第203話 選挙へ

 私たちは、次回の選挙のために国中を回って演説を開始したわ。

 自由党は各地に支部を作っているから、新総裁就任のあいさつ回りでもある。


 ここはイブール王国の第3都市グロウド市の広場よ。

 私は、観衆を前に演説している。


「皆さん、今後、政治は貴族だけのものではなくなります。みなさんには学ぶ機会が与えられて、努力すれば何者にもなれる世界が来るのです。今まで家に閉じこめられて自由がなかった貴族階級の子弟たちも同じです。皆様が家に閉じこめられる必要はもうなくなります。我々は、新しい国家を作るために動かなくてはいけません。皆さんも一緒です。すべては、既得権益を守るために、国家の発展を妨げている者たちが悪いのです。国家を私たちの手に取り戻すのです」


 グロウド市は比較的に保守党寄りの地域だけど、この広場には予想を超える人数が集まってくれた。


 ここでは、この地方出身の保守党議員との議論も予定されていた。


「ルーナ総裁率いる自由党が示すデータは、あくまでも希望的な観測にすぎません。みなさんだまされてはいけない。我々保守党は、長年政権を維持してきた実績があります」


 会場では拍手が起きる。


「残念ながら、議員。あなた方の実績がこの国の停滞を招いたのです。さらに、私たちは実績を持ってここまで支持を広げてきました。我々が結党時、元老院の議席はほんの5議席しか持っていませんでした。しかし、今では政権交代が狙える地位にまで来ています。前回までの各種議員立法、バルセロク地方の発展など示すことができる結果はたくさんあります。ですが保守党は残念ながら、近年の実績を示すことができる人は何人いるでしょうか。議員は形骸化した結果に頼るだけで、私たちが示し続けている実績に文句を言っている。建設的な議論をしましょう。保守党は、私たちが示した改造計画を超えるプランを示すことはできるのですか?」


「ぐぅ」


 保守党議員はそう言われるとうつむいてしまう。彼は保守党若手の論客だけど、どちらかと言えば扇動者。こういう政策議論は苦手なはず。いや、彼に頼るしかないほど保守党の人材が枯渇しているのかもしれないわね。


「みなさん、この議論でもわかるように、政権を担えるのは自由党だと覚えて帰ってくださいね」


 私がそう冗談のように話すと、会場には笑いと大きな拍手がまき起きる。

 保守党の地盤が強いこの土地でここまで好反応なら勝算は高いわ。


 もうすぐ、山が動く。

 私はそう確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る