第11話

「おはようございます」

「おっ、神野は案外低血圧だな」

「そぉなんです」

 食堂にはすでに先生と後輩二人が揃っていた。

「しかし南宮が最後なんて珍しいな」

「そうなんですか……ちょっと見てきます」

 確かに南宮さんは時間に遅れるタイプには見えない。

「南宮さーん、朝ごはんの時間ですよー」

 部屋の前で声をかけてみたが、返事はなかった。ただ、低いうなり声のようなものが聞こえた気がした。

「大丈夫? 入るよ」

 扉を開ける。中は男部屋と同じ広さで、すぐにはどこに南宮さんがいるのかわからなかった。視線をめぐらすと、奥の二段ベッドの上の方に布団が敷かれているのが見えた。

「ひょっとしてまだ寝てた?」

「ん……あのね……」

 声があまり聞き取れないので、梯子を上って近付いた。

「あ……しんどい?」

「……うん」

 ひどくつらそうな顔で、額や首筋が汗ばんでいた。

「ちょっとごめん」

 額に手を当ててみると、想像以上に熱かった。確実に熱が出ている。

「ちょっと待っててね。タオルとかもらってくるよ。薬持ってないよね? あるか聞いてくるね」

「ごめんね……ごめんね……」

 思った以上に暑かったり寒かったりで、山では体調を崩すことは珍しくない。朝のうちに症状が出てよかったと思うほどだ。

「どうだった」

「熱が出てました。たぶん風邪です」

「そうか。先生が薬持ってるから、お前たちは水汲んできて」

「はい」

 それぞれがバタバタと動いて、色々なものを準備した。宿のご主人にタオルを貰ってきて、水で絞った。体温計も借りて測ったところ、八度と少しの熱があった。

「これは結構だな」

「下がりますか」

「薬は飲ませたけどなー、正直分からん」

 南宮さんはうなされていた。相当苦しいのだろう。だけど、これ以上僕らにできることは今のところなさそうだ。

 僕らは食堂に集まり、この後のことについて話し合いをすることになった。

「あの状態だと寝せとくしかないな。できれば今夜はゆっくりさせてから、明日帰るのがいいと思う。みんなは大丈夫か」

「うちは大丈夫です」

「うちも問題ありません!」

「僕のところは……聞いてみないと……」

「そうか。とりあえず皆、一回家に連絡してみよう」

 宿の電話を借りて、みんな家に連絡を入れることになった。まずは先生が南宮さんの家に電話したけれど、誰も出なかった。

「あの、母子家庭って言ってたから多分……」

「そうだな。また後でかけなおそう」

 僕の家、そして後輩たちの家にはきちんとつながり、もう一泊することの許可も取れた。

「歩き始めてからでなくてよかった。ちゃんと布団で寝られるのは幸せだ」

 一度出発してしまったら、進むにしろ戻るにしろ歩き続けるしかない。今だってもし嵐が迫っていたら、無理にでも歩かせて下山するかもしれない。本当に熱が出るには、最も被害が少ないタイミングだった。

「残念ながら登山は中止だ。まあ、別荘に来たつもりでゆっくりしよう」

 僕らは、登る予定だった山々を眺めることになった。それはそれで、いい光景だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る