第201話 熱狂と王子の絶望

 記者会見の次の日。

 私は、文部省の自分の席で辞表を書いた。

 次官たちは、とても寂しそうな顔をしていたが、私のことを応援してくれると言ってくれた。


 あとはこれを閣議で提出するだけ。自由党出身の大臣は皆辞任する。

 ついに、次の選挙に備えて本格的な政争がはじまるわ。


「では、閣議に行ってきます」


 ※


 宰相府での最後の閣議は、あっさりしたものだった。

 すでに昨日の会見で宣戦布告しているから、慰留もなにもなかったわ。

 王子はずっと白い顔をしていてなにもしゃべらなかった。


「では、皆さん。一度、自由党本部へと戻りましょうか?」


 この後は本部でお疲れ様会を兼ねた食事会を準備しているわ。


「そうだな。ルーナ新総裁の大成功を祝わなくてはいけないからの」

 フリオ閣下はそう言って、みんなを笑わせる。

 本当はもうしばらく、閣下に総裁を務めてもらいたかったんだけど……


『保守党に絶縁状を叩きつけるいい機会だ。わしのような老いぼれが発表するのでは、インパクトが弱まる。お主が最善じゃ』


 と言って総裁を辞任した。


 宰相府の外には、たくさんの人たちが集まっていた。

 彼らは、私たちをまるで英雄のように出迎えてくれた。


 みんな、私たちと同じ夢を見ている。このなかに選挙権を持つ人は少ないかもしれないけど、もう誰にも止められない流れがこちらに来ている。


 たとえ、王族でもこの流れに逆らうことはできない。


「ルーナ、みんなに一言かけてあげればいいんじゃないか?」

 アレンは私にそう促す。

 私は彼に頷いて、宰相府の玄関で叫んだ。


「みなさん、ここからが始まりです。わたしたちで、見えない壁を突き破り、この国を変えましょう!!」


 大歓声が宰相府を包んだ。


 ※


―クルム王子視点―

 軍務省の会議室に魔女はやって来た。


「殿下、大失態ですね。あなたはルーナを追い詰めていたと思いこんでいたのに、逆に追い詰められていたのは自分だった。どうしますか。このままでは保守党の野党転落は確実です。どうするんですか」


「……選挙前に、宰相を引きずりおろす。そして、私が保守党の代表として総選挙に臨む。そうすれば、王族の威光で……」


「へー」

 魔女は俺の考えを冷たくあしらった。


「何を言っているんだ。俺は次期国王だぞ。次期国王が選挙に負けるなどありえない。そんなことが起きれば、王室は崩壊するぞ!! 国民の信任も得られないなど、ありえるか!!」


「そうだといいんですけどね。なら、私は別の計画を用意しておきます。どうか、頑張ってください。殿下」


 そう言って魔女は消えていく。

 誰もいなくなった会議室の机を強く叩いた。


 乾いた音だけが部屋の中に反響していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る