第8話

 サロンは新しい依頼に沸き立っていたが、オールグリードと競合しているとわかるや、早くもあきらめムードが漂う。

 それとは真逆に、さっきまでいちばん興味のなさそうにしていたジャックが、俄然やる気を見せていた。


「競合っていっても、たったの1ギルドだろう? だったら少ないほうじゃねぇか。やるぞ」


 世界一のギルドを、『その他大勢』のように言ってのけるジャック。

 あまのじゃくなうえに、妙に自信たっぷりな口ぶりに、プリシラは「ふふっ」と密やかに笑う。


 オネスコはジャックに向かって、目と八重歯を剥いていた。


「はあっ!? あなた、なにを言っているの!?

 競合がたったの1ギルドなのは、オールグリードだからよ!

 世界一のギルドが手を挙げてたら、わざわざ挑むギルドなんているわけないでしょう!?」


「じゃあ、俺たちが最初に牙を剥いたギルドになればいい」


「ば……バカバカしい! 話にもならないわっ!」


「話にならないのはお前のほうだ」


「えっ」


 ジャックは立ち上がると、砥石を置いてあったテーブルに乗った。

 男たちは「うおっ!?」と、女たちは「きゃっ!?」と息を呑む。


 高みからギルドメンバーを見下ろしながら、ジャックは言う。


「オールグリードの目的がプリシラなら、今後も競合してくるのは明らかだ!

 ってことは、このクエストをあきらめたところで、何の解決にもならんだろうが!」


「あっ、あなたっ!? なんてことを!?」


「プリシラ様を、呼び捨てにするだなんて……!」


「こいつ、とんでもねぇ野郎だ!」


 ギルドメンバーから次々と抗議が沸き起こる。


 当のプリシラは、霹靂に打たれたように真っ白になっていた。

 誰かに面と向かって呼び捨てにされることなど、生まれて初めてだったからだ。


 彼女の瞳に映るのは、もはやひとりのオッサンのみ。


「うるせえっ! お前たちはせっかく昇格して、中型モンスターを相手にできるようになったんだろうが!

 モンスターには立ち向かう勇気があるくせに、同じ人間には尻尾を巻くのかよ!?

 お前みたいなヤツらを、根っからの負け犬って言うんだよ!

 俺は野良犬みてぇな生き方をしてるがなぁ、戦わずに逃げたことは一度もねぇ!

 お前らよりはずっとマトモってことだ!」


「こ……この人、なんて人なのっ!? わたくしたちを負け犬呼ばわりするだなんて!」


「悔しかったら見せてみろよ! 負け犬じゃないってところを!

 立ち向かってみせろよ! 鼻持ちならねぇ勇者に!

 そしたら俺も、最高の仕事で応えてやるよ!

 オールグリードよりも、ずっと高品質な部位を剥ぎ取ってみせるぜ!」


「い……言ったわねぇ!? みんな、やりましょう!

 ここまで好きに言われて黙ってるわけにはいかないわ!」


 オネスコは真っ先に焚きつけられてしまう。

 しかし幹部のひとりである彼女がやる気を出した途端、それは周囲の者たちにも伝播した。


「よぉーし、やろうっ!」


「俺たちがオールグリードにも負けないギルドだってことを、見せてやるぜ!」


「そうだね! ここで引っ込むだなんてシャクだ!」


「そうと決まれば、モエルドリを倒すための特訓だ!」


「おおーっ!!」


 と盛り上がるギルドメンバーたち。


 傍らにいたプリシラも、いつになくワクワクしている。

 少女は思いきって口を開いた。


「あ、あのっ……!」


 彼女の言葉はどんなに短いものでも、鶴の一声に相当する。

 それまで賑やかだったサロンは水を打ったように静まり返り、誰もが彼女を見た。


「わ……わたしにも、お手伝いさせてください!

 わたしも、みなさんのお役に立ちたいんです!」


 それは思いも寄らぬ申し出だったので、言われたメンバーたちは戸惑う。

 オネスコは忠臣のようなキリッとした表情を作ると、首を左右に振った。


「プリシラ様、あなた様のお手をわずらわせるわけにはまいりません。

 このクエストはわたくしたちだけで達成してみせますので、あなた様はいつも通り、わたくしたちを見守っていてください」


 すると、プリシラに浮かびつつあった瞳の光が消えた。


「は、はい……」


 少女は肩を落とし、サロンにおける定位置に戻って裁縫を再開しようとする。

 そこで初めてジャックは気付いた。


 このサロンには、というかこのギルドには、いたるところにクッションが置いてある。

 それは全部、プリシラが作ったものだということを。


 少女は姫巫女という立場なので、このギルドでは鳳凰の雛鳥のような、丁重な扱いを受けている。

 彼女に手を貸してもらうのは、なによりも怖れ多いとされていたのだ。


 まだテーブルの上にいたジャックは、「いや」とプリシラに向かって言った。


「プリシラ、お前にもやってほしいことがある。

 モエルドリを倒すのに役立つ、あるアイテムを作るんだ」


 ほとんど命令に近い口調に、ギルドメンバーはぎょっとなった。

 そしてプリシラはきょとんとなっていた。


「は、はい……。わ、わたしでよろしければ……」


「いや、おそらくこのギルドでは、お前にしか作れないものなんだ。だからお前じゃなきゃダメなんだ」


 『お前じゃなきゃダメ』。


 その一言は、少女の心臓をギュッとわし掴みにし、暴れんばかりに高鳴らせた。

 消えかけていた瞳の光が、あふれんばかりに輝きはじめる。


 プリシラはいつも楚々として、ひとつひとつの所作がたおやかで穏やか。。

 毛先ひとつを揺らさずに歩くほどなのだが、今だけは髪の毛が渦を巻くほどに、大きく頷き返していた。


「は……はいっ! おじさま……! わたし、やりますっ! いいえ、やらせてくださいっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る