第26話  王の帰還

「おや、藍音。お客さんが来ていたのか」


 声の主が僕を見て言った。


「お父様。この人は坂下真一さん。ガレージセールのお手伝いをしてくださるの」


「ああ……お前が頼まれていたあれだね?」


 神宮司さんは、ガレージセールのことは既に知っているようだ。

 いけない。まだ、挨拶が済んでいない。


「はじめまして」


 慌てて頭を下げた後、


 あれ?

 なんだろう。この既視感デジャブ

 神宮司グループの会長。40代半ばほど。穏やかで親しみ深い風貌。

 それでいて風格がある。


「お父様。おかえりなさい」


 彼らは神宮司グループの王と王女なのだ。

 二人並ぶと、圧倒されるものがある。


 何だろう。

 『はじめまして』

 自分の言葉に違和感を覚える。


 確かにホビーフェスティバルで会っている。でも、あのときは人に囲まれていて、この人の顔は見ていないんだ。


 相手もそれを感じているようだ。

 僕を見ながら記憶をたどっているのがわかる。


「ああ! 坂下さんの息子さんだね!」


 親戚のおじさんのような、親しみ深さで話しかけられる。

 部長が目の前の光景を不思議そうに眺めていた。


 僕も記憶をたどる。

 たどり、そして……。


「あ!」


 思わず声が出た。


 そして、


「すみません!」


 即座に謝罪をした。


「あら?」


 部長が怪訝そうに眉をひそめる。


 そうなんだ。

 そうなんだ。


 去年、父さんの会社の新商品のお披露目パーティーが、公式発表される前に、内々で行われた。そこに来ていたんだ!

 あの時、あまりにも気さくに話しかけてきたんで、父さんの友だちかなんかと思ってしまった。

 まさか、あの親戚のおじさんみたいな人が、神宮司グループの会長だったなんて! 零細企業の経営者にあんなにフレンドリーに話しかけるなんて!

 って、言うか。まず来るなんて思わないよ! 天下の神宮司グループ会長だよ!!

 やたらと恐縮していた父さんの顔が、今さらになって目に浮かぶ。

 今さらだよ! 本当に!


 神宮司さんは、僕らが初対面ではないことを部長に説明すると、部長はようやくことの次第を呑み込んだようだ。


「あのときは、坂下さんには、いい跡取りがいて安心だって思ったよ」


 にこやかな表情で神宮司さんが言った。


 『いい跡取り』


 その言葉に、一瞬、僕は沈黙する。

 無理に否定することもない。肯定しなきゃいいだけだ。

 いずれ明らかになることなのだから。


 だが、


「どうかしたかい?」


 神宮司さんが尋ねてきた。

 口調は柔らかいけれど、黙秘権の行使を許さない厳粛さがある。


「あの、僕は後を継ぎません。もともと伯父の会社なんです。僕の従弟が継ぎます」


 なんでもないことのように、精一杯爽やかさを装う。

 ほんと、こんなところで爽やかさを発揮したくないよ。

 公式コメント。言いなれたセリフ。

 それをいつも通りに言う。

 でも、この表面的な態度が、この人には失礼なような気がした。


「そうなのかい?」


 神宮司さんは残念そうに言う。


「はい。それに周りもそれを望んでいます。なんというか、デキが違うんです」


 がんばれ!

 僕の爽やかさ!

 

「ふーん」


 神宮司さんは少し考えてから、


「まぁ、まだ先の話だからね。気の早い話をしてしまったね」


 そう言って、人のよさそうな笑顔を向けた。


「では、失礼します。おじゃましました」


 再び頭を下げる。


「そうかい? また遊びにおいで。いつでも歓迎するよ」


「ありがとうございます」


 僕は、部長と神宮司さんに送り出されて家を出た。






 その日の夕食のことだった。


 神宮司修じんぐうじおさむは、娘に話しかける機会を伺っていた。

 この話題を口にしていいものかどうか? 相手は年頃の少女だ。彼女の上の兄たちとは事情が違うのだ。

 

 ――娘がボーフレンドを家に連れてきた。

 

 これは一大事だ。しかも、決して悪い相手ではない。誠実で思慮深い少年だ。

 修は、娘の人を見る目に驚かされる。

 

