瞳に映る愛情の対象(4/8)

収録終了後に一階のロビーで待っていてください。ワカタ


隣席や後ろの女性に覗き見られないよう、メッセージの紙を元どおりに折りたたんだ倫子は、ステージ周りのスタッフの中にワカタの姿を探したが、どこにも見当たらなかった。


みなさん、こんにちはー! 「いけいけ!あるでんて」の収録にようこそぉ。


予告もなしに銅鑼の音が響くと、アロハシャツに短パンのふたりの男がステージの中央に駆けてきた。ひとりは背が低い坊主頭。ひとりは長身のアフロヘア。マンガの世界でも描かれない凸凹コンビだ。


どおーもぉー。番組の前説をさせていただきますハラペコブラザーズです。


あたしがハラペコ。


あたしがブラザーズ!


……って、こら! なんでひとりなのにブラザーズやねん。


まぁ、そんなワケでね……今日も、仕事のないヒマな皆さんがぎょうさん来てくれましたなぁ。


おい、こら、待てや、言い過ぎやろ。


あー、そやったそやった。失礼。土曜日なのに遊び相手のない寂しい人たちが……ほんま、ありがとな!


こら! だから、言い過ぎやねん。


本番前で、笑いの沸点を低くしている観客が坊主頭のボケに体を揺らす。


凸凹コンビは、携帯電話の使用やカメラ撮影の禁止、本番収録中のマナーや拍手の方法を手際よく伝えつつ、テンションの高いトークで客を笑わせた。


えー、ところでね。この番組のほんまのテーマを知ってまっか? 知ってるお客さん、手上げてくれますぅ?


アフロヘアの問いかけに、観覧席のほとんどの者が視線を動かして、挙がる手を探す。


あらー、知りませんのぉ? ほんまに誰も知りませんのぉ?……そうです、こんな番組にテーマなんかありまへんよぉ!


こらこら!


笑いのウェーブがまた起こる。


いえ、ウソウソ。ホンマのテーマは「家族愛」なんやで。笑わせるやろ、「いけいけ!あるでんて」のテーマが、か・ぞ・く・あ・い、やて。


ホンマか、それ?


そう、実はな、人気のコーナーって、だいたいが「家族」をキーワードにしてるんや。


ほぅ、前説やって1年半……まったく気づかんかったわ。


真夏の太陽みたいな照明が外の季節を遠ざけるなか、客席の誰もが彼らの説明に耳を傾けている。


倫子も膝に手を置いて、ステージを見つめ続けた。


「家族愛」……言われてみれば、そうかもしれない。ありきたりのバラエティにはない、見終わってしばらくしても、心の中に小さな石を置かれた感じがする――実演販売の口上に感心するように、倫子は独り頷く。


この番組の構成作家のワカタさん……


あー、あの兄弟力士のな。


そりゃ、ワカタカやろ。古いなぁ、おい。ワカタや! ワ・カ・タ!


ほいほい、ワカッタで。ワカッとるでぇ。ワ・カ・タさんやろ。知っとるがな。


皆さんは知ってまっか? 売れてまっせー、この作家さん。


……で、そのワカタさんとあるでんてが番組のコーナーを考えてるんやけど、この三人、全員が揃いも揃ってマザコンやねん。


ほんまかー。おかんのこと大好きなんかー。親子揃って、もうええ歳やろ。


ま、家族愛に繋がるその辺の裏事情もマメ知識で頭に入れながら、番組を最後まで楽しんでってくださーい!


マザコンと家族愛って……どんな裏事情やねんっ?


以上、ハラペコブラザーズでしたぁ。


(5/8へ続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る