第25話 僕のクエスト

 神宮司部長は玄関で僕を迎えた。

 

「いらっしゃい。中へ入って」


「はい」


 僕は部長の後ろについて廊下を歩いた。壁はベージュのクロス張りで、間隔を置いて絵画や彫刻が飾られている。邦人作家の作品ではないかと思う。


「ここが客間よ。入って」


「はい」


 部屋は明るく天井が高い。


「そこに座って」


「はい」


 木製のフレームに、布張りのシートと背もたれ。


 うーん。

 座り心地がいい。


 僕は、そっと部屋を見渡した。

 壁は廊下と同じベージュのクロス張り、窓枠は木製でレースのカーテンがかけられている。

 壁には風景を描いた絵画。窓辺に花が生けられている。

 高級感や格式の高さよりも、居心地の良さを重視したインテリアのようだ。


 ……でも……。

 

 とてもじゃないけど、くつろぐ気にはなれない。

 この人が目の前にいるのだから。


 ――コンコン


 ノックの音とともに、お手伝いさんが現れ、お茶を二つ置くと、お辞儀をして立ち去って行った。


「頼まれた物を用意したわ」


 部長は鞄から、USBを取り出し、パソコンに接続した。

 作品の画像と、売り上げの推移を集計したデータが映し出される。


「ありがとうございます。作品の画像からは、その人の技量、作風、センスがわかりますし、売上のデータからは、作品の客観的な価値を知ることができます」

 

 客観的な価値。

 つまりは、いくらならば売れるかということだ。


「価格設定は出品者本人がなさっているんですよね? これで作品に対する自己評価がわかります。客観的な価値と本人評価が合致すれば苦労ないんですけどね」


 ここは大きな問題の一つだ。


「なるほど……考えたわね」


 部長が鷹揚な態度で言った。

 僕のお手並み拝見というところか。

 いつもこの人は、僕に対してこういうスタンスだな。

 なんでいつも、僕が値踏みされなきゃいけないんだ?


 もやっとするけど、話をすすめよう。


「今回の出品者は三名ですね」


「ええ。まずは、この山内さん」


 画像を見る。

 ビーズのブレスレットだ。

 同系色のカットガラスビーズを、二色交互に組み合わせて作られている


「このブレスレットは感じがいいですね」


「あら……見る目があるわね。そう。山内さんは配色のセンスが抜群なの。この黄緑と薄黄の組み合わせなんて、肌なじみがいいでしょ? それに黄緑色がペリドットを連想させるわ。八月の誕生石だし、これからの季節にぴったりよ」


「そうですね。このオレンジとシャンパンのもいいです。自然な感じで」


「そうね」


「千円ですか……実費プラス手数料ですね」


 そして在庫が21個。


 僕はハンドメイドのオンラインサイトを開いた。


「これに似た形のものが、1,100円です。まぁ、妥当ですね」


 僕はほっとした。価格設定は高すぎても安すぎてもいけない。

 高すぎれば売れないし、安すぎるとイメージダウンにつながる。


「これは田代さん」


 キャンパス地のミニトートバッグだ。


「アイロンプリントでワンポイントを入れるんですね」


「そう。この猫ちゃんかわいいでしょ?」


 猫の表情がユーモラスだ。

 ちょっとした外出に重宝するだろう。


 僕は再びサイトを検索する。


 同等のものが同額の1,000円。これも妥当だ。在庫は14個


「それからこれは、市川さん。……ブックカバーよ」


 文庫サイズの、市販の布で作ったシンプルなものだ。値段は700円。

 ハンドメイドサイトを見ると、刺繍が入っていたり、デザインが独特で値段が比べられない。


「フリマアプリと既製品を見てみますね」


 フリマアプリでは600円。既製品は900円。その中間ということで、大丈夫そうだ。在庫が16個


 それから過去の売上表に目を通す。


「三つとも売れたのは初めのうちだけですね」


「ええ。購入者が美容室のお客様に限られているから。同じものをいくつも欲しい人はいないわ。だから、場所を変えて売ろうというわけ」


「物はいいし、値段も適正です。でも、ガレージセールとなると、難しいかもしれないですね。フリマやバザーだと値切られると可能性があります」


「そうなのよ。オーナーの家では、ガレージセールは以前にもやったことがあって、その時は未使用の不用品を出したの。でもね。皆さん財布の紐が硬くて、一万円の靴が千円でまで値切られたそうよ。持ち主の好みに合わなかったってだけで、品物は良かったのに」


 ありそうなことだ。工夫が必要だろう。

 でも、僕は部長と話していて、ある疑問がわいてきた。オーナーはなぜ、ガレージセールまで開くのだろうか? いくら客のためとはいえ、あまりにも手間がかかりすぎる。

 その疑問をどんな質問で晴らせばいいのか? どうすれば失礼がないのか?

