第130話 最強の聖女

 議会が終わった翌日。

 私たちは庁舎で朝食を済ませながら、朝刊を読む。

 庁舎の食堂も昨日までの議会の余波で、みんなが興奮していた。


 朝刊も見出しが躍っている。


『自由党、バルセロク地方議会の第一党に躍進!?』

『ルーナ知事、圧巻の政治力で保守党を撃破』

『地方議会の新議長に自由党カレン氏が就任』

『今後のバルセロク地方政治のキーワードは復興と教育』


「ずいぶん、ルーナを褒めてくれているね。婚約者として、誇らしいよ」

 アレンはそう言って私をからかった。

 元老院や特殊部隊の任務がない時は、基本的にアレンはこちらに来て私たちの仕事を手伝ってくれる。


 彼は軍人枠で元老院議員になっているから、選挙もないので、仕事に専念できる。


「もう」

 私は気恥ずかしさを隠して、ハムエッグを食べる。

 バルセロクでは卵は貴重品だから、今日は奮発したのよ。村なら簡単におすそ分けしてくれるのになぁ。


 卵や牛乳の代わりに、アーモンドミルクがよく使われているわ。だから、村の料理の方が食材としては美味しいものを使っていたわ。


「こっちの記事はすごいよ。1面にわたって、ルーナ=グレイシア知事の特集が組まれている!」


 恥ずかしいけど、自分がどのように報道されているのかを知るのは政治家の義務。おそるおそる私は確認する。


―バルセロク地方新聞―


 今回の議会では、ルーナ=グレイシア知事が完璧な仕事をした。彼女は、知事になってからまだ数カ月だが、恐ろしいほどの業績を残している。「海賊討伐」、「元老院による復興特別予算の承認」、「港湾改革」、「教育改革」。

 

 本来ならば、どれかひとつでも成し遂げることができれば名知事と呼ばれるだろう4つの業績を、こんな短時間で達成したことは特筆に値する。


 彼女の政治家としての特徴は、その類まれなる「実行力」とたとえ敵対していた相手すらも魅了する「カリスマ性」だろう。


 カレン地方議会議長、ロヨラ副知事……


 両者は、かつて知事と相対あいたいする立場にあった者たちだが、今となっては知事の側近中の側近として協力関係にある。両者の例でもわかるが、彼女には圧倒的なカリスマ性が備わっているのだろう。


 今回のバルセロク地方議会再編は、中央の元老院すらも動かした。彼女の実力は間違いなく、将来の宰相候補と言わざるを得ない。


――――――


「すごいね、だってよ?」


「過大な評価ですよ。私だけの力でここまで来たわけじゃありません。アレン、クリスさんやロヨラさん、フリオ閣下の力がなければ……」


「ふふ、ルーナは肝心なことがわかってないね。いいかい、必要な時に誰かがキミを助けてくれるというのも、大政治家にふさわしい才能だよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る