第2話

 カラマリはジャックが戻ってきたのに気付くと、土色の液体がついたナイフを手からぽろりと落とす。

 ナイフはカランカランと音をたてて、ジャックの足元に転がってきた。


 ジャックはしゃがみこんで、愛用のナイフを拾いあげる。

 カラマリは、今にも泣きそうなほどに目に涙をいっぱい浮かべていた。


「じゃ、ジャック先生っ! ぼ、僕……!」


 いまにも死にそうな弟子の言葉に、ジャックは苦笑いを返す。

 「大丈夫、俺が責任を取るから」と声をかけようとしたが、カラマリの顔が、青を通りこして真っ白になっているのに気付く。


 カラマリの茫洋として瞳は、ジャックの肩越しの虚空に向けられている。

 ジャックが振り返るとそこには、馬に乗ったデザイアンがいた。


 デザイアンは空を震わせるほどの声で言う。


「剥ぎ取り師どもよ! 死体が土に還ったということは、剥ぎ取りが終わったのだな!

 我ら『オールグリード』は、すべてを屠り、すべてを掌中に収めるギルド!

 当然、メインの納品物の『猛毒肝』も、サブの納品物の『毒肝』も得られたのであろうな!?」


 その威圧的な声に、弟子たちは押しつぶされそうになっていた。

 しかしジャックだけは、あっけらかんと言ってのける。


「いや、手に入れたのはメインの『猛毒肝』だけだ。サブのほうは失敗しちまった」


 「どうやら俺もヤキが回ったみたいだ」と続けるより早く、カラマリはジャックをシュバッと指さしていた。


「で……デザイアン様っ! コイツが失敗したんです!

 コイツが持ってるナイフに、土に還ったあとの液体が残ってるのが何よりもの証拠です!

 コイツはアル中で、ずっと手が震えてたんですよ!

 コイツにやらせたら失敗すると思って、メインの『猛毒肝』は僕が剥ぎ取りました!

 サブも僕が剥ぎ取るつもりだったのに、コイツが無理やりやって、失敗したんです!」


 立て板に水が流れるような、見事なまでの『なすりつけ』。

 他の弟子たちは、目を丸くしてカラマリを見ていたが、すぐに乗っかった。


「そ……そうです! 僕も見てました!」


「もはやジャックは役立たずです! ここにいる僕たちのほうが剥ぎ取りが上手なんです!」


「それなのにジャックは認めようとせず、ずっと偉そうに師匠風を吹かしてて……!」


 なぜならば、カラマリの仕業だとバレたら、弟子の全体責任にされると思ったからだ。

 弟子たちはデザイアンに怒られるのが怖くて、師匠であるジャックをあっさり売り渡した。


 そしてジャックは否定しようともせず、肩をすくめる。

 口の中にしまい込んでいた言葉をようやく外に出した。


「ああ、どうやら俺もヤキが回ったみたいだ。久々に、失敗しちまったよ。

 でもいいじゃないか、メインのものが手に入ったんだから、クエストは達成だ。

 それに、昔は俺たち……」


 次の瞬間、ジャックの頭は身体ごと、斬首されたように吹っ飛んでいた。

 馬上から振り下ろされたムチが、首筋を打っていたのだ。


 ジャックが首から下げていた白金プラチナの認識票、通称『ギルドタグ』がちぎれ、宙を舞う。

 デザイアンは飛んできたギルドタグをキャッチすると、その仲間の証を潰すほどに握りしめていた。


「貴様はクビだっ! いいや、殉死だっ!」


 倒れたままのジャックの背中に、容赦ない追撃のムチが降り注ぐ。


「よく俺様の前で、いけしゃあしゃあと!

 俺様は失敗が大嫌いなのだっ!

 失敗は殺すっ! 敗北は殺すっ! 後退は殺すっ!

 殺すっ! 殺すっ! 殺すぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーっ!!」


 ジャックの背中は服ごと切り裂かれ、血の滲んだ裂傷にまみれる。

 それは見るからに痛々しい姿であったが、誰もデザイアンの暴力を止めることはしない。


 誰もが、巻き込まれるのを怖れていたから。

 弟子たちはとうとう、自分たちは関係ないとばかりに、仲間たちの群れに移動していた。


 それからデザイアンの指示で、ジャックは打ち付けた十字の木材に磔にされる。

 ジャックはもうボロボロで、抵抗する気力も残っていなかった。


 帰り支度を終えた、オールグリードの一行。

 リーダーであるデザイアンは、洞窟の最深部に残した罪人を見やる。


「我がギルドでは、失敗こそが何よりもの大罪!

 失敗した者に与えられるのは、不名誉なる死!

 皆の者! あの愚か者の最後の姿を、しっかり目に焼きつけておくのだ!

 そして誓うのだ! 絶対に失敗はせぬと!」


 すると、帰りの隊列の中から、カラマリが飛び出してくる。

 彼は足元の石を拾いあげると、生まれ変わったようにキリッととした表情で宣言した。


「はい、デザイアン様! 僕は誓います! 失敗はしないと!

 あんな愚か者にはならないと、今ここに誓いますっ!」


 言いながら、手にしていた石をジャックに投げつける。

 石はジャックの頭にガツンと当たった。


「ワハハハ! いいぞ、剥ぎ取り師!

 貴様、なかなか見所があるな!

 よぉし、それでは今日から貴様が我がギルドにおける、剥ぎ取り師のリーダーとなるのだ!」


 「あ……ありがとうございます!」と頭を下げるカラマリ。

 すると我も我もと寄ってきて、かつての仲間たちがジャックに石を投げはじめた。


「このっ! ギルド設立メンバーだからって、偉そうにしやがって!」


「偉そうにして失敗するだなんて、ざまぁねぇぜ!」


「デザイアン様の足をひっぱりやがって! お前なんかモンスターのエサになっちまえ!」


 飛び交う石、狂気に満ちた笑い声。

 高い木の上の罪人は、ただ血の涙を流すだけだった。



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



 それから数日後。

 とある3人組のパーティが、『毒眼竜の洞窟』を訪れていた。


 彼らが探索していたのは浅層だったので、それほど強いモンスターはいない。

 しかし彼らはまだ経験が浅いのか、その雑魚モンスターにすら苦戦していた。


 そこに、悲鳴がやってくる。


「たっ……助けてくれぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」


 衣服がボロボロの半裸の男、しかもなぜか身体を木に縛り付けられた格好で走ってきたのだ。

 しかも、ドドドドドと振動を起こすほどの、モンスターの群れを引きつれて。


 モンスターはワニとダチョウを足したような姿の『リザーダッグ』を。

 この洞窟の浅層ではポピュラーなモンスターであった。


 先ほど同じモンスターと戦闘を終えたばかりのパーティは、「うえっ!?」と叫んでいた。


「な、なにアイツ!? モンスターをあんなに引きつれてるわよ!?」


「しっしっ、あっち行け! 巻き込むんじゃねぇ!」


「ええい、もうこうなったら、やるしかないよっ!」


 パーティは、逃げ回る半裸の男を追いかけ、時にはリザーダッグに追いかけられ、ドタバタの乱闘を展開。

 なんとかモンスターの群れを全滅させた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る