 迷いながら僕は口を開いた。

 

「それにしても、ガレージセールまでやるなんて、オーナーさんも随分親切な人ですね」


「それがね……いつまでも売れ残ったものを、店に置いておくわけにはいかないって……それで、残ったものを売って、展示を終わらせたいと言っているの」


 初めて聞く話だ。そんな事情があったなんて。


「それじゃ、最初のガレージセールと一緒じゃないですか? 未使用の不用品を売るのと変わらないじゃないですか!」


「あら。言われてみればそうね」


 部長は平然としている。


「オーナーの目的は……本音は、客の機嫌を損ねないようにカタを付けたい。売りさばきたい。……ということですよね?」


 “規模を広げたい” だの “別の方法を試したい” だなんてことじゃなくて、【穏便にカタをつけたい】それだけなんだ。邪魔な売れ残りの品を処分したいだけなんだ。

  “チャリティ”なんて体裁を保っているけど、要は“厄介払い”なんだ。

 それを顧客である出品者たちに悟られてはまずい。


「あら。察しが良くて助かるわ。さすがね。坂下君」


 部長がさらりと言う。

 まったく。この人ときたら。

 

 だが、頭を切り替えなくてはならない。引き受けてしまったのだから。

 どうやったら売れるかを考えるべきだ。


 確かに値段を下げれば売れるだろう。

 だけど、せっかく作ったものを、そんな風に扱いたくない。

 不用品のように扱っていいはずないんだ。第一、それでは出品者たちの意に沿わないだろう。

 

「何かいい方法はある?」


「そうですね……回数券式にしてみてはどうでしょうか?」


「回数券?」


「はい。もちろん現金で買ってもいいです。でも、回数券の場合、二割お得にします」


「どういうこと?」


「一枚100円のチケットを12枚綴り千円で売るんです」


「ふーん?」


 部長が興味深げな眼をした。


 だが、まだ僕のアイディアに飛びつく気はないらしい。


「ただ、回数券と現金の併用はナシです。回数券がなくなったら、再度買ってもらう。そして、2綴り目は13枚綴りでワンセットにします。回数券で一品でも多く買わせるのが目的です」


「そう」


 まだ様子を伺っている。

 用心深い人だ。


「中崎さんに500円くらいの価格の物を出品してもらいます。もし、中崎さんの作品と市川さんのブックカバーを買えば、それでちょうど1,200円になります」


「でも、それじゃ他の人が売れないわよね?」


「はい。でも、山内さんのビーズのアクセサリーを買えば、1,000円」


「それでは回数券が余るわよね?」


「はい。だから、日菜とフランに小物を作らせます。100円か200円のものです」


 僕が抜ける分を、日菜とフランに手伝ってもらうようにお願いしてある。

 二人は喜んで協力を約束してくれた。


「それを二つ買えば1,200円というわけね」


「はい。あるいはもう一綴り買えば、ビーズのアクセサリーとトートバッグと中崎さんの小物が500円の割引で買えます」


「なるほどね……いろいろなバリエーションがあるってわけね」


「はい」


「やっぱりあなたって……」


「え?」


 僕が聞き返すと、


「やっぱりあなたって……面白いわね」


 と言って、少し笑った。


 だが、すぐに真顔に戻り、


「お得感を煽るつもりね。でも……出品者にとっては、値引きすることになるわ」


 と言った。


「はい。ですが、値段相当のチケットを使って買うので、ダイレクトに値引きを実感することはありません。収益の一部を寄付することになっていますから、尚更でしょう。もちろん了承を得る必要がありますけど」


 オーナーの狙いは、この件について穏便に幕を下ろすことなんだ。

 今回、何よりも配慮すべきことは、出品者たちの感情なのだ。

 あるいは達成感、言い換えれば満足感と言ってもいいだろう。利益を上げることではない。そうでなければ、出品者たちは、チャリティの件を呑まなかったはずだ。

 

 僕らは売れ残った作品の、最後の花道を飾ればいいのだ。


 そう言えば……

 僕は気がかりだったことを口にする。


「部長も出品するんですよね」


 ここは気になる。


「ええ。ドイリーを。編み貯めたものがあるから、それを出すわ」


「手加減してくださいね」


「わかっているわよ。そのぐらいの気配りはできるわ」


 ぜひ、そうして欲しい。

 みんな所詮素人なんだ。バランスは大事だ。


「あとね、オーナーからいくつか、要望があるの。まずは、宣伝活動はしないこと。看板やポスターもだめなの。呼び込みもね」


「え?」


「特定の人を特別扱いできなからよ。他のお客様に不満を持たれてしまうから」


「そうですか。わかりました。仰るとおりですね」


「それから、ガレージセールに来るのは近所の方ばかりだから、その人たちとトラブルを起こさないこと。オーナーの家と、美容院が歩いて五分くらいの所にあるの。オーナーも三人の奥さんたちも、みんなご近所なのよ」


「ご近所で揉めると厄介ですからね。慎重にやります」


 もともとこの企画の最大のミッションは【穏便にカタをつける】ことなんだ。

 出品者、それ以外の美容院の顧客、近隣住民との関係性、そして作品の購入者。

 すべての要素を考慮しなくてはならない。

 僕が考えていた以上に責任は重大だ。



 ―― コンコン


「お嬢さま。お父様がお帰りになりました」


 部長は、お手伝いさんの呼びかけに礼を言うと、僕に向き合った。


「父に紹介したいわ。会ってくれるわね」


「はい」

 

 訪問先の主が帰ってきたんだ。

 挨拶しておくべきだろう。


 僕らは玄関へ行き、部長のお父さんを迎えに行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る