の肉と違って、噛むと身がほろほろと崩れていくのである。なのにしっかりと旨みがある。肉と違って火を通してもピンク色のままなのも大きな謎だ。

 優しい味なので、クリームソースの風味を壊すこともない。

 魚と一緒に煮込まれた茸もサーモンと違った歯応えが楽しい。


(陸で採れたミルクと海の魚がこんなに合うなんて驚いたなぁ……)


 上機嫌になりながらヘルバはふとアーヴィンの方を見た。

 彼もちゃんと食べているようでホッとした。

 それにしても。


「…………何だ」

「アーヴィンさん、食べてる時の顔が可愛いですね」

「ぐっ!?」


 アーヴィンが突然噎せた。


「えっ、そんなオーバーなリアクションします!? 気を悪くしたなら謝りますけど!」

「俺の容姿を褒める人間は大勢いるが、この歳の俺に『可愛い』と言ったのは君が初めてだぞ……」

「ああ、見た目が可愛いとかじゃないんですけどね」

「は?」

「ただ、とっても美味しそうに食べてるなぁって思って」


 てっきりさっさと食事を済ませるために、急いで食べるのかと思った。

 しかし実際はパンも、サラダも、パンも、クリーム煮も、皆しっかりと味わって食べているのだ。その表情はとても穏やかで、あまり見られないものだった。


「アーヴィンさんって食べるのがとっても大好きな人じゃないですか」

「大好きというわけでは……」

「私はアーヴィンさんが美味しそうに食べている顔大好きですよ」


 アーヴィンは再び噎せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る