第12話

 午後からは雨になった。残念ながら、おまけの星空はなかった。

 南宮さんの熱も随分と下がり、おかゆも少し食べて、今はぐっすりと眠っている。家とも連絡がついた。このままならば明日には下山できるだろう。

「じゃじゃーん」

「何それ」

「えー、もちろんカピバラっすよー」

 外に出ることもできなくなった僕らは、記憶力クイズなどをして楽しんでいた。荒津君は絵が下手だということが分かった。

「久佐木君は絵上手いよね」

「そんなことは……」

「こいつ、画家目指してるらしいっすよ」

「そうなんだ」

「……はい」

 こういう時間は、何よりも楽しいのだ。刹那的ではあるけれど、欲しいと思ってもなかなか手に入れられない時間。

「おおー、久佐木は画家志望か。荒津は何になりたいんだ」

「俺は公務員っす!」

「写真家とかじゃなくて?」

「仕事にしたらつまんなくなると思うんで」

「現実的だなあ」

「先生は先生になりたかったんですか?」

「いや、宇宙飛行士だ。高いところが好きなんだな」

 夜も深まり、どうでもいい話がとても面白くなってきた。先生もいろいろな話をしてくれた。

「水浴びしてて服が流された時は焦ったな。俺のシャツが滝を下ってったから」

「どうしたんですか」

「友達に上着だけ借りたんだ。気持ち悪かったなあ。……お、もう大丈夫なのか」

 先生の視線の先に目をやると、南宮さんがいた。まだ顔色は良くない。

「ごめんなさい」

 南宮さんは、深々と頭を下げた。それは、涙を隠すためでもあったように見えた。

「気にするな。誰でもあることだよ」

「でも……」

「明日元気に帰れるように、寝てなさい」

「……はい」

 南宮さんは、よろよろとした足取りで戻っていった。

「色々と背負って来たからなあ」

 先生はつぶやく。僕らは、半年分の、リーダーとしての南宮さんしか知らない。先生にしかわからない南宮さんは、きっと色々な苦労をしてきたのだろう。

「俺、南宮先輩が部長で良かったっすよ」

「……僕も……です」

「なんだなんだ、そういうことは本人のいるところで言ってやれ」

 夜は更けていく。僕らは、いっぱい笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る