 どんな風に切り出そうか? 考え続けえ、まずは、今、娘が取り組んでいる問題を糸口にしようと思いついた。


「上手くいきそうかい? ガレージセールは」


 妥当な話題だろう。


「協力を得ることができましたので、思ったよりは成果が上げられそうです。ですが、宣伝ができないなどの制約があるので、不安な部分はあります」


 娘は淡々と報告をする。


「どうだい……? その、坂下君は? 役に立ってくれそうかい?」


 本当のところ、『彼をどう思っているのか?』。そう尋ねたいところをぐっと堪える。


「そうですね……。出展者、それ以外の美容院の顧客、オーナー、近隣住民、作品の購入者。関わる人すべてとそれを取り囲む状況を把握し、考慮することができる人間ですし、物事の本質を見抜く力もあります」


 少年のことを話す娘の口調は、まるで部下を査定する人事部長のようで、恋する少女のそれではなかった。

 

 藍音は話を続ける。

 

「“たかがガレージセール” などとは考えず、慎重に物事を進めようとしてくれています。自分にはメリットがないにもかかわらず……」


 藍音は見た目は十六歳の少女だが、内面は年に合わないほどの賢く理性的な人間だ。いつもと変わりはない。だが、本当に変わってないのだろうか?

 もし……母親が生きていれば、変化に気づくのだろうか?


「なるほどね……素養のよさそうな少年だ。坂下さんの親族には、人を見る目がなかったわけだ。嘆かわしいことだ。だけどね、本人がそれに気づかないことが一番の問題なんだよ」


 「そうですね」と、藍音が同意する。


 だが……修が気がかりなのは、藍音の気持ちなのだ。

 “本人がそれに気づかないことが一番の問題”

 それは、藍音自身のことでもあるのだ。

 気づいてからでは遅い。

 娘にそんな思いをさせたくはない。

 

 もし、妻が生きていたら……。

 詮無せんないことを考えずにはいられない。

 

 二人の息子は有能だが、優れた人材は一人でも多い方がいい。これから事業の規模はますます拡大するのだから。

 藍音がそれを考慮し、役立とうとしてくれることは有難い。

 

 だが、藍音には、自分自身の幸せを掴んで欲しい。そのためには、良い相手に巡り合い、その縁をはぐくむことが大切なのだ。

 

 今はまだ、それを口にするのは時期尚早だろう。【急いては事を仕損じる】というものだ。

 頃合いを図らなくてはならない。そのためには、娘と少年の動向に、これからも気を配るべきだろう。


(藍音のためだ)

 

 修は一人心に決めた。





「お父様?」


 藍音は、父の心を慮る。父は、何を思いわずらっているのか。

 父は坂下慎一を気に入ったのだろうか?


 坂下慎一。

 彼には、他のクラスメイト達とは、比べもようもない優れた資質がある。

 初めて会った日、慎一はテーブルクロスに目を付けた。彼には偏りのない公平さがある。

 そして、物事の本質を見抜く洞察力。それは、見込みのないことに見切りをつける潔さに表れている。

 彼が父親の会社を継ぐことをあきらめたのは、冷静な判断力からくるものだ。決して、性格の弱さや、考えの甘さが所以ではない。

 確かに、甘っちょろいところがないわけではない。だが、そんなものは自分が矯正して見せる。

 人間というものは、関わる人間と状況次第なのだ。しかも、彼はまだ若い。いくらでも成長できるだろう。


 彼に対し、時には苛立ち、時には期待を寄せた。からかいたいと思うことさえある。

 フランから画像が送られたときは無性に腹が立ち、図案を消去してしまった。なぜそんなことをしてしまったのか? あの時の衝動は自分でも理解できずにいる。

 

 『何かがしたい』 と言ったときには、慎一が輝いて見えた。


 ―― この気持ちは何なのか?

 

 経験のない感情に、藍音は戸惑う。


 が、


 顧みる価値はない。そう判断した。


 利用できるものは利用する。自分はいつもそうしてきたのだから。


 それよりも、今気がかりなことは別にあるのだ。


「お父様? お顔の色がすぐれませんよ? お加減でも悪いのですか?」


 父には何か憂いごとがあるようだ。こんな父を見るのは久しぶりだ。

 何とかして気持ちを和らげて差し上げたい。自分に何かできることはないだろうか?

 

 ――そうだ!

 ささやかだが、素晴らしい考えが藍音の頭に閃いた。


「お父様。ダージリンの春摘みファーストフラッシュが手に入りました。シンブーリ茶園のものです。香りも味も素晴らしく、とても良い品です。淹れて参りましょうか?」


 手に入ったばかりの旬の茶葉だ。父は、この爽やかな青々しさを愛している。きっと、喜んでくれるにちがいない。

 

 藍音は優しく父に微笑みかけた